• 締切済み

生理遅れで出血

前回の生理が10.01~10.08日で だいたい28~30周期で生理がくるのですが 一週間ほど遅れていたので 妊娠を疑っていました。 しかし今日おりものに血がまじったような ピンク色の出血があり 今も続いております。 下着が若干汚れるくらいの量です。 これは生理なのでしょうか? 不正出血や何か病気だったら はやめに病院にかかりたいのですが 仕事の都合上、一週間後しか時間がとれないので ここで質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

>一週間ほど遅れていたので妊娠を疑っていました。 妊娠を疑るなら、身に覚えがあるのでしょう。 最後にセックスした日から3週間後に妊娠検査薬で確認しましょう。 >これは生理なのでしょうか? 見ている訳ではありませんから、本人以外月経か?そうでないかは判りません。 月経が遅れる理由は様々ありますが、最も多いのはストレスです。 参考URL(ソフィーH.P 月経不順より) http://www.sofy.jp/library/04-1.html 以下、 ホルモンバランスの乱れに注意 月経の周期や期間が定まらないのは、女性ホルモンバランスの乱れが原因として考えられます。 月経は基本的には女性ホルモンの卵胞ホルモン、黄体ホルモンによってコントロールされていますが、実際の体内のホルモン分泌のメカニズムはより複雑。 脳の視床下部[ししょうかぶ]、脳下垂体[のうかすいたい]、卵巣という3つの器官が関係し合っているため、そのうちのどれかひとつにトラブルが発生すれば、すぐに月経に影響が出てしまうのです。 月経の乱れはココロの乱れ 月経はストレスのバロメーターといわれるほどで、精神的なストレスがホルモン分泌に影響を与え、不順を起こすことが多いものです。 現代社会では、月経不順の根本的な原因はストレスといってもいいほどです。 強いストレスを一時的に感じただけで、周期が変わってしまうこともあるんです。 ホルモンバランスを乱れたままにしておくと、将来妊娠しにくくなったり、肩こり、頭痛、肌あれ、のぼせといった更年期のような症状が早く出たり、閉経が早まって骨粗しょう症や生活習慣病のリスクが高まる危険性もあるので、なるべく早くストレスを解消し、安定した月経周期にもどしたいもの。 長引くときは、婦人科や心療内科を受診してみましょう。 以上。 プロフィールを見ると、まだ、質問者さんは若いようですが!? 月経周期は28日~30日周期で安定しているのでしょうか? 過去に、1週間程度遅れたことはないのでしょうか? 日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。 1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内 2、卵胞期日数は17.9±6.2日 3、黄体期日数は12.7±1.6日 4、月経の長さ 3~7日 5、月経血の量 50~120m です。 個人差がありますが変動が1週間程度あっても、ちゃんと排卵されているなら周期が変動しても全く問題はありません。 ちゃんと排卵しているかどうかは、基礎体温を測れば95%の女性が把握することができます。 セックスするような環境や年齢になったら、基礎体温を測るべきです。 基礎体温を測れば排卵時期だけでなく、自身の健康状態も把握できるようになります。 今回の様に不安に陥る事も無くなります。 また、これを機会にお医者さんへ行き、定期的な婦人科検診も受けるようにしましょう。