• ベストアンサー

ワードのエラーについて

PCOSはXP、オフィス2000にてワードをよく使ってますが 急にワードが使えなくなりました 開く事は開くのですが文字を入力しようとしたら 画像そのものがフリーズするようになりまったく動きません なぜこんな現象がでるのかわかりませんが どのようにすればよろしいでしょうか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者です。 ユーザー辞書への手順が分からないのですね。 それなら、こちら↓の画像つきの説明手順で修復してみては。 http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/08_EnterMode/11_Dictionary-Reset/08_WinXP/index.html PowerPointでは問題ないとすると、ユーザー辞書の影響でのフリーズをするというよりも、もしかしたらWord側の問題かもしれませんね。 PowerPointもユーザー辞書の影響を受けるので。 http://support.microsoft.com/kb/907972/ja 新規文書で起きる場合はテンプレートの破損なども考えられます。 以下の手順で、どこに問題があるのかを調べ、対応します。 /a スイッチを使用して Word 2000 を初期設定で起動するには http://support.microsoft.com/kb/880919/JA Word 2000 の Normal ファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/kb/880995/JA スタートアップ フォルダからファイルを移動するには http://support.microsoft.com/kb/880996/JA COM アドインの読み込みを解除するには http://support.microsoft.com/kb/880997/JA レジストリを編集して、Word 2000 の設定情報を元に戻すには http://support.microsoft.com/kb/880994/ja#1

rrr202020
質問者

お礼

>Word 2000 の Normal ファイルを作成し直すには >http://support.microsoft.com/kb/880995/JA これをやってみました すると。直りました!(いまのところは問題ありません) 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wordのみの現象ですよね。 だったら、No.1の回答内容が主な原因ではないのでは? たぶんユーザー辞書の破損が原因なのでは? http://okwave.jp/qa/q1958220.html http://okwave.jp/qa/q2274541.html

rrr202020
質問者

お礼

ご回答わざわざすみません いま調べてみましたらwordのみです excel、ワードパット、パワーポント等もまったく問題ございません wordを開いて「ツール」から「辞書」を探そうと思いましたが wordを開いた段階でしばらくするとパソコン全体がフリーズしてしまいます なぜこんな現象がおこるかわかりません また「ツール」内には「辞書」は見つかりませんでした なにかよい策があればご教授下さい

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>PCOSはXP、オフィス2000にてワードをよく使ってますが急にワードが使えなくなりました >なぜこんな現象がでるのかわかりませんがどのようにすればよろしいでしょうか 内臓HDDが老朽化していると思われますのでPCを最新のものに買い替えた方が良いでしょう。 Windows XP、Office 2000はサポートが終了していますので内臓HDDを交換して再インストールするのはお勧めできません。

rrr202020
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • WORD2000のフリーズ

    WindowsXPでoffice2000を使っています。 昨日から急に、WORDがすぐにフリーズしてしまうようになりました。 とくに、入力した文字を範囲指定するとすぐに止まってしまいます。 何か対処法があれば教えてください。

  • ワードをするとすぐフリーズしてしまいます。

    昨日レポートを書こうとワードを開いて、文章を書き出し、漢字に変換しようと変換ボタンを押した瞬間フリーズしてしまいました。 強制終了をして、ネットなどは出来ますが、ワードを何回か試しても同じように文字を入力するとフリーズする現象がおきます。 マイクロソフトオフィスを再インストールして、修復など自分の出来そうなことをしてみましたがダメでした。。 エラーをOffice~に送信と出てきて、「はい」を押したら詳細表示と出てきてOffice のアップデートをお勧めしますと出てきたので、しましたが、やはりワードを試したらフリーズしてしまいます。 原因は何でしょう・・・。 分かる方教えて下さい。。お願いします。

  • ワードが頻繁にフリーズします。

    最近になって急にワードが頻繁にフリーズするようになってしまいました。 文字を入力していると突然固まり、マウスポインタも砂時計の状態になってしまいます。しばらくするとまた文字を打てるようになるのですが、その後1行進む度に一度はこの現象が起こってしまいます。 今のところワードのみでこの現象が起こっています。一番使用しているソフトなので非常に困っています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • WORDでエラーがでます

    WORDで文字入力変換時に、エラーがでて固まってしまいます。WORDを再インストールしたのですが、今度は変換はできるんですが、ある一定の文字を変換しようとすると、また固まって強制終了してしまいます。 EXELやメモ帳はきちんと変換できるので、辞書ではないと思います。どうすればよいでしょう 使っているのは、ウィンドウズMEでOffice Xp が入っています。

  • アウトルック ワードが途中でフリーズします。

    マイクロソフト オフィス personal edition2003を使ってますが下記 のような症状がでてしまい困っております。 (1)outlookでメールを作成する際、本文欄で一行目は入力、変換できる  が2行目に移るとカーソルがフリーズしてしまい何も入力できなくな る。 (2)wordでは、一文字打つとカーソルがフリーズしてしまい次の文字が 打てなくなる。 オフィスを削除し再インストールしてみたのですが、改善しません。 OSはXPです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 緊急!ワードのエラーについて!

    急ぎの質問で恐縮です。『Microsoft Office Word 2003』のエラーについて現在対処法を探しております。 大学のレポートを書くのにいつもワードを使って作成していたのですが、数ヶ月前から急にワードの調子がおかしくなってしまいました。 アプリケーション自体は起動するのですが、起動させた後文字を打ち込む、 又はフォルダからワードファイルを開こうとする等、何らかのアクションを起こそうとすると途端にフリーズしてしまいます。 『Microsoft Office アプリケーションの回復』機能を使って一時的にフリーズを解除させる事は出来るのですが、 それもほんの場凌ぎでまたすぐにフリーズしてしまい、更には他のアプリケーションまでフリーズしてしまうという最悪の状態になってしまいます。 これまでの質問版を参考に、Wordをアンインストールした後、改めてインストールし直し、 エラーチェックも何度か行ってみたのですが、どうしても同じトラブルが続いてしまいます。 国文学を専攻しているためテーマ上、旧漢字などの複雑な漢字を使用する事が多いので ワードを利用してきたのですがこのままでは卒業論文作成にも支障をきたしてしまいます。 他のアプリケーションには今のところ支障は見られないので、 ワードのプログラムシステムの一部が破損しているのではないかと思うのですが、 もし対処方法を知っている方がいらっしゃいましたら大変恐縮ですがご指導の方お願い申し上げます。

  • WORDがフリーズしてしまいます

    OFFICE2003を使用しています。 WORDを立ち上げ入力するとフリーズして しまします。 行った修正は再インストール。アップデートです。 それでも現象は改善されませんでした。 改善方法を教えてください。 宜しく御願い致します。

  • Wordが一文字入力するとフリーズします。解決方法をお願いします。

    XP・Word2003ですが、画像処理をして貼り付けの作業中に、文字を2文字以上入力できなくなり、フリーズしました。再起動後も同じ症状です。 Wordの自動修復をしても同じです。 解決方法を教えてください。

  • Word2000が「応答なし」になってフリーズします。

    現在、DELL製Windows-XPにOffice2000を入れて使っています。 Word2000の書類を開いて、文字入力を行うと、「応答なし」になってフリーズします。 Office2000を「プログラムの削除」し、再インストールしてもダメでした。 また当教えてGoo内で同様の質問を捜したところ、“辞書機能の破損”らしきことがわかったので、Word2000を立ち上げて「ツール」→「辞書」をクリックしたら、やはりそのまま、「応答なし」になってフリーズしてしまいました。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 一番よく使うソフトなだけに非常に困っています。

  • MS-Wordだけ使えなくなりました。

    MS-Wordだけ使えなくなりました。 ノートパソコンを使用しています。 スペックはGateWay CPU:Athlon 1.6GHz, メモリー:1GB OS:WindowsXP 先月までMS-OFFICE 2003を使ってたのですが急にワードだけ使えなくなりました。 ワードを立ち上げることはできます。でもすこし時間がたてば画面が真白になり固まります。 OFFICEを再インストールしても同じ現象が起きます。 そこでOFFICE2003を削除しOFFICE2000に入れ直して試したのですがワードだけ同じ現象が起きます。 どうしてもワードを使いたいのですがどうすればこの現象をなくす事ができるのでしょうか?