• 締切済み

精神科医の一言

うつ病で通院をしています。 死にたい気持ちが一日のうちに何度も襲ってきて辛いです。 でも、辛いと思うことにも罪悪感を感じます。 以前、精神科医の主治医から 「あなたの経験したことは、決定的なことではない。私の回りにはもっと過酷な人がたくさんいる」 そう言われた事があります。 辛いとき、発作のように死にたい気持ちに襲われると、必ずその言葉を思い出して余計に辛い気持ちになります。 なぜ、そうなるか。 それは、私自身が1番思っていることだからです。もっと辛い人はたくさんいる。五体満足な身体で産んでもらって、大人にしてもらって、、、。 そんな私が辛いと言う資格があるだろうか?と常々、もう本当に長いあいだ思ってきました。 精神科医の医師の言葉は特に悪気のない、自然な一言です。 でも、私にはすごく重くて、辛くなるとセットであの言葉を思い出して、決定的ではないことに長いあいだ影響され続けて、普通に生活できない自分なんて死んでしまえればいいのにと思います。 でも、私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事ではありました。 でも、私は生きているので「決定的」なことではないのだと思います。 生きてさえいれば、いくらでもやり直しができるのだと思うので。 でも、そういうの放棄して罪悪感のループを抜けたい。それには死ぬしかない。 でもきっと私は死にたいんじゃないんです。普通に生きていけるなら生きていたいです。 今、すごく辛い発作のような感情がきて、それと同時に医師の言葉が思い出されて、それが勝手に私のなかで翻訳されて、死ねって言われているような気がして。 どうしようもないです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 ウツでお悩みのアナタの悩みの内様が良く分析されて伝わって 来ます。 アナタに責任は全く無いのですから、苦しんで、辛い心を労り ながら堂々と胸を張って生きて欲しいと、エ~ルを送ります。 > 精神科医の一言でナゼ?発作のように死にたい気持ちに させるのか──言葉に原因が有るのです、優しくて人を 思いやる心を持つアナタは、何も悪い事をして居ませんのに、 うつ病で通院して居る。──ヤブ医者に逢ってしまったのです、 アナタの苦しみは他人と比べて軽いとか重たいとかのレベル の問題では無い、とアナタの心が当然な反応をして居るから 辛いのだ!今の気持ちは拒否反応なのだと思ってみて下さい。 反応をカウンセリングしませんと、いつまでも心の傷が治り ませんから、苦しむのを止める為に先ず、一日のうちに何度 も襲ってきて辛い、死にたい気持ちの原因となって居る罪悪感 を消しましょう。 アナタの体験させられた事は、人生で決定的なことなのです。 やまいの根本です。 もっと辛い人はたくさんいる。とか、五体満足な身体で産んで もらって、大人にしてもらって、、、。とか、辛いと言う資格が あるだろうか?とかは、「アナタの人生で重大で決定的な事 が有った」事とは全く関係が無い事ですから、序じょで良いので 薄める努力をして下さい。 精神科医でありながら、言葉の持つ力に無頓着過ぎます。でヤブ と言いました。 言葉は人の命を救うが、逆に奪い取るのです。アナタは自然な一言 としながら、すごく重くて、辛くなる言葉。だと書いて居ます。 と言う事から、医師がヤブな事に気付いています。 > 私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事では ありました。 ↑ 此処に全ての原因が有ります。PTSDです:過去のショックな 体験がよみがえる事で様々な障害の事を言います。 責任感が強く、精神的に強い人がかかりやすいと分析されて居ます。 :フラッシュバック:悲惨な体験が繰り返しよみがえる事は書かれ て居ませんから、自己の心が壊れないように乖離性障害を起こす ──トラウマとなったことに関連する事を回避しようとしたり、その 出来事の重大な部分だけを思い出せなくなったりします。── 事で防衛する手段として⇒過剰な警戒心や睡眠障害などが現れます。 ことからウツ状態が起きて居ます。、 < 希望──>でも、私は生きている。 生きてさえいれば、いくらでも やり直しができると思うので。 「罪悪感のループを抜けたい。」それには死ぬしかないを乗り越えて、 きっと私は死にたいんじゃないんです。普通に生きていけるなら 生きていたいです。 <<心から、期待をしています。

