• 締切済み

子供が欲しいのかわからなくなりました

こんにちは。32歳女性です。 結婚して4年、不妊治療歴3年です。 結婚2年目の頃はじめての妊娠→5週で稽留流産。 その後タイミング治療を開始し、約2年間で妊娠3回→すべて心拍確認前の流産という結果でした。 4回目の流産の後、夫婦の染色体検査を含めた不育症検査を一通りし、 NK細胞のみがひっかりピシバニール注射を打ち再びタイミング治療に戻りました。 けれど今度は1年間まったく妊娠せず、AIH3回もダメで、今周期より体外に進もうとしています。 明後日、はじめての採卵の予定です。 治療歴が長くなってきたこと、治療→妊娠→流産手術を繰り返し体もキツくなってきたこと、 保険が効かない不育治療・体外受精で金銭的な負担の大きくなってきたことなどで、 最近、治療が辛いと感じるようになりました。 特に体外に進んでからは・・・ 仕事を早退したり定時に無理やり終わらせたりして毎日病院へ向かい注射、 働いたお金はほぼ治療に消えて、妊娠できたとしても流産におびえて過ごし・・・ ここ何年も、もし妊娠したら、、と考えて1ヶ月先の飲み会の約束すらできない日々が続き なんだか虚しくなってきました。 私、本当に子どもが欲しいのかな。。。 友人が出産ラッシュで、他の人が持ってるもの(赤ちゃんがいる生活)を私が持っていないことが 悔しいだけなんじゃないかって思い始めています。 採卵を控えて、そのことがぐるぐる頭を回っていてこのまま進んでもいいのか迷いが出ています。 実際、共働き夫婦2人+ワンコ1匹の生活は、楽しく対等で気楽です。 私の仕事は出版物のデザインで、最近やっと色々任せてもらえるようになり充実しています。 このまま2人だけで、それぞれに仕事を頑張って、金銭的にも余裕があって、 たまに旅行に行ったり、美味しいものを食べにいったりして、歳を取っていって・・・ そういうのも悪くないんじゃないかって思う自分もいます。 でも、知り合いのおじいさんで、お子さんに恵まれなかった方がいて、 奥様にも先立たれて、ご本人はお元気なので一人暮らし。 親戚もおらず、毎日とてもさみしいと言っていました。 子供がいないというのはこういうことなのかと、子供のいないままの将来が怖くなったりも・・・ 私はただ現実逃避したいだけでしょうか。子供はいた方がいいですか? これからも治療に全力をそそぐべきでしょうか。 同じように考えられた方いらっしゃいませんか? 出産された方、治療をやめられた方、今だから思うこと、、、 なんでもご意見頂けると、ありがたいです。 乱文長文すいません。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

