• 締切済み

急な緊張や手汗…すごく辛いです

こんにちは、高校一年生です。 私は最近頻度は少ないものの急に緊張し始めたりします。 本当に急で、一番はじめは数学の授業中でした。 いきなり心臓がバクバクしはじめ、息がしにくくなり、お腹の不快感が半端ありませんでした。 私はもともと、とても緊張が苦手です。 授業中に先生に当てられるだけでかなり緊張してきます。 お腹がいたくなったり…いろいろ…。 二度目はもしの時でした。 最初の頃は少しドキドキするくらいでしたが、半分も過ぎないうちに苦しくなりはじめ、汗もじわじわかき、呼吸が乱れ本当に苦しかったです。 今のところ重度(?)なのは二回ですが、共通しているのは人との関わりがほとんどなく、静かな時間。授業中になったりすると先生に言いにくくとても苦しいです。 こういった症状をネットで調べてみたらパニック障害や自律神経失調症などにあてはまりそうなのですが、ストレスは学生が持っていそうなごく普通の勉強ができないと言うくらいでそこ他は充実してますし、生活習慣にも問題はそこまでないと思っています…。 私はいったい何をどうすればこの苦しい状況から逃れることができるのでしょうか…

みんなの回答

回答No.4

授業中など静かな状況の時に急に緊張し、心臓がバクバクしたり息がしにくくなったりする悩みなんですね。 ネットで色々調べられたようですが、あなたの症状は不安発作と言われているものであり、不安神経症の可能性があるのではないかと思います。 なお、パニック障害は不安神経症と同じ意味になると思います。 そして、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などを行なう中で不安発作に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の苦しい状況から抜け出せる可能性があると思います。

arutohorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、変に負けず嫌いなので森田療法効きますかねw 調べたときに一緒に出てきたので寝るまえに少し試してたときがあったのですがなかなか難しいですね… とても中身のある回答ありがとうございました! 頑張りたいと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

症状を意識しない事で治ります。現に今は何ともなく、質問文を打ち込んだんじゃないですか?結局、治ってしまう訳ですから、気にしなければいいだけです。 何か不安な事があれば動悸がしてもおかしい事ではありません。その動悸を不安に思ったら、更に動悸がするのは当たり前の事です。 「逃れよう」とすると症状が強化されます。「どうにでもなれ!」と思えば、症状は消えます。不思議ですが、それがメカニズムです。 自覚してないストレスが自律神経を乱しているんだと思います。今のところ、それほど慌てていないようなので、簡単に治ります。 ストレスが自律神経を乱す→動悸がする→慌てる→更に動悸 このパターンで人によっては救急車出動などという大事になったりします。 まるで他人事のように実況放送でもするかのように「あ、動悸がしました。呼吸が苦しいです。」みたいに客観的に自分に起こっている事を見つめると症状を意識しなくなりますので克服しやすいと思います。

arutohorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、久しぶりに苦しくなり授業中に保健室にいくことになりました… 回答者様に教えていただいたことも試してみました! 少し楽になりました。ありがとうございました(*´ー`*)

回答No.2

質問者さまは、 ご両親及び他のご家族との人間関係が 良好であるのであれば、大丈夫なのです。 念の為に、 こころの健康(相談)センターを 訪れて、相談してみませんか。 《学生が持っていそうなごく普通の勉強ができない》という ストレス……と書いておられますが授業中に先生から 当てられることに拒絶感があるようですね。腹痛は、その 拒絶反応の具体的な顕現なのでしょう。普通の学生は 拒絶反応で腹痛などを起こしません。 先生から当てられることの分析を更に進めてみませんか。 答えて間違っていたら恥しいのでしょうか。1度の失敗を 長く引き摺ってしまうといったことはないでしょうか。 自身が勉強ができないという現実を快くは受け容れられていない のではないでしょうか。本当は、心の奥底では、勉強が できるようになりたいのであれば、参考になる本を 〈ふろく〉に挙げておきましたので、公立図書館ででも、 読んでみてください。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。 それで急速に成績が向上し始めるでしょう。 人生は、1日1日の積み重ねなのですが、勉強も 1日1日の積み重ねですね。日本の教育制度は実に不可思議で 分数の計算や千円の2割5分引きがいくらになるかが 解らない人が大学に進学できてしまうのです。まぁ もっとも足し算・引き算ができないのにオリンピック級の スポーツ選手になれてしまう国が近隣にありますので、日本だけ の問題ではないのですが…… 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       橋本武  『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 Have a lovely time! Good Luck!

arutohorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で本当に感動しました。 両親には少しだけ話してあるのですが、模試の結果が悪かったときのいいわけにとられそうでしっかり話せていませんし、少しつらいです。 兄にはしっかり話してみました。ちゃんと心配してくれて嬉しかったです そうかもしれません。失敗しても誰もなんとも思わないことは分かっていても失敗することにとても抵抗があります。根本的な問題を見つめないとどうしようもありませんね…。 本当にありがとうございました

回答No.1

授業中に体調が悪くなったら我慢せず、先生に言って保健室に行かせてもらうことが大切だと思います。 そして保健室の養護教諭にそのままその症状を相談してみましょう。

arutohorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小心者なので席をたつのにとても勇気がいるのですが、体調がどうしても悪くなったら保健室にいくようにします。ありがとうございました…!

関連するQ&A

  • 心臓?胃?胸の急な収縮で痛い(苦しい)です・・・

    私は去年10月末から胃が気持ち悪くなり,心臓が激しい動悸に一週間襲われました. 最初お医者様からは「自律神経が乱れている」と言われました. どうやら自律神経失調症かパニック障害だったようです. ソラナックス1/2を多少服用したところ,体調が良くなったので,依存防止に止めてみました. よほどでない時しか服用しません. しかし,1週間後にふわふわとしたふらつきが始まり,頭痛がして3週間も続きました. その間に(正常なのか?不整脈か?)心臓の脈が除脈だったのです・・・ 脈を計る癖が出てしまったので,ネットで調べたら「心臓神経症・不安障害」らしいです. その後去年12月末から家の事情があり,再び動悸が始まりました. 更に人に侮辱されて1ヶ月動悸・不安・パニックを患いました. 病院に行って検査の結果は「心臓は異常なし」の結果になりました. そして現在に至りますが,急に意識が遠くなったり・耳なりや難聴になって倒れそうになったりしますが,心臓のリズムは戻った模様です・・・なのですが,胸がしびれた感がしたり,心臓がしびれた感がしたり,呼吸が苦しくなったり(過呼吸?),胃?食道?筋肉?心臓?が級期外収縮して一瞬呼吸困難になり痛くなります.そしてまた,予期不安や神経質な状態にあります. 急な収縮と痛みについては,深呼吸(息を吸った時)や息を止めた時,リラックスしているときに急に発症します. 私はストレスが溜まりやすい・不安やストレスを抱えやすい・疲れやすい・神経質性格です. また,冷えやすくアレルギー性鼻炎持ちです. これは精神的な心気症でしょうか?自律神経失調症が続いているのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?合併症でしょうか?治したいので,原因や対処法を教えて下さい!

  • 緊張しすぎるのをなおしたい

    はじめまして。高3女子です。 私は自分でも疲れるくらいすぐ緊張して、ずっと心臓がバクバクしています… これが、人前に出ている時などだけではなく、学校へ向かう電車の中とか、先生に出席を取られる時とか、夜に明日のことを考えたりするだけでバクバクし始めます。 友達からメールなどの返信が来なかったり、友達と遊ぶ日だったり、人と話すときだったり… とにかくなんでも緊張してしまいます。 それが本当に辛いです。 苦し過ぎて息が荒くなる時もあります。 どうにか和らげる方法はないでしょうか?

  • 緊張がつらい

    2年前からストレスが原因で自律神経失調症になりました。症状は微熱と緊張なのですが最近はとにかく緊張が止まらなくとてもつらいです。 心拍数は80くらいなのですが24時間毎日緊張しっぱなしです、心臓が常につらく呼吸もつらくなります。レキソタンを服用しているのですが根本的には治らず最近はあまり効かなくなっています。常に緊張しているのがこんなにもつらいとは知らなかったです、心電図の検査では異常ありませんでした。ただよく知らないのですが発作性上室頻拍?や何か心臓に異常がある可能性は無いでしょうか?不整脈も無いと言われました。また体に耐性が出来、レキソタン等もだんだん効かなくなってくるのでしょうか?同じような事を経験した方等教えてください。

  • 病院行くべきでしょうか...

    私は20歳で、学生です。 私は2年ほど前(入学して1年経つあたり)に、病院には行かなかったのですが軽いパニック障害をおこしました。(ネットで調べたりしてわかりました。) その時は本当に息が苦しくて呼吸も止まるんじゃないかって恐怖でした。 多分その後から心臓の鼓動がよく聞こえるようになりました。 そして最近は授業中にその鼓動が大きすぎて(?)体が動いている気がするんです。 手が動いてるのはわかります。 先生によって緊張する授業がありますが緊張でしょうか わかる方がいたら教えてください。

  • 緊張して動悸がひどいです。

    もともと大勢の人がいる場所が苦手でした。 4月から学校が始まり、狭い教室の中に沢山の生徒が詰め込まれて授業をする事になりました。 体が緊張状態になり、冷や汗が出て息が苦しく心臓がバクバクします。 前はこんなにひどくはなりませんでした。 緊張してると自覚するとさらに緊張してしまい、汗が出てきてそれも気になります。 うまく言えませんが、学校にいる間が本当に苦しいのです。 家に帰ってからは疲労でぐったりしてしまいます。 こういう症状の場合は病院に行った方が良いのでしょうか? 2年間学校に通わなくては行けないので、今のままだととても卒業できるとは思えずとても不安です。 病院に行く場合、何科に行けばいいのか教えて下さると助かります。 また、病院に行く以外でも対処方法があれば教えて下さい。 明日からまた学校なので本当に憂鬱です。。。

  • 緊張による吐き気。。。

    初めまして、女性、20歳の学生です。 子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。 どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 緊張状態から抜け出せない

    ここ数日、胸が詰まる感じや、息苦しさ、お腹のもやもや感、動悸がする、足に汗をかく、現実感がないなど 極度の緊張やストレスで起こるような状態が続いていて、食欲も落ちるし、夜も体は疲れているのに目が覚めて、辛いです 少し力が抜けたと思っても、すぐにまた緊張状態に戻ります 緊張が続くので肩が凝り、頭痛がすることもあります イライラ、そわそわして、じっとしていられない感じがします 意欲の減退などはないのですが、とにかくずっと神経が張り詰めていて、とても疲れます 自律神経失調症という奴でしょうか? それとも脳に疾患があるとこういうことは起こるのでしょうか? リラックス音楽など聴いてみましたが、あまり効果は感じられませんでした 他におすすめのリラックス法などあれば教えてください

  • 緊張すると異常な動悸

    高校生の時から突然 本読みで当てられた時にすごく緊張し過ぎて心臓が飛び出しそうなぐらい バクバクしていて、手足の震えもすごかった。 息も苦しく呼吸が難しくなり、読むと息が続かなくて声も震え、本読みが毎日恐怖でした。 卒業してからも緊張すると同じようになり、その場から逃げ出したくなるぐらいでした。 そして今日、朝お腹が痛かったから、正露丸を飲んでから出勤。(腸が弱い為 正露丸をよく飲む) 倉庫なので、すごく暑い所で、雨も降っていたので湿度も高く汗が流れ出ていました 少し息苦しく、頭もボーっとしていて 睡眠不足か、正露丸を飲んだから?か、 頭がボーっとしているんだろうと軽い感じに思っていました。 そしたら突然 本読みで当てられた時みたいに心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり 手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになり怖かったので皆の見ていない所で 座り込み、落ち着くのを待ちました。 それから徐々に治ったのですが 一体なんだったんだろうと・・すごく不安な気持ちで一日を過ごしました。 もしかしたら体のどこか悪いのかとか、正露丸って飲み続けるとよくないのかとか、 色々と不安で仕方ないです。 緊張すると、顔が赤くなることはなく、逆に血の気が引くのです。 小学生の頃は良く緊張すると血が上り、顔が赤くなったりしていました。 ですが最近は逆なのです・・ これは何か病気なのでしょうか・・?

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 少しのことで緊張してしまいます

    この間、音楽の授業でリコーダーのテストがありました。席に座りながら一人ずつ吹いていくのですが、私は一番最後でした。 自分の番がくるまで手汗の量が半端じゃなかったし、直前になると鼓動しているのがはっきり分かって、心臓の音も聞こえてきました。 この時だけでなく、こういうことが多々あります。本当に些細なことでも緊張してしまい、この性格(?)のせいで損したことが何回もあります。 治す方法はないのでしょうか?