• ベストアンサー

家族の理解を得るにはどうしたらいいですか

はじめまして。 私は37歳バツイチ女性です。 私は自律神経失調症で10年近く精神科へ通院しています。 働かなければならないのですが、なかなかうまくいきません。 勇気が出なかったり、続かなかったりです。 家族は病気のことを理解してくれません。 特に弟は怒っており、口も聞きません。 母から弟が怒っていたと実際に聞きました。 どうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.1

子供を理解しようとしない親の元で 育ったから病気になった、という見方もできますね。 機能不全家族。 わかり得ないのなら一生かかっても無理でしょう。 気が狂ったように暴れたり、暴力で支配すれば、 わかりませんが、偽りの理解にとどまりますね。 障害者手帳はおとりにはならないですか? 10年なら主治医とも長く付き合ってると思うので、 仕事が中々できない、でも治療費の面で助けられたくない、 なので自立支援と障害者手帳を取得したい、 といえばいいと思います。 家族が病気に理解がないのが辛い、ともいっても大丈夫ですよ。 主治医にありのままを伝えた方が取得できるかと思います。 取得できたら家族にそれを見せて見るとか。 仕事は一般枠でも障害者枠でもいいですよ、 足の小指が生まれた時から変形してて、 障害者手帳を持ってても一般枠で 外回りの仕事をなんなくこなしている人もいるんで。 自分にレッテルをはるようで嫌かも知れませんが、手帳は良くなったらもちろん返納もできます。

noname#212930
質問者

お礼

すぐにお返事下さってありがとうございます。 丁寧にお返事下さったこと、感謝いたします。 障害者手帳持っています。自立支援も受けています。このことを母と弟は知っているのですが。怠けていると思っていると思います。