• ベストアンサー

タブレットは壊れやすいか

タブレットパソコンはデスクトップに比べて 故障が多いですか。移動が原因ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

タブレットと言ってもピンキリですから、安いタプレットは部品も安物なので故障は多いです。 (タッチパネルやSDカードスロットやコネクタ類など) 困った事に初期不良が多いものもありますから、買おうと思っているメーカーや型式の評判やメーカーの対応などを事前にネットで調べておく事を勧めます。

kuni23456
質問者

お礼

やっぱり安物はだめですね。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

タブレットパソコンとかは、持ち運びを重視しているので、理論的には、移動での故障はありません。落として壊した場合を除く タブレットだと、FANの数が少なく、フラッシュメモリになっているので、駆動系少なくなっているのに理論的に壊れにくくなっているとも言えます。 ただし、コンパクトにしている分、発熱がしっかり出来なくなり、故障する可能性が高いとも言えます。 フラッシュメモリは書込回数に上限があります。やはり大容量なものに比べると早く寿命が来る可能性があります。デスクトップPCでも一部はSSDが搭載されていますので・・・ マイクロソフトが、ノートPCとデスクトップPCのクラッシュ率についてのデータを発表しています。 http://gigazine.net/news/20120627-microsoft-research-desktop-vs-laptop/ これを見る限りだと、ノートPCの方がクラッシュしにくいってことになりますので、同様にタブレットPCの方が有利と判断出来るかもしれません。

kuni23456
質問者

お礼

デスクが一番壊れやすいとは 意外です。

• aokii
回答No.1

タブレットパソコンはデスクトップに比べて故障が少ないです。可動部分が少ないので。衝撃を加えない限り。

kuni23456
質問者

お礼

そうなんですね。