• 締切済み

不特定のシートをマクロで削除を

いつもお世話になります WINDOWS7 EXCELL2010 です。 シート「記入」にデーターを入力してそのデーターをいくつかの振分のシートに転記しています。 条件 削除したい 1 0000    の4桁のシート名のいずれかのシートを削除   ※例えば 11月4日のシート名は 1104 の4桁になります。         1月1日は 0101 となります。        今月で言えば 1101 ~ 1130 の30枚のシートがあります。 削除しない 1 文字名   のシートは削除しない 2 1 ~ 12 のシートは削除しない 上記の削除したいの方法は私なりの考えで2通り考えました。 他にいい方法があればおすすめ願えればありがたいです。 その1~ 00 の4桁のシート名が削除の対象ですので、 例えば今月で言いますと ~1031(10月31日分) 先月までのシートをマクロで削除する方法 その2~      添付図のようにB列に○のあるシートのみをマクロにて削除する方法 抽出するマクロは下記です。 Sub アクティブセルからