• 締切済み

精神科医の一言

うつ病で通院をしています。 死にたい気持ちが一日のうちに何度も襲ってきて辛いです。 でも、辛いと思うことにも罪悪感を感じます。 以前、精神科医の主治医から 「あなたの経験したことは、決定的なことではない。私の回りにはもっと過酷な人がたくさんいる」 そう言われた事があります。 辛いとき、発作のように死にたい気持ちに襲われると、必ずその言葉を思い出して余計に辛い気持ちになります。 なぜ、そうなるか。 それは、私自身が1番思っていることだからです。もっと辛い人はたくさんいる。五体満足な身体で産んでもらって、大人にしてもらって、、、。 そんな私が辛いと言う資格があるだろうか?と常々、もう本当に長いあいだ思ってきました。 精神科医の医師の言葉は特に悪気のない、自然な一言です。 でも、私にはすごく重くて、辛くなるとセットであの言葉を思い出して、決定的ではないことに長いあいだ影響され続けて、普通に生活できない自分なんて死んでしまえればいいのにと思います。 でも、私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事ではありました。 でも、私は生きているので「決定的」なことではないのだと思います。 生きてさえいれば、いくらでもやり直しができるのだと思うので。 でも、そういうの放棄して罪悪感のループを抜けたい。それには死ぬしかない。 でもきっと私は死にたいんじゃないんです。普通に生きていけるなら生きていたいです。 今、すごく辛い発作のような感情がきて、それと同時に医師の言葉が思い出されて、それが勝手に私のなかで翻訳されて、死ねって言われているような気がして。 どうしようもないです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 ウツでお悩みのアナタの悩みの内様が良く分析されて伝わって 来ます。 アナタに責任は全く無いのですから、苦しんで、辛い心を労り ながら堂々と胸を張って生きて欲しいと、エ~ルを送ります。 > 精神科医の一言でナゼ?発作のように死にたい気持ちに させるのか──言葉に原因が有るのです、優しくて人を 思いやる心を持つアナタは、何も悪い事をして居ませんのに、 うつ病で通院して居る。──ヤブ医者に逢ってしまったのです、 アナタの苦しみは他人と比べて軽いとか重たいとかのレベル の問題では無い、とアナタの心が当然な反応をして居るから 辛いのだ!今の気持ちは拒否反応なのだと思ってみて下さい。 反応をカウンセリングしませんと、いつまでも心の傷が治り ませんから、苦しむのを止める為に先ず、一日のうちに何度 も襲ってきて辛い、死にたい気持ちの原因となって居る罪悪感 を消しましょう。 アナタの体験させられた事は、人生で決定的なことなのです。 やまいの根本です。 もっと辛い人はたくさんいる。とか、五体満足な身体で産んで もらって、大人にしてもらって、、、。とか、辛いと言う資格が あるだろうか?とかは、「アナタの人生で重大で決定的な事 が有った」事とは全く関係が無い事ですから、序じょで良いので 薄める努力をして下さい。 精神科医でありながら、言葉の持つ力に無頓着過ぎます。でヤブ と言いました。 言葉は人の命を救うが、逆に奪い取るのです。アナタは自然な一言 としながら、すごく重くて、辛くなる言葉。だと書いて居ます。 と言う事から、医師がヤブな事に気付いています。 > 私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事では ありました。 ↑ 此処に全ての原因が有ります。PTSDです:過去のショックな 体験がよみがえる事で様々な障害の事を言います。 責任感が強く、精神的に強い人がかかりやすいと分析されて居ます。 :フラッシュバック:悲惨な体験が繰り返しよみがえる事は書かれ て居ませんから、自己の心が壊れないように乖離性障害を起こす ──トラウマとなったことに関連する事を回避しようとしたり、その 出来事の重大な部分だけを思い出せなくなったりします。── 事で防衛する手段として⇒過剰な警戒心や睡眠障害などが現れます。 ことからウツ状態が起きて居ます。、 < 希望──>でも、私は生きている。 生きてさえいれば、いくらでも やり直しができると思うので。 「罪悪感のループを抜けたい。」それには死ぬしかないを乗り越えて、 きっと私は死にたいんじゃないんです。普通に生きていけるなら 生きていたいです。 <<心から、期待をしています。

emma-ko
質問者

お礼

御礼がおそくなってごめんなさい。 >もっと過酷なひとはいる、大人にしてもらって、、、は、私にとっての重大なこととは無関係という言葉、少し心が軽くなりました。 でも、苦しさや辛さは、この質問を打った数日前と変わりません。 カウンセリング、受けようと思います。 罪悪感のループを抜けられるように。 ありがとうございました。

noname#225413
noname#225413
回答No.5

心の病の経験者として(ある理由で現患者に逆戻りしましたが…)ある程度は相談等が可能です。その為には、以下の点をハッキリと教えて下さい。年齢(大まかで結構です)と性別、既婚か未婚か、お住まい(都道府県迄で結構です)だけ教えて下さい。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