頑張って!! 子どもを持つことは至高の幸せです。 世のお父さん、お母さんを見れば、経済的他、よく頑張ってるでしょう! あれは、責任以外の感情があるからです。

回答No.4

私は結婚して3年、不妊治療2年で授かることができました。 今、33歳です。 治療中は不安でした。 夫に八つ当たりもしましたが、その度に夫婦で話し合ってきました。 夫から、私たちは結果は出ていないけど、何もしていないわけじゃない。 こうやって努力しているじゃないか。 思いつく努力をしてそれでもできないなら仕方ないし、そうなったら夫婦二人で別の楽しみを見つけて生きていこうと説得されていました。 確かに、夫婦二人の生活というのも悪くないかも、と思い前向きになれていました。 お酒も私は時々飲んでいましたよ。 ストレスになる方がいけないから、まだ妊娠していないならたまに一杯程度だったらいいだろう。と自分に甘い不妊治療生活をしていました。 不妊治療をお休みすることはなかったですが、病院にいった日はついでにお買いものにいったり、一人で外食したり病院に行く日を嫌な日にしないようにしていました。 それから私たちもそろそろ体外受精へという話がでた時に高いお金がかかるし、何回できるか分からないから多少遠くても確率の高い、実績ある病院に転院しようと決め、全国的にも有名な病院へ転院しました。 何が良かったのか分かりませんが、転院先の病院での人工授精1回目で妊娠することができました。 技術が優れていたのか、私たちの気分転換になったのか分かりませんが、そういうこともあります。 結構遠い病院だったので、あまり行く機会のないところに毎回主人と旅行にいく感じで楽しかったので私は転院して良かったです。 不妊治療や子供のことをあなたたちご夫婦がどのように考えるかですよね。 生活や貯金、全てをかけて、どうしても子供が欲しいというご夫婦もいます。 私達の場合は、ストレスにならない程度に頑張る。それが自分達にできるできる限りのことであるというラインを作りました。 すべてを不妊治療に捧げることはしないという選択です。 体外受精はお金もかかります。でも貯金すべてを不妊治療に使ってしまっては今後の私達が楽しくない。 貯金の内の何割なら使っていいか、それで何回体外受精ができるか、考えました。 もしそれでもできなかったらお金が貯まったらまた受けるでいいか、という考えでした。 体外受精の説明のときに4回以内にできる方が多いです。という話を聞いていたので、とりあえず4回は受けてみようとも話していました。 そうやって区切りをつけるのもいい方法だと思います。 年齢的にはお休み期間があっても40歳くらいまでかな、と話していました。 子供が成人するときに私たちは60歳になっているわけですから。 産むのも子育てするのも私達夫婦にとってはそこがラインでした。 あと、私達夫婦は原因不明不妊だったのですが、夫が徹底的に原因をできるところまで追求してから体外受精に進まないと周り道になるだけだと提案してくれてあらゆる検査を受けました。 そこで甲状腺の異常が見つかりました。 転院先ではその治療もすでに開始していたのでそれも良かったのかもしれません。 ご参考までに。 私の親に不妊治療で成果が出なくてこのままするかやめるか悩んでると話したら、とりあえず産める年齢までは頑張ったら?と言われました。 産めない年齢になった時に後悔するかもと思うならそうした方がいいんじゃない?と言われ、結構すんなり納得できました。 正解も不正解もないと思うのでこればっかりはご夫婦で話し合われるのが一番だと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>子供はいた方がいいですか? 子どもがいたらそのきょうだいもいたほうがいいのは自明ですが、 子供がいたほうがいいのか、いなくてもいいのかということに 明快な答えは無いと思います。 子どもに恵まれたら必ず幸せになれるとも限りません。 どちらにしてもそれなりの不安や苦労、また喜びもあるものだと思います。 二者択一では得られない悔しさを乗り越えるのはなかなか難しいでしょう。 周囲の出産が悔しいってのは、自分より劣っている人が成功するのが許せない、 そんな心理だそうです。他人と比べる限り幸せは来ないとも言います。 私の周囲には早くに授かった人、子供を亡くした人、ようやく授かった人など いろいろですが、子供のあるなしだけにこだわっているような人は少ないです。 子供がいない夫婦もずっと2人だけの生活というわけでもありません。 周囲や社会とのかかわりは続きます。 不妊治療にギモンを感じた今はちょっと立ち止まってみるいい機会かもしれせんね。 あまりご自分を追い込まず、しばらく成り行きに任せてみてはどうでしょう?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

大きな負担に成る不妊治療を続けていて、その間に何度か残念な結果を経験されてしまうと、出口のないトンネルに取り残された様な不安感が襲いますよね。 そんな不安感を背負って不妊治療を続けていても、なかなか良い結果には恵まれないでしょう。 ご主人と主治医との相談にはなりますが、次のどちらかの道を選んでみては如何ですか? 1、不妊治療の期間を〇〇年〇〇月までと決めてしまう。 こうすれば、出口のないトンネルではなくなります。 また、「ここまで」との区切りも出来るので、今以上に治療に専念できるのではないでしょうか? 2、半年または1年間のあいだ、治療をお休みする。 こうする事で、一度不妊治療から離れて通常の暮らしをする事が出来ます。 もしかしたら自然妊娠できるかもしれませんし、不妊治療から離れた事で、客観的に不妊治療を考える事が出来ますし、ご主人とワンちゃんの暮らしを堪能される事で、逆にお子さんをあきらめる決断をする事が出来るかもしれません。 いずれにしても、今のままでは、袋小路に入り込んでいる状態なので、チョッと今までとは違った環境下に身を置く事で、解決の糸口が見えてくるかもしれませんよ。 最後に、養子縁組と言う方法も視野に入れて、ご主人と確りと話し合ってみてください。 ご一考ください。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

