• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画編集用のノートPC

Movie Studio 13 Platinum っていう動画編集ソフトを使う為のノートパソコンを探しています。 一応、動作環境は以下のようになってます。 Microsoft® Windows 7 32 ビットまたは 64 ビット、 Windows 8 32 ビットまたは 64 ビット(Windows 8.1 を含む) 2 GHz プロセッサ(HD または立体 3D にはマルチコアまたはマルチプロセッサ CPU を推奨) 500 MB 以上のハードディスク空き容量(プログラムのインストール用) 2 GB RAM(4 GB を推奨) 512 MB GPU メモリ サポートしている NVIDIA、AMD、または Intel GPU Windows 互換サウンド カード HD Graphics 4000以上 OpenCL 対応の GPU GeForce GTX 4xx シリーズ以降 Radeon HD 57xx 以降の GPU 自分自身が使うなら、特段悩みませんし、動画編集用にノートという選択肢も選ばないし、素人の動画編集でわざわざ専用ソフトを購入したりもしません。 今回は退職を迎える父が、趣味として動画編集をやってみたいとの事で、先走ってソフトを買ってきてしまったので、それに合わせて本人の希望でどうしてもノートPCが良いらしいです。 ただし、買ったは良いが宝の持ち腐れになる確率が大なので、動画編集に特化したノートPCというよりは、最悪、ネット見たり、写真整理したり、オフィス系を使う程度のいわゆる普段使いのノートPCに成り下がったとしても、あまり後悔しない程度の抑え目のスペック、快適とは行かないまでも編集作業に支障が出ない程度の性能のもので価格を抑えられたらと思っています。 候補として 安い方 ギリギリ動作環境をみたしてるのかな?と思うのですが http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i15p520i5qz_main.php 高い方 動作はより安定するのかと思うのですがノートで別途グラフィックボードを付けるってどうなんでしょうか?長年デスク型を使用してるので、ノートだと凄く発熱しそうな気がするけど。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i15h705i5ne_main.php 動画編集と言っても、わざわざ専用ソフトを使う程の事はできないと思います。自分で撮影したビデオにタイトルつけて、テロップ入れて、BGMを追加って、ムービーメーカーで十分な程度の事しかだぶんしません。 やっぱり動画編集用のノートなら編集作業はショボクても、書き出しや変換作業の事も考えると更にランクを上げたCPUの構成にすべきでしょうか? 実際、自分が使ってるのは、デスク型の7でi5 4000番台の2.5 のやつで、そんなにムービーメーカでの作業に支障を来しているって事はないです。 自分のPCよりも性能が上のPCを父が使うっていう事に引っかかってるのかもしれないですけど、ノートPCで実際に動画編集されてる方がいればアドバイスやおススメPCを教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

15インチでフルHD。定年だと老眼はどうなんでしょうか? 文字など結構小さくなるので一度現物確認しておいたほうがいいと思います。 あまりないのですが、せめて17型にしておいたほうがいいような気がしますけどね。(17型になると移動できるデスクトップみたいな感じになってきますけど。) あとGPUがインテルのCPU内蔵以外の場合、エンコードにインテルのQSVを使えないということがあると思います。NVIDIAのCUDAエンコードって高ビットレートならまあまあいいのですが、低ビットレートになるとQSVより数段画質が落ちる感じがします。 スタンダードなインテルのグラフィックでいいと私は思いますけどね。 CPUはできれば4コア、光学ドライブもBD対応のほうがよいかも。 デスクトップだとi5が4コアですから、ノートで同等となるとi7を選ぶことになるのでは。 ちなみに私、現在はノートで動画編集はしていませんが以前はやってました。 東芝のQosmioというSpursEngineを積んだ18インチのものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンコードの効率、その辺の事が実際良く分かってないです。オンボードの方が有利な場面っていうのもあるんですね。どっちにしろ、ノートに不満が出るほど使いこなせるようになるなら、次はデスクの一択の気もするので、他の方にもご指摘いただいた、17インチ、オンボードの選択も考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1の方におおむね同意です。 別の観点から。 第二の人生でPCならば、そろそろ目に来る頃と思います。 長いhdmiケーブルも同時にご購入頂いて、フルHD対応のテレビにつなげられる様にして上げると良いかなと。もしくは外部モニタを一台。 歳を取ると、結構重要です。 また、動作が重い場合はメモリを買い足すという手もあります。 因みに、ざっくりの話、昔からですが、同価格帯でノートの性能=デスクトップの1/2です。 (だからといって挙げていらっしゃるPCで編集できないとかは絶対無いですよ。ノートがデスクトップと同じようにぶん回るかと言われると、そういうことです、ということです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モニターサイズは確かに気にしないといけないですね。最近は大きいサイズのノート少ないみたいですね。確かに移動はしても、家からの持ち運びは皆無だと思うので、ちょっとサイズを気にして再検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

Movie Studio 13/Vegas 13ですか。 http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudio 基本的には、高い方の15H7050-i5-NEB辺りが妥当でしょう。 そこそこのオペレーションをするにしても、Geforce搭載の方が良いでしょう。 Geforceが搭載されているため、多少うるさいかもしれませんが、動作そのものには問題はないでしょう。後の投資は、まあご自身でよく考えてください。 私なら、このクラスのソフトで特にVegasの方なら、ノートは最初から選ばない部類です。 確認するオーディオ環境にもこだらないと勿体ないかと思いますけど、初心者が使うという点では、取り敢えずGeforceのモデルで選んで、もし性能が足りないと思うような編集をするなら、そのとき考えることになるかと・・・。その時はきっと本人がノートを希望しても絶対にデスクトップ購入で戦うことになるでしょう。その際は、SSDかRAID0や5のHDD構成が必要になるかも・・・。 まあ、動画の種類にもよりますけど、たぶん、足りない性能があるとすれば本気でやるなら、ハードディスクの転送速度の方を何とかすることが先かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりノート用のグラフィックカードも無音って事は無いんですね、参考になりました。ありがとうございました。