• 締切済み

カーナビについて

トヨタのフィールダーを購入するんですがカーナビもトヨタで付けた方がいいのでしょうかそれともカーショップで購入した方がいいのか教えて下さい。 値段などどちらが安いのでしょうか。トヨタではCD付で18万です。今回カーナビ初めて付けるので利点欠点わからないので教えて下さい。

みんなの回答

• 19992004
回答No.8

皆さん後づけがいいってコトですが、私は純正ナビが大好きです。メーカーOPの。なんといっても収まりのよさ。インテリアがゴチャゴチャするのは好きじゃないので。 人それぞれ優先順位があるもんです。 大体ナビなんて自分の位置がわかりゃいいんだし。って考えです。初めてでしたらナニつけてもいいと思うけどなあ。ただいまどきCDはないぞ

• VW_golf
回答No.7

確かに皆さんが言われるように後付けの方が、安価で高性能なものが得られるようですが、私の場合(イプサムでした)純正にしました。確かに高かったのですがバックモニターの機能も付いていましたので。テレビ用のアンテナもいかにも後付しましたというのはイヤだったのでダイバシティー型の物にしました。 画面をナビだけでなく、バック時のバックモニターになったり、最近はブラインドコーナーモニターやバックの音声ガイド機能を使用するときのモニターとしても使われますので、このような機能まで求めるのであればやはり純正かと。その分割高なのは仕方ないと思います。 カーナビだけでいいのであれば、オーディオも含めて後付けされた方がいいでしょう。

hito31
質問者

お礼

回答有難うございます。純正品もいろいろあるんですね。

回答No.6

皆様お勧めのカーショップで購入されると好いでしょう 予算が18万円もあればHDDタイプが買えます HDDタイプは情報量も多く検索も早いのが特徴です、走りながら進行方向を間違えた時、リルートの表示が直ぐ出ます  ゴリラもHDDタイプが出ました、取り外しが簡単で便利ですが、エンジンパルスが取れず、GPS電波が入り難い場所とかトンネル内での分岐他走行位置がリアルタイムで出ません  理想はHDDタイプでタッチパネル方式です    下記URLを参考にしてください各社の型名と価格が出ています、購入と取り付けはは近くのカーショップが好いでしょう  取り付け費用は15000円でした

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/carnavi.htm
hito31
質問者

お礼

回答有難うございます。品物の型名と価額など載せて頂き参考にさせて頂きます。

• norikunny
回答No.5

機能面や使い勝手では社外品の方が優れていると思います。 ただし、社外品はダッシュボードに無理矢理取付ける形なので、事故を起こした時に外れて怪我をするような可能性も高いと思います。 可能性は低いですが、検討する際の検討項目にされてはどうですか。

hito31
質問者

お礼

回答有難うございます。ダッシュボードに入らないんですか。それがいやですね。

回答No.4

情報量の多さでは社外品にかなうものはありません。 次の車にも使えます。 パナソニックHDDがお勧め

hito31
質問者

お礼

回答有難うございます。純正品は次の車には使えないんですか。パナソニック品参考にします。

• furaibo
回答No.3

絶対に、後付です。 初代プリウスでの経験ですが、走行中には検索の操作はできないし、TVにしていても消えてしまいます。安全のためだそうですが、非常に使いにくいです。特に渋滞の時に、TVは同乗者の退屈を紛らわすのに非常に効果的です。この規制を解除する装置も売っていますが、結構高いので驚きました。 同じ年代のナビの方がデザイン面や機能性でもずっと優れていました。結構、好みがでると思うので、そういった面でも後付の方が良いです。 欠点は、装置の収納場所と、画面ですが、最近は1DINに収納できる機種がたくさん出てきました。ダッシュボード上にあるのがいやだという人も満足できると思います。

hito31
質問者

お礼

ご自身の経験の回答有難うございます。一応トヨタでTVが消えないようにTVキットをサービスしてもらうようなってます。機能もいろいろありそうですね。

• long001
回答No.2

純正のはあまりお勧めしません。仮に買え代えようとした時、中古屋さんでは買取できません。また車の買え代え時も同じです。純正のナビはあまり考慮されません。カーショップでつけてもらうなら工賃が結構かかってしまいます。自分で取り付けするなら下記のナビがいいでしょう。簡単に取り付け取り外しができます。

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/toppage.html
hito31
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。品物まで見せて頂き参考にさせて頂きます。自分で取り付けが出来ないので付けて貰うんですけど工賃はどのぐらいかかりますか。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

純正品の利点ですが 1.取り付けたときの収まりがよい 2.保証期間が車に準じるので、3年間 (メーカーオプションの場合ですが) という利点がある反面 1.機能的に面白みがない 2.多少割高 という欠点があります。 私自身日産リバティーに純正品を取り付けましたが、 1.スクロールが遅い 2.走行中に助手席の妻に検索させたくても出来ない 3.高速道路のPA/SAの情報検索ができるのですが、高速道路に乗らないと検索できず、高速に入っても走行中は情報を見れないので、PA/SAに入って実際に肉眼で確認してから混雑状況をモニターで見るといった訳の分からない「安全の為の自主規制」。 などで大変後悔してます。 パイオニアやSONYなどの汎用品は高機能をいち早く採用し、ユーザーの自己責任で意味のない自主規制を解除できますから、私は今でも汎用品にするべきであったと考えてます。

hito31
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。利点欠点参考になりました。