• ベストアンサー

コレクターズアイテムの意味

CDやDVDの出品を見ていると、コレクターズアイテムという言葉がよく使われていますが、これはどういう意味なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6563
noname#6563
回答No.3

この場合、世間一般で言う「コレクターズアイテム」とは意味が違います。 商品に魅力がないので、注目を集めたい。 あまり知識の無い人に高値で落札してもらいたい。 年代もののガラクタを表す「隠れ蓑」 価値ある商品は、その「価値」を知らない方が、 さりげなくひっそり出品している時が多いです。 「コレクターズアイテム」と必死に宣伝しているものは、儲けたいので、価格が凄い高値。でも、割と簡単に入手出来たりしますよ。

monta86
質問者

補足

実は、出品者に直接質問してみたのですが、「市販されてない貴重な映像や音源など希少価値がある物、マニア やコレクターが欲しがる物を意味します」ということで、市販のものより質が劣るとのことでした。この商品、DVD-Rでの出品なんですが、手を出さないほうが良いでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#6539
noname#6539
回答No.4

この場合は、また意味が違い、ミュージシャンの 非公式コンサートや、プライベートな演奏、 練習曲、思索段階の曲などを収録したものです。 当然、CD化されておらず、マニアは欲しがると思います。ただし、これは「海賊盤」に分類されるもので、 ミュージシャンなどの正当権利者に、一円も収入が入りませんので、とても嫌われているヤミの商品です。 録画、録音も、禁止されている会場で、監視員の目を盗んで撮ったものが多いです。 素人作業ですから、市販品のクオリティとは比べ物に ならないほど劣悪でしょうね。 憶測ですが、参考になれば。

monta86
質問者

お礼

ひと口にコレクターズアイテムといっても、人それぞれいろんな意味で使っているようですね。説明文などよく読んで、粗悪品をつかまさないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• beam
回答No.2

こんにちは  CDやDVDの内容が好きな人が(ファン)や、CDやDVDを集めるのが趣味の人が必ず持っているという意味で使いますが、最近は誰もが持っている(欲しくなる)という意味での使い方が多いです。  悪く言えば、世間の皆が持っている(欲しがる)CD、DVDですよーと言われているようなものです(^^;

回答No.1

収集家(コレクター)にとっては垂涎もので、喉から手が出るほど価値があるもの。 しかし、興味のない人にとってはあまり価値の無いもの。 レアもの。よだれもの。とも言うことがあります。