emma-ko
質問者

お礼

御礼がおそくなってごめんなさい。 >もっと過酷なひとはいる、大人にしてもらって、、、は、私にとっての重大なこととは無関係という言葉、少し心が軽くなりました。 でも、苦しさや辛さは、この質問を打った数日前と変わりません。 カウンセリング、受けようと思います。 罪悪感のループを抜けられるように。 ありがとうございました。

noname#225413
noname#225413
回答No.5

心の病の経験者として(ある理由で現患者に逆戻りしましたが…)ある程度は相談等が可能です。その為には、以下の点をハッキリと教えて下さい。年齢(大まかで結構です)と性別、既婚か未婚か、お住まい(都道府県迄で結構です)だけ教えて下さい。

• pg8mw
回答No.4

鬱病というよりは、不安発作が強いように思います。それも気質的な発作というよりは、原因のある不安ですよね。原因のある不安発作は薬では、どうにもなりません。助けにはなりますけれどね。 現在カウンセリングを受けておられるなら、辛抱強くあなた自身の考え方に向き合って下さい。人間は弱い、だから自分を守る考え方が必要なのですよ。それは誰かが授けるものでは無く、あなたが強く欲求して掴み取れるものなのです。その欲求を高めるには「辛さ」に直面しなくてはなりません。あなたは性的虐待に自分の人生を左右する程の重要性を与え過ぎている。それが、あなたの人生を引き換えにしてもいい程のものか、確かめて下さい。 現在カウンセリングを受けておられないならば、カウンセリングをお勧めします。主治医と相談して下さい。 強い感情が沸き起こるなら、あなたは大丈夫です。

emma-ko
質問者

お礼

ずっと「なかったこと」にできていました。でも、結婚したことで、「なかったこと」にはできなくなりました。 カウンセリングは、うつの症状がコントロールできるようになってからと言われました。でも、相談してみます。ありがとうございます。

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >でも、私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事ではありました。 これは、精神科医には伝えていますか? 伝えていないのならば「あなたのことを十分に理解した医師の言葉」ではないのですよ、その言葉は。 伝えていて「あなたの経験したことは、決定的なことではない。私の回りにはもっと過酷な人がたくさんいる」と言われるのならば、その精神科医には「想像力が足りない」のでしょう。 あなたは、まだ、その過去の経験と向き合えるだけの「余力」がない状態なのではありませんか? できれば、その過去の経験を「素直に口に出せる」環境に連絡を取ってください。 http://nwsnet.or.jp/yourself/ ご参考までに。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は知っています。医師のいう、あなたの経験は、性的虐待のことです。 でも、医師の言葉はよく分かります。私自身が常におもっていることなので。 でも、だからこそ、人に言われるのはまた違うんです、、、。 素直に口出せる環境を探してみたいと思います。

回答No.2

精神科は気軽に開業できる科なので医者の質がバラバラらしいですよ。 なのでそんな医者の一言に振り回されるのはバカバカしいのではないかと思います。 どうぞ落ち着かれますように。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科医の質についてはおっしゃる通りですね。 ただ、この言葉を例えば医師以外の誰かから聞いてもきっと重く感じると思います。というか、そう思われるのが怖くて長い間誰にも話さなかったのに、、、。 自分の選択と行動に後悔しています。話さなければ良かった、と。 頓服を飲んで少し落ち着いてきました。

• yasuto07
回答No.1

薬が足りてないのでは、、、。

emma-ko
質問者

お礼

そうかもしれません。 あまり薬の効果を感じたことがありません。。。(何度かうつ病再発しているのですが、いずれのときも) ありがとうございました。