• 締切済み

銀行や郵便の振込みの仕組みを教えてください

会社のお金を任されて、間違ってはいけないので確認と一緒に質問します。 上司が言うには今日、14時~15時に相手側からゆうちょに1000万入る予定なのですがそのお金を入金確認と400万を今日か明日に卸すのを頼まれました、今日の14時~15時の振込みてその日反映ですか? 多分他の機関からの振込みなのですが、教えてください もしその日反映されない場合はいつ反映されるんですか?

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

>今日の14時~15時の振込みてその日反映ですか? その日に反映する振込み方法もありますし、数日前の振込みでその日に反映する振込みもあります。 相手が何日前に振り込んだなんて、どーでもいい事ですよ。 15時までに、入金があるかどうかが問題なんです。 >もしその日反映されない場合はいつ反映されるんですか? 翌日もしくは翌々日です。

• phj
回答No.3

会社経営者です。 まず振込みにもいくつかやり方があります。 ・電信扱い ・文書扱い 通常は電信扱いで今では日本全国オンラインでつながっていますので、よほどぎりぎりでないかぎり、ATMで15時までに入金操作すれば、相手の銀行に反映されます。 ただし1000万だとATMではなく、(電信扱いでも)法人の予約振込みなどでしょうから、14時以降の予約だと、翌日の引き出しになる可能性が高くなります。 また文書扱いだと、銀行為替という書類(1000万円振り込みますという証明書)を郵送するので、2.3日かかります。これはあまり使われません。 また受け取るほうも確認すべきことがあります。それは400万円という金額の規模です。 引き出しを行う際に、ATMだと個人なら1日100万円までしか引き出すことが出来ません。法人の場合はそれぞれ設定した金額まで引き出せますが、400万は1日に現金として引き出すにはかなり大きな金額です。 窓口なら問題なく400万円の現金を引き出せますが、ハンコと通帳が必要です。

• maiko0318
回答No.2

振込は14時まで。 以降は翌日回しです。 また、上記は「電信」の場合で「文書」になると2,3営業日かかります。

• cubetaro
回答No.1

窓口が開いてる時間なら、その時間に反映されます。  窓口が閉まっている時間なら、出金はされて、入金が保留状態になります。  で、翌日の朝一(休日なら、翌営業日)で入金されます。  ゆうちょにもオンラインバンキングがありますから、オンラインにしておくとPCで入金確認できます。