• ベストアンサー

家族の理解を得るにはどうしたらいいですか

はじめまして。 私は37歳バツイチ女性です。 私は自律神経失調症で10年近く精神科へ通院しています。 働かなければならないのですが、なかなかうまくいきません。 勇気が出なかったり、続かなかったりです。 家族は病気のことを理解してくれません。 特に弟は怒っており、口も聞きません。 母から弟が怒っていたと実際に聞きました。 どうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

子供を理解しようとしない親の元で 育ったから病気になった、という見方もできますね。 機能不全家族。 わかり得ないのなら一生かかっても無理でしょう。 気が狂ったように暴れたり、暴力で支配すれば、 わかりませんが、偽りの理解にとどまりますね。 障害者手帳はおとりにはならないですか? 10年なら主治医とも長く付き合ってると思うので、 仕事が中々できない、でも治療費の面で助けられたくない、 なので自立支援と障害者手帳を取得したい、 といえばいいと思います。 家族が病気に理解がないのが辛い、ともいっても大丈夫ですよ。 主治医にありのままを伝えた方が取得できるかと思います。 取得できたら家族にそれを見せて見るとか。 仕事は一般枠でも障害者枠でもいいですよ、 足の小指が生まれた時から変形してて、 障害者手帳を持ってても一般枠で 外回りの仕事をなんなくこなしている人もいるんで。 自分にレッテルをはるようで嫌かも知れませんが、手帳は良くなったらもちろん返納もできます。

noname#212930
質問者

お礼

すぐにお返事下さってありがとうございます。 丁寧にお返事下さったこと、感謝いたします。 障害者手帳持っています。自立支援も受けています。このことを母と弟は知っているのですが。怠けていると思っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。

  • お金について

    はじめまして。 独身37歳バツイチ実家暮らし女です。 貯金はゼロ。親に借金40万。 仕事しなくてはいけないこと必至なのに、気持ちがついてきません。 このままでは老後はありません。 借金したお金でお茶や携帯代も払っていました。 自律神経失調で精神科に通院中ですが、働くことは反対されていません。 今年に入ってバイトをいくつも辞めました。 情けないためか、弟も口を聞いてくれなくなりました。 自分はあほです。 でもうまくいきません。 母が入院中で久しぶりに家事をしており、お金の大切さに改めて気づきました。 退院してから仕事を探すか、今すぐ探すか迷っています。 言いたいことがよくわからず、すみません。 働かねばならない、しかしなのです。

  • 働くこと

    はじめまして。 独身37歳バツイチ実家暮らし女です。 貯金はゼロ。親に借金40万。 仕事しなくてはいけないこと必至なのに、気持ちがついてきません。 このままでは老後はありません。 借金したお金でお茶や携帯代も払っていました。 自律神経失調で精神科に通院中ですが、働くことは反対されていません。 今年に入ってバイトをいくつも辞めました。 情けないためか、弟も口を聞いてくれなくなりました。 自分はあほです。 でもうまくいきません。 母が入院中で久しぶりに家事をしており、お金の大切さに改めて気づきました。 退院してから仕事を探すか、今すぐ探すか迷っています。 言いたいことがよくわからず、すみません。 働かねばならない、しかしなのです。

  • 弟が口を聞いてくれないのはなぜでしょうか

    はじめまして。 私は求職活動中のバツイチ出戻り37歳女です。 2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってバイト・派遣をほとんどどれも一日で辞めました。 前々から弟にしっかりしないといけないと言われていました。 親に借金もしています。 弟は4ヶ月ほど前、私が最後にバイトを辞めてから、口を聞いてくれなくなりました。 私はもういい年齢ですが、もともと弟とは仲が良く、よくくだらないこともまじめなことも話をするほうでした。 いいかげん、私にあきれているのかなと思うのですが、そうでしょうか。 早く仕事をみつけなければと思っていますが、母の入院生活も始まったので迷っています。 自律神経失調で通院中です。医師には働くことを反対されていません。

  • 親が理解してくれない

    付き合って2年の彼氏がいます 付き合って1年経った頃から会社でのストレスがひどく体調も崩すようになり 自律神経失調症といわれました。その頃は付き合ったばっかりで一緒にいたいという気持ち、 ストレスからの不安とかもなくなるため、彼氏といる時間も増えました。 その頃ちょうど父が退職する為親からちゃんと家に戻ってこいといわれたので、 病院で言われたことを母に話しをし、彼と一緒にいたいと伝えましたが理解してくれませんでした。 私の両親はお見合い結婚で、父は昔からすぐ怒り物を投げ、母に手をあげることもありました。 考え方も同棲するなら結婚しろ、自分が家にいないとなるとまわりの目もあると。 そんな事から、親には昔からいろいろ話せない環境があり 自分としては「彼氏ができたんだよー」とか「仕事で悩んでて病院通いたい」とか いろいろ話したい気持ちが昔からありました。 話しをした頃から親は理解してくれないんだと思ってしまい、 あまり家に帰らなくなりましたが母とは連絡は取っています。 それから過呼吸症候群になり、不安から過呼吸になることも多く、会社も休むことも多々ありました。 自分は嘔吐癖もあり、何かあると食べ、吐くということがやめられません。 不安からリストカットしたときもありましたが、彼から怒られビンタされ今はしていません。 年末も近いこともあり、母にお父さんともちゃんと話しするからと伝えていました。 お父さんと話しをする前に聞きたいことがあるといわれたので 先日母と電話で話しをしましたが、「同棲するなら籍だけでもいれろ」「相手は何を考えてるんだ」 「そんな理由でお父さんは納得しない」等反対されるばかりで会話になりませんでした。 母にはもうちょっと考えてメールするからと伝え話は終わりました。 結婚はお互いのタイミングだと思っています、 今は病気のこともあり結婚はまだ考えていません。 親は自立神経失調症になったとしか知らない為、この際全て言おうと決意をし 自分は自律神経失調症から始まり過呼吸症候群にもなり心療内科に通ってると。。 会社にも伝えいろいろ改善されてきているので仕事は頑張っていきたい。 彼はすごく自分を支えてくれたけど、同棲がダメなら一人で頑張ってみたいから一人暮らししたい、それか親友と2人暮らし、(※印一人暮らしをしたい親友がおり その子は私の事情もしっていて、お金も2人のほうが楽だから少しの間だけでも 2人で暮らしてみようといってくれています) 今頑張らないとまたふりだしに戻りそうだから一人で頑張ってみたい。 と母にメールしましたが、母の返信は「あなたが何を考えてるのかわからない、考えさせて」 だけでした。 病気のことを打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。 しかし、どこかで母が理解し大丈夫??と心配してくれるかなと思っていました。 それから母からの連絡はありません。 精神的な病気は理解してもらえないことは多いと聞いていますが、 実の親に理解してもらえないのは辛いです。 実家に帰る勇気はありません、考えると苦しくなり不安から過呼吸になりかけてしまいます。 私が言っていることはおかしいのでしょうか?? 精神的な病気を治す為にも今は親に頼らず一人で頑張ってみるいい機会だと思っています。 彼は支えてくれますが、結婚をすぐにしない同棲がダメなら一人で住む覚悟はしています。 誰か助けてください。

