• 締切済み

Wi-Fiの選び方について

自宅で夫婦共通で動画(YouTube)をそれぞれのスマホ・タブレットで見ていた為、この度YouTubeを見ることが出来きるDVDプレイヤーを購入する案を計画しました。 これまで当方パソコンも所持したことがなく、インターネット環境が全くありません。 そのため、私はタブレット、主人はスマホで制限有りの中使用してきたので、自宅にWi-Fiを導入する考えに至りましたが、記載の内容を全て出来るようにするには、どこの媒体を利用することが最良なのか、知識がなく判りません。 住まいは集合住宅でフレッツ光が導入されているようです。 コスト面でWi-MAXやワイモバイルが少しは安価で候補にあるのですが、通信の状況等、利用したい状況に適しているのかアドバイスを頂きたく、お詳しい方アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

YouTubeを制限無く見ようとすると、速度制限の無い回線が必要でしょう。 モバイル回線ではWiMAX(無印)以外では、現状のスマホと変わりないか逆に高く着く可能性があります。 *WiMAX 2+でも契約から2年間(25ヶ月)は無制限の様ですが。 http://www.uqwimax.jp/service/speedlimt_pop.html で、モバイルWi-Fiでの導入となると、設定や何やでPCが必須になる事があります。 まず、PCを準備されてはいかがでしょうか。 PCがあれば、モバイル回線でなくとも、フレッツ光回線とWi-Fiブロードバンドルーターを導入すれば、Wi-Fi電波の届く範囲ではスマホもタブレットも使い放題です。 YouTubeを見ることができるDVDプレイヤーがどのようなものか分かりませんが、Blu-ray/DVDレコーダーの様なものなら、光回線などの固定回線を前提にしている事が多いと思われます。

patrash_mogwai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 wi-maxは無制限と聞いておりました! モバイルwifiとフレッツ光は同じなわけで無いことも初めて理解しました!本当にアナログ生活の無知な者として勉強になります(^^) PCは残念ながら準備予定は無いんです(>_<) ただ、仰る通りBlu-ray/DVD※プレイヤーですので、固定回線前提が多いとのアドバイスも大変役立ちます! wi-maxが価格が安価で制限無しかつ同等の安定度なものかと気になっておりましたので・・・ 更に確認を深めアドバイスを参考に検討していきます(^^) ありがとうございました!

• edo_edo
回答No.2

まず、プロパイダに加入してください http://kakaku.com/bb/ そして、無線ルーターが借りれるとこを探してください http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2650101&bb_pref=13 実質、1円/月です。

• obrodouhu
回答No.1

元不動産賃貸業に勤めていたものです。 集合住宅とは具体的にはマンションですか?アパートですか? それとも県営住宅ですか? それによって話がだいぶ変わります、、、 マンションやアパートにお住まいなのであれば、仲介してくれた不動産業者か、マンションのどこかにネット新規申し込みなど請けつけている案内、あるいわその会社の電話番号が記されたものがあると思います。そちらに電話して、新たにネット利用回線を開きましょう! ネット接続など、少々めんどくさい作業は、近年では業者側の人間がやってくれます! くれぐれも、ご自身で調べ、選んだ通信会社を選ばないように!! なぜかって? アパート&マンションは、大家様の持ち物です! そこにネット回線を引き込む工事(壁に穴を開けるなど)などされたら、たまったもんじゃない!からですよ(^^;; 回線出来なくは無いですが、止めておいた方が無難です(^^;; >住まいは集合住宅でフレッツ光が導入されているようです。 多分ですが、お住いってマンションですよね?(^^;; ならば「NTTフレッツ光(マンションタイプ)」が導入されているはずです。 電話すれば数日で開線出来ますし、 築年数の浅いマンションなら、部屋の中のどこかに光回線を引き込むジャックが存在してます。よって、引き込み工事も不要! なので、それを利用するのが手っ取り早いです! そしてWi-Fi利用するのが前提であれば、モデムと呼ばれる機械にWi-Fi対応の物を希望すればその後の利用はいくらでも出来ます!

patrash_mogwai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さすが不動産のお仕事をしていらしたとあって、詳しくアドバイス頂き幸いです(*^_^*) 住まいは予想の通りマンションです! ただ持家ですので、ためらいは無く問題ありません(^^) 建物が引込済みなのでフレッツ光を導入するのが最良なのかもしれませんね。 ただ価格が手頃で使い放題との触れ込みのwi-max等が同等の安定度であるか、かつDVDプレイヤーに繋ぐことが適しているのか気になっております。 アドバイスを参考に検討していきます(^^) ありがとうございました!