鬱病というよりは、不安発作が強いように思います。それも気質的な発作というよりは、原因のある不安ですよね。原因のある不安発作は薬では、どうにもなりません。助けにはなりますけれどね。 現在カウンセリングを受けておられるなら、辛抱強くあなた自身の考え方に向き合って下さい。人間は弱い、だから自分を守る考え方が必要なのですよ。それは誰かが授けるものでは無く、あなたが強く欲求して掴み取れるものなのです。その欲求を高めるには「辛さ」に直面しなくてはなりません。あなたは性的虐待に自分の人生を左右する程の重要性を与え過ぎている。それが、あなたの人生を引き換えにしてもいい程のものか、確かめて下さい。 現在カウンセリングを受けておられないならば、カウンセリングをお勧めします。主治医と相談して下さい。 強い感情が沸き起こるなら、あなたは大丈夫です。

emma-ko
質問者

お礼

ずっと「なかったこと」にできていました。でも、結婚したことで、「なかったこと」にはできなくなりました。 カウンセリングは、うつの症状がコントロールできるようになってからと言われました。でも、相談してみます。ありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 >でも、私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事ではありました。 これは、精神科医には伝えていますか? 伝えていないのならば「あなたのことを十分に理解した医師の言葉」ではないのですよ、その言葉は。 伝えていて「あなたの経験したことは、決定的なことではない。私の回りにはもっと過酷な人がたくさんいる」と言われるのならば、その精神科医には「想像力が足りない」のでしょう。 あなたは、まだ、その過去の経験と向き合えるだけの「余力」がない状態なのではありませんか? できれば、その過去の経験を「素直に口に出せる」環境に連絡を取ってください。 http://nwsnet.or.jp/yourself/ ご参考までに。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は知っています。医師のいう、あなたの経験は、性的虐待のことです。 でも、医師の言葉はよく分かります。私自身が常におもっていることなので。 でも、だからこそ、人に言われるのはまた違うんです、、、。 素直に口出せる環境を探してみたいと思います。

回答No.2

精神科は気軽に開業できる科なので医者の質がバラバラらしいですよ。 なのでそんな医者の一言に振り回されるのはバカバカしいのではないかと思います。 どうぞ落ち着かれますように。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科医の質についてはおっしゃる通りですね。 ただ、この言葉を例えば医師以外の誰かから聞いてもきっと重く感じると思います。というか、そう思われるのが怖くて長い間誰にも話さなかったのに、、、。 自分の選択と行動に後悔しています。話さなければ良かった、と。 頓服を飲んで少し落ち着いてきました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

薬が足りてないのでは、、、。

emma-ko
質問者

お礼

そうかもしれません。 あまり薬の効果を感じたことがありません。。。(何度かうつ病再発しているのですが、いずれのときも) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人への精神的虐待?

    虐待、特に精神的虐待について質問します。 私は成人しておりますが障害がある為、満足に仕事ができません。 それについて親が怒ってきます。 怒れてくる気持ちはわかるのですが、酷い言葉で責めてきます。障害のことや、それに関する事を馬鹿にしたり、働けないと人間扱いをしない発言をしてきます。 私は何も言い返していません。 昨日ふと思ったのですが、 これは精神的虐待になるのでしょうか? また虐待とは未成年の子供までに認められる言葉ですか?大人同士なら何となるのですか?お説教?喧嘩? 回答を宜しくお願い致します。