子供がいないままの将来って・・・将来ひとりになりたくないから子供がほしいのであればそれは違うと思います。 子供がいたって、一人暮らしされる方多いですよ。 子供が出来たら、楽しい事もありますが・・・貯蓄はかなり食い尽くされます。 逆に老後が心配なのはこちらかも知れません。 子供の事は一人で悩まないで旦那様と相談してみましょう。 不妊治療に疲れて来てるのなら、一度見つめなおして自分たちが将来どうしたいかなども話し合ってみてください。

blendy77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し補足というか、、将来面倒を見てほしいから子供が欲しかったわけではないんです。 子供がいればその先に孫がいて、子孫がいてと自分の存在が繋がっていくような感じがするんですが、 子供がいなければ死んだらそれで終わり、というような気がして、それが妙に寂しくなったというか・・・うまく言えずすいません。いずれにせよ自分のことばかり考えていることには変わりありませんが・・・ 主人とよく話し合ってみます。 貯蓄のことも含めて、将来設計をもう一度見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精で化学流産後

    不妊治療歴2年の41歳です。 体外受精で化学流産になり、落ち込んでいた時、こちらのサイトで回答されている方の言葉で元気をもらい、あきらめずに頑張る決心をしたところです。 まだまだこれから、こちらの過去の質問・回答で勉強させて頂くつもりでいますが、、質問させて頂きます。 化学流産直後はタイミングをとらないほうがいいのでしょうか? 化学流産と診断された時、先生から2回生理を見送って、早くて2月に採卵と言われました。 その時は、そんなものかなと思ったのですが、今となると時間があきすぎてるような気がしてます。ただ何もせずに過ごすのはもったいないと思い始めました。 今までに体外受精4回行い、繋留流産1回、化学流産2回で、今回の化学流産前に不育症の検査をし、血栓予防の薬をのんでいました。染色体検査を進められたので次回の治療までに、受けるつもりです。 体外受精以外では、自分で排卵してましたし、主人も問題ありません。 2月の採卵までに2周期あります。 タイミングとっていいでしょうか。

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 体外受精の確率と回数

    体外受精を2回したのですが、妊娠反応もありませんでした。年齢(35歳)で少しでも早い方が可能性もあるし、とおもってるのですが、注射、薬の反応があまりなく1ケ2ケの採卵になります。(普通に排卵は有り)今までの治療でも妊娠に1度も至ったことが無く、特別ホルモン値にも問題はないので、着床障害なのでは?とおもってるのですが、体外受精を続けることに何か身体的に負担になって確率がかえって悪くなる事はありませんか? もちろん金銭的にも限られてはいるのですが・・・

  • 不妊治療をあきらめたらすぐに妊娠した方

    今年4月に9週目で心拍が止まり流産しました。 その後、7周期間、HMG→HCGの注射治療をおこないましたが、妊娠せずでした。 私は不育症ですが、妊娠はしやすく、8回妊娠して、うち1回は出産、7回は15週未満で流産しています。 ここ8カ月、妊娠も出来なくなり、42歳と言う年齢からも、焦っています。 その上に、育児(ひどい夜泣き;;)と仕事、家事の隙を縫って注射と内診に通い(多い時で月に11回も)、相当ストレスが溜まっていたのか、主人に八つ当たりしまくりの毎日でした。 12月に入り、極寒の夜に車と徒歩で子供を連れて注射を打ちに週に何度も通う・・・わけのわからないまま子供は振り回される・・・考えただけでつらくなり、今周期は注射をお休みしました。基礎体温もお休みしています。 ストレスがなくなったからか、主人に八つ当たりすることもなくなり、毎日がとても楽しい気分です。単純なもので、子供も、自然に授かる気がしてきました。 タイミングもあえて取らず(だいたい排卵日がわかるのですが)、一日おきに夫婦生活を送っています。 不妊治療をあきらめたり、お休みしたら、すぐに妊娠した・・・という話を3人の知人から聞いています。 このカテでもそういう方がいらっしゃったらお話を伺えませんでしょうか。 注射をやめても、クロミッド→ルトラールなどのお薬だけでも飲んだ方がいいのでしょうか。それぐらいならストレスなく出来そうです。アドバイス下さい。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 新型着床前診断