  • やりきれません。どうしたらいいですか。

    私は37歳女です。 2年ほど、まともに働いておらず、昨年は仕事を5回も辞めました。 すぐに「できない。」と思ってしまい、1日や数日で辞めています。 精神科に通院中ですが、医師には働いていいと言われています。 昨年末に、バイトを始めました。 毎日不安で緊張しています。 弟は長い間、私を応援し叱咤激励してくれていたのですが、夏頃から口を聞いてくれません。 母は自身が躁鬱病で、私の自律神経失調をわずかに理解してくれているのですが、早く働くようにといつも言っていました。また、いつもそれを言ってはおしまいということを私に言ってきます。弟には甘く、私には厳しいです。 母には借金しています。 父は最近怒りっぽくなり、どう接して良いかわかりません。 以前は優しく穏やかで尊敬していました。 この年齢で親に借金をし、携帯電話も解約し、兄弟と口も聞かず、家族ともうまくやれません。 バイトもいつ辞めてしまうのかと自分で不安です。 せっかく明日まで休みを取ったのですが、時間を無駄にして過ごしています。 私はただ甘えているだけでしょうか。

  • 親が理解してくれないのです…助け下さい!!

    こんにちは。初めて質問をさせてもらいます。 私は高校一年生です。早速本題に入らせてもらいます。 最近とても精神的に追い込まれてしまい、いろいろと調べてみたら 自律神経失調症かパニック障害、アスペルガー症候群 の症状がほとんど私にあてはましました。本当に精神的にきつかったので母に都合のいい日でいいから病院連れていってほしいとお願いしたら お前は病院にいかなくてもいい!!私生活を治せばいいの!!そんなんでお金使えるか!!何が精神病よ!!この甘ったれが!! 本当に傷つきました。親が理解してくれないのです。本当に精神的にきついのです。どうしたらいいでしょうか…このままじゃ私もう何がなんだかわからなくなりそうです。 助け下さい!!お願いします!!

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 理解してもらうには・・

    23才。女性です。 現在同棲している、同い年の彼がいます。 私は強迫性障害・自律神経失調症・不安神経症・うつ病・睡眠障害を患っています。 でも一緒に住んでいる彼は精神病に対しての理解がありません・・・ というか精神病という存在自体、認めてくれません。 彼からすれば病気ではなく「甘え・逃げ」でしかないようです。 彼自身、過敏性大腸炎を患っていますが、病院には一切通わず自力で乗り切っています。 だから余計に認められないのかなぁと・・精神病は自分が強くなるしかないと。 もちろんその通りだとは思います。 でも、私は何年も1人で治そうとしても無理だったので お医者さんやお薬の力を借りようと思ったのですが。 彼からすれば、全然頑張っていないと。。。 何度も話してはいるのですが全然だめです・・ 目の前で過呼吸になったりもしてるのに・・・ 具体的に精神病の症状を説明しろといわれるのですが、 いつも上手く言葉にできません・・ そんなこと誰にでもある・大げさ・考えすぎといわれるだけで。。 精神科に行ったら誰でも病名がつくと言われたのですがそうなんでしょうか? 病院に一緒に行ってもらおうと誘ってみましたがだめでした;; そんな人に病気を理解してもらうことは不可能でしょうか? 私がわがままですか? 何かアドバイスお願いします。 長文・乱文失礼致しました。

  • 何処かに「理解者」を作るわけにはいかないのですか?

    こんにちは。 理工系大学院M1の学生です。 自律神経失調症でアスペルガーです。 「本が読めないんです。病気の症状です」って言っても 学校の先生に言っても「院の勉強は難しいからねえ」「というか学校の先生に そんなに熱弁されてもねえ」と、あまり理解を示してくれません。 通ってる精神科の診察は5分くらいで短いです。 これまた僕が何者で何に悩んでるのかあんまり理解してもらってる感じがしません。 友達もいないし母さんも真に受けないので正直、僕の 理解者の如き存在はいないのです。 理解者が居た所で病気が治るわけではないので 無意味な感じなのかもしれませんが、僕は正直「僕の理解者」が欲しいです。 居たら心が安らぐような気がします。 ちゃんと僕の話を聞いてくれて僕を見下さず、 僕に感情移入してくれる僕の理解者を作るにはどうすれば良いでしょうか?