  • 精神科にこれ以上かかるのが怖い。

    http://okwave.jp/qa/q8578986.html 上で質問をさせていただきました。 たくさんの回答をよせていただき、ありがとうございます。 まだ御礼が終わらないので、締め切りせずに新たなしつもんをすることを許してください。 私はずっと自分が精神科に通うことそのものに、罪悪感がありました。災害の被災地を取材するような仕事をしてきて、また、学生時代はアフリカやアジアの最も貧しい地域に足を運び研究をしてきて、本当に過酷な現実を目の当たりにし、暖かい布団で足を伸ばせて眠れる私が、死にたいなんて、辛いなんて言ってはいけないという気持ちがありました。 今回、精神科の医師に「あなたより過酷な人はたくさんいる。たいしたことてまはない」と言われたことでその気持ちは確かなものになりました。私は病院に通う資格がないんです。 頭ではわかります。医師はそんなつもりで言ったのではないはずです。でも、私自身には本当に通う資格がないんです。 じゃあ、辞めればいい、と思われる方もたくさんいると思います。でも、少なくない薬を飲んでいて、それを急に辞めるのにも恐怖感があります。少しだけ、仕事をしているので、それが終わらせられなくなると本当に困るんです。 内科でも向精神薬の処方はしてもらえるのでしょうか。 もう精神科には行けない気がするんです。 この四日くらい、強い死にたい気持ちには、強い安定剤を飲むことで凌いでいます。外には一歩もでれません。GWが終わったらそれでも、少しだけ仕事があるので外にでたり、人に会ったりはしないといけなくなります。なので、この強い安定剤は飲めなくなります。 テレビを見ても、音楽を聞いても、ただ悲しくなります。 いのちの電話で、「それでも生きていなさい。このまま死んだら悔しいでしょう」と言われました。正直、悔しくはないです。でも、私の言葉に反応してくれる誰かがいることが、私の唯一の支えです。いのちの電話でも、ここでも。 辛いです。泣きすぎて頭が痛くて、息が苦しくて。 一年前、私はこんなんじゃなかったのに。人にここまで迷惑かけずに済んでたのに。 苦しいよう

  • 精神障害のきょうだいがいます。私自身が就職に悩んでいます。

    私は今春、就職する学生です。 私には精神障害のあるきょうだいがいます。 最近になって、きょうだいが精神疾患を抱えたことで自分が罪悪感を持っていることに気がつきました。 罪悪感の気持ちから、学校でも精神障害者福祉を学び、就職先も精神科病院を選んだのだと気づきました。 今まで私がやってきたことは何だったのだろうと、やるせなさでいっぱいです。 罪悪感からきょうだいのために働くのは嫌です。 精神科病院で、きょうだいのためではなく、自分のために働くことはできるのでしょうか。働く気が失せてしまう気がして、怖いです。 同じような立場の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神が乱れています

    高一男子です。 頭の中で文章を上手くまとめられないので、少し適当に書きます。 すみません。 数ヶ月前から精神が不安定になり、将来への絶望感や、自らに対する無価値感が強くなりました。 それを「これは病気だ」と自分で自分に言い聞かせ、嫌な事から逃げてばかりいました。 しかし、本当に自分は病気なのか、怠けではないか、という考えもあり、弱い自分に対する罪悪感が生まれました。最近、その罪悪感でとても息苦しいです。 ですが、今の状況を改善させる気持ちが全く湧きません。“弱い自分”が病気という言葉に縋るためにそうさせているんだと思います。 「怠けではないか」と思えるのは、元気な時は元気だからです。 大抵は空元気のようなものですが、本当に元気な時もあります。 最近、普段より多かったストレスも影響してか、いろいろな感情のせめぎ合いによる苦しみが大きくなり、希死念慮が出てくることが多くなりました。 家族に迷惑を掛けたくないという気持ちが、死への唯一のストッパーです。 カウンセリングを受けたり、メンタルクリニックに行き、薬を処方したりしてもらいましたが、良くはなっていません。 もう、自分で自分をまとめる事が出来なくなりました。 脈絡の無い文章になってしまいましたが、今の僕に何かアドバイスをお願いします。

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 境界性パーソナリティ障害と反社会性人格障害について。これは中度レベルですか?それとも軽度ですか? 母親が、境界性パーソナリティ障害強めの、反社会性人格障害弱めの症状があります。 自分は幼稚園くらいから中学2年まで母親に虐待を受けてきました。毎日殴る蹴るなどの暴行を受けてきました、パンチは一発でも気絶しそうなレベルのものを主に顔に、多い時で30発は一日に受けました。 それと子供だからまだ教わってないことなのにそんなの当たり前とか(例えば雨でずぶ濡れになった日に風呂で靴を洗う習慣が身につけられたのに風呂場にブーツが置いてあって子供だからわからないからそのままシャワーを浴びたらあとからまた怒鳴られたり暴行を受けて、普通に考えれば濡れちゃいけない靴だってわかるとか言われました。)、 あと母親の都合で予定を無理矢理入れられたのにそれが原因で家族で出かけられない時に自分も行きたいと言ったらお前が悪いと決めつけられたりしました、どれも死ぬほど嫌味な言い方でした。 それと物を取り上げられたり、捨てられたり、勝手にされました。 小学校で一年間くらい酷いいじめを受けた時は毎日ボロボロの表情で死にそうな顔で帰ってきた自分に対して、母親は病気ゆえにそれが単なる悪口レベルのいじめとしか認識できなかったようで助けてくれませんでした。そこに関しては嫌がらせで助けないというより気づかなかった感じでした。 それと姉と妹がいますが2人は全くそんな扱いを受けてませんでした。それでも母親は本気で平等に接してると思ってるような言い方でしたいつも。 また、こうした暴力や侮辱や決めつけなどいくらしても母親は、愛情込めて育ててきたとか家族が一番大事とかサザエさん家庭が理想とかみんな仲良くして欲しいとかいつも言っていて、本気で思ってる感じでした。 本人からしてみたら暴力も悪いことだという認識がなく、暴言も普通に話してるだけという認識に見えます。 また、父親と別居して仕事をし始めてから母親はそうなったので気持ちに余裕がなくなって自然とそうなったと思います。 また、母親が子供の頃の話を聞くと、母親も自分の父親に同じように暴力や侮辱や決めつけや、兄弟間差別を受けてきたような感じでした。自分がされたことをそっくりそのまま子供にやってる感じに見えました。姉と妹に同じことをやらないのは、母親自身が母親の父親に虐待されたことで男に対してそういうふうにしか無意識に見れなくなったのではないかと思います。 だから、親が元々子供の時に同じような虐待を受けていて、さらに発達障害だから傷も癒すことがほぼできない状態で大人になり、父親と同居してる時は専業主婦で気持ちに余裕があったからそこまで殴ったりされませんでしたけど、別居して一人で子供の面倒を見るようになったことと仕事をせざるを得なくなったことで気持ちに余裕がなくなって、母親自身の虐待の傷により自分が虐待を受けたと思います。 中2まで虐待を受けたと書きましたが、それ以降も19歳までは侮辱や暴言を物凄い剣幕でいつも言われ、朝起こす時も普通の内容のセリフなのに物凄い剣幕で言ってきました。 それで19歳の時に一人暮らしを一年くらいしてそのあと実家にまた住み始めると、母親は虐待の自覚がないのと罪悪感を感じないけど家族は大事という価値観があるから、一旦家から離れた自分に対して寂しいと思ったのか、それからは侮辱や暴言や剣幕がなくなりました。 自分は今30近くの年齢になりましたが、事情があって母親と話すことがある時に、今でも母親は家族が大事とか言ってます。過去にした自分の虐待について話の合間に当たり前のように少し話してくる時がありますが、それでも家族が大事と本気で思ってたり罪悪感が一切ない感じに見えます。 ちなみにですが姉からも暴力や暴言はかなり受けてきましたが、姉も悪いことした自覚がないのと罪悪感は一切感じてないようでした。 長くなりましたが、これは中度レベルの発達障害ですか?

  • 配慮の足りない一言で妻を苦しめてしまっている

    結婚2年目、私26歳、妻28歳です。 どこの家庭でもそうだと思いますが、私たちの間でも度々ケンカをしてしまいます。 ケンカの原因のひとつに私が言った言葉で妻が傷ついたというものがあります。 私には悪気はまったくなく、それなりに筋が通ったことを言っているつもりなので、誤解を解くため説明をして理解してもらい、悪気はないにしても言い方・言葉の選び方が悪かったとを謝ることにしています。 その後は、自分は間違ったことを言っているわけではないけども、妻にとってはネガティブに捉えられてしまうことがあるから言葉には気を付けようと思っていました。 しかし、気を付けていても間違ったことを言っていないつもりなので同じことが起こってしまいます。 考え直してみると、私の人を気づかったり配慮したりする能力が欠けているんじゃないかと思ってきました。 今までは話して理解してくれていましたが、今後大きな誤解を生みそうで怖いです。 すいません、最後に質問ですが、 もし本当に気を付けていても私の配慮が足りていないのだとしたらその意識を変えるにはどうしたら いいでしょうか。 会ったことも話したこともないみなさんに、こんな質問で回答を求めるのは無理があると思いますが 気持ちだけでも楽になれるようなアドバイスがあればお願い致します。

  • 精神科について

    精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

  • 精神的虐待について

    中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。