• ベストアンサー

にがり

発掘あるある大辞典で「にがりは摂取するタイミングが大事」と説明されていましたが、食事のときであれば 料理でも水でもどちらに入れても同じですよね? それともやっぱり料理ににがりを入れた方が効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

私も月曜日からにがりを入れていますよ。 効果は数字になって現れていませんが。 私の場合、水に数的入れただけでもちょっと辛いので、もっぱら料理に入れています。 しかも、ごはんを炊く時に入れるとおいしく炊けるとか、煮物がおいしくなるとか聞くので、すぐに痩せなくてもそれでもいいかな?と思っているところです。 食事の時に一緒に飲めば、水に入れてもいいとのことでしたよ。 気休めだとか気のせいだとかいろいろ言われているみたいですが、料理がおいしくなるだけでも損はないと思います。 がんばって続けるつもりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 水を注すようで大変恐縮なのですが、にがりで痩せると いう説には賛否両論あるようです。 以下のURLは私がとても気に入っているダイエット関連の サイトなのですが、よろしかったらご参考になさってみて ください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm
  • nonkyon
回答No.5

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 私も昨日にがりについて質問したんです。 にがり、こないだの「あるある」で又ちまたで、話題になってますね。4日前からにがりを食事の時と炊飯の時等に使用してますが、ダイエット効果は今のところありません。ただ、増えないと言う事はこれから期待出来そうです。余談ですが、あさり、シジミとかのお味噌汁の時に にがりを入れると貝がふっくらしておいしいですよ。 効果的なのはテレビでやっていたように食事にビタミンB1と一緒に摂ってみてはいかがですか? 色々試して自分に合うやり方が見つかると思いますよ. 私も模索中です。にがりは値段もお手頃なので家計の負担ム少なくてすむし、それで、ミネラルを補給できて、おまけにダイエットが出来たら最高ですよね!! 摂取量を守ればお腹を壊すこともないと思います。 お互いがんばりましょうね!!

• blastma
回答No.4

食事時であれば、料理に入れても、水に入れても同じ効果が得られるように感じましたが。 ところが実践したのですが、効果はさておき、水にいれると私は飲めたものではありませんでした。 例えて言えば生臭いような味になり、海洋深層水を飲んだ時のようでした。 海洋深層水が問題なく飲めるようであれば、いいかと思います。

回答No.3

空腹時の飲み物が意味がないって事だったので 食事時の飲み物は大丈夫なのでは?? でも「料理にいれる」っていうのがかなり強調 されてたので、料理にいれた方が無難なんじゃないかと 思います。あまり良いアドバイスにはなってませんが。。 とりあえず私もあの放送から食事時に食事の方に にがりいれてますが、とりあえず数字ででてきてますよ。。 にがりのおかげかどうかはわかりませんが、^^; 確実に日に日に体重が減ってます。。(病気か?!w

回答No.2

こんにちは。 食事の時のお水に入れるのでしたら、それでもいいと思います。 ただ、人によっては、にがりを入れることによって味が変わるのを敏感に感じる方がいらっしゃると思いますので、この味の変化が嫌な場合は、料理の方で使ったほうが無理なく摂取できると思います。 わたしはご飯を炊くときに数滴入れていますが、それ以外にも最近は入れるようになりました。 味噌汁とか、炒め物とか、煮物とか。 水を冷たくすると、あんまり味は感じにくいかもね。 硬水を無理なく飲める方には、支障なく飲めると思います。