マクロでシートを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7 EXCELL2010を使用している場合、シートを削除するためのマクロを作成する方法を教えてください。
  • シート名一覧として参照図に表示されているシート名の一覧を作成するためのマクロを使用して、指定したシートを削除する方法を教えてください。
  • シート名一覧のA列にシート名が表示され、B列に○を入れることで、そのシートを削除できるマクロについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定のシートをマクロで削除を ~2

いつもお世話になります WINDOWS7 EXCELL2010 です。 御指導を仰ぎたいのは、 参照図で言いますとシート名「シート名一覧」のA列に下記のマクロで抽出されたシート名の一覧があります。 このシートのB列に削除したいシートに○(例えばB16 B17)を入れるとマクロでそのシートが削除されるマクロが可能であれば是非ご教授いただけませんでしょうか。 抽出するマクロは下記です。 Sub アクティブセルからシート名一覧を作成する() Dim sh As Object Dim row_num As Long Dim col_num As Long If MsgBox("アクティブセルから下にシート名一覧を作成してもいいですか?", vbYesNo + vbDefaultButton2) = vbNo Then Exit Sub row_num = ActiveCell.Row col_num = ActiveCell.Column For Each sh In ActiveWorkbook.Sheets Cells(row_num, col_num).Value = sh.Name row_num = row_num + 1 Next sh End Sub 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

sub macro1()  dim h as range  set h = range("B:B").find(what:="○", lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole)  application.displayalerts = false  do until h is nothing   worksheets(cells(h.row, "A").text).delete   h.entirerow.delete shift:=xlshiftup   set h = range("B:B").findnext()  loop  application.displayalerts = true end sub #ナンか言うと,またプイッと閉じ逃げされちゃうんだろうなぁ。。

dorasuke
質問者

お礼

早速ご指導いただきありがとうございました。 御迷惑掛けたならお許しください。 早速使わせていたたきました。 上手くできました。 感謝感激です。 今後ともこれに懲りずに御指導くださいませ。

dorasuke
質問者

補足

先回の御指導の中に下記のようなメッセージがありまはたね。 私なりの理解は 私が考えたのが良くなく別の案で何かいい方法があったらと思ったのです。 そう言う意味では 3個の質問になり御迷惑掛けたかなと考え又下記のこともあって再投稿しました。 誤解して再投稿したことが悪ければ素直に謝ります。 お許しください。 一度ご相談は解決で閉じてから、改めて「こういう結果が欲しい/こうなって欲しい」とご相談を書き直し、新しく投稿しなおしてみて下さい。 申し訳ありませんが閉じ逃げなんかの気持ちは毛頭ありません。 いつもここではお世話になっています。 もしそう思われていたら反省するところです。 #ナンか言うと,またプイッと閉じ逃げされちゃうんだろうなぁ。。