• ベストアンサー

ラジオの入りが悪い

我が家ではケーブルをステレオにつないでもらい聴取しています。 ケーブルを使った方が、アンテナ受信するより音がいい筈と思うからなのですが、 どうも音が悪いのです。ホワイトノイズが入ります。 うちの環境が悪いのでしょうか。 他にこのような症状のご家庭はありますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能性としてSTB側の問題か、STBと接続しているステレオへのケーブルに問題がある可能性があります。 以下の問題が考えられますが該当するような箇所がありますか? □他の家電による影響 近くに強力な電波を発信するような機器、例えば電子レンジやドライヤーやその他の家電があったりしても飛び込みノイズの影響を受ける可能性もあります。 □接続ケーブルの影響 ケーブルが10Mとか長いもので、ぐるぐる巻きにしていたり、表皮がめくれていたり、経年劣化で折れていたりも飛び込みのノイズやノイズ発生原因の一つです。 □J:COM設置機器の問題 STB側の信号にノイズが入っている可能性もありますが、 もし、お手元にあればですが、交換できるケーブル(STB=ステレオ間)があれば交換してみて同様の症状であれば、J:COMに問い合わせをしてみてください。

luna_kona
質問者

お礼

ケーブルはぐるぐる巻かれてます。 ケーブルや周囲の環境等、チェックしてみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>アンテナ受信するより音がいい筈と思うからなのですが、 >どうも音が悪いのです。ホワイトノイズが入ります。 例えばラジオを持ってどこかに出かけてノイズが入らないのであれば、 CATVの電波が弱いということになります。

• child_564
回答No.1

そんなもの使ってもアンテナ代わりになるわけないので、ノイズ元拾って余計に悪くなるだけですが? ポケットラジオなんかの一部のイヤホン端子がアンテナ受信と併用しているものじゃなければ 悪くなるだけです。