    新型着床前診断を受けた方、いらっしゃいましたら教えてください。 38才高齢で初妊娠しましたが、稽留流産してしまい、年齢的な卵の老化が原因ではないかと思い、新型着床前診断に関心を持ちました。 また妊娠してもまた流産してしまうかもしれないことを考えると、新型着床前診断をして異常のない卵子を移植してもらった方がいいように感じるのです。 なお、不妊治療して8ヶ月目、タイミング法で妊娠したため、まだ人工授精や体外受精はしていません。 主人は、自然妊娠する可能性はないわけではないから、まだ新型着床前診断をするのは早い、最終手段だというのです。私が若ければそう思えたと思いますが、これから何度も流産してしまったらどんどん年をとってしまう、それまで待てないと思ってしまいます。 普通の産婦人科では、3回もしくは2回流産しないと不育症の検査はしてくれず、ましてや着床前診断なんて学会規定をクリアしないとしてくれませんよね? 新型着床前診断の費用は、体外受精と合わせて100万近くかかると聞きました。主人は、それだけかけて失敗したら目も当てられないから、無理だといいます。 でも、私はそれだけの価値があると思っています。 もし仮に一回で妊娠できなくても、健康な卵が採卵できたら、受精卵を凍結すれば何度も移植できると思うので、無駄ではないと思うのです。 主人は、それで妊娠しなかったら、妊娠しても流産したらどうするんだといいますが、どうなんでしょうか? 新型着床前診断をしても妊娠できない、もしくは妊娠しても何度も流産してしまうこともあるのでしょうか?

  • 妊娠判定 線が薄いのですが。。。

    1回目3ヶ月で流産2回目4ヶ月で流産。 それから不育治療に通い卵から管理してタイミングを計り妊娠、生理予定日の次の日から育てるための注射を週4本2ヶ月打ち続けました。 途中卵がよがんだりして心配しましたが、注射のおかげか持ち直し、普通の産院に移り、8ヶ月ぐらいから出産まで入院はしましたが無事息子を授かりました。 その息子も1歳3ヶ月になり、帝王切開だったので1年空けて妊娠と思っていました。 なんとなく、1度妊娠できたの気が大きくなって自然に妊娠でき育つと言う自信がついてしまっていました。 昨日が生理予定日ですが1週間前から妊娠している気がしていてとても楽しみだったのです。昨日妊娠判定器をしてみました。生理予定日から分かると言う1分間で判定するのもです。 結果2時間後薄い線が出ました。 1回目も2回目も線も薄く時間もかかり、今の息子のときだけ線がはっきり時間も1分で出ています。4回とも生理予定日に検査薬を試しています。 私は妊娠しているか否かのみ考えていて、また育たないのではないかと考えていなかったのです。 その線を見たとき「あぁ、前のパターンだ」とかなり落ち込んでいます。 薄かったけれど大丈夫だった方、またダメだった方経験談を教えてください。希望だけは持ちたくありません悪い事も聞いて心の準備をしておきたいのです。 また、私は不育治療の病院にいき今からでも注射を打ってもらうべきか悩んでいます。不育治療の病院は2時間かかり、前のときとは違い息子がいるのでその大変さにためらっているところもあります。自然にもしかして育つのではないかとも思い、昨日からこの2つの考えにゆれています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠判定陽性、坑リン脂質症候群でヘパリンで治療中ですが流産が心配です…

    こんばんは♪ 不妊プラス不育症の36歳です。よろしくお願いいたしますm(__)m 三回の化学流産を経て、今回、初体外受精で妊娠判定が陽性になり(4w)、坑リン脂質が陽性の為、ただいまサイレイトウ、バファリンを飲み、24時間ヘパリン生食1:1を点滴してます。ヘパリンが規定を超えて入らない時はカプロシンで補充、4日置きの血液検査。 他デュファストン、ダグチルなども飲んでます。更に、プロゲホルモンを毎日注射して、注射に行けない時は座薬で黄体の補充をしてます。 関係ないですが漢方72、11、23を気持ちを休める為に処方して貰ってます。 さすがに三回妊娠→三回とも化学流産してれば、今回も流産がまたよぎります(T_T)三回の流産の時は不育症の治療はしてませんでしたし、今の主治医曰く『これでもか!と不育症の治療してるから流産はあまり心配しないで良いよ。余計なストレスになるからゆったり構えてて。』と…言われても(T_T) 来週半ばの次の受診には5wになってる為、胎嚢が確認出来る時期ですよね?三回共怪しい胎嚢だった記憶がどうしても頭から離れず、妊娠判定陽性を手放しで喜ぶどころか、四回目がないように!とばかり考えてしまい来週の受診が怖いです(T_T)妊娠の兆候は病院の陽性判定以外、気持ち悪いとか特にありませんし… 不育症でヘパリン点滴して、サイレイトウ、バファリンを飲んでても坑リン脂質症候群だと、やはり流産はしやすいんでしょうか?主治医にズバリ聞けば良いのは分かりますが、おっかなくて聞けません(>_<)と、言っても気になって、トイレに行く度に紙に血が付かないか見ちゃいます(T_T) 経験ある方、医療関係の方、お詳しい方にお話をお伺い出来ればありがたいですm(__)mどうか、よろしくお願いいたしますm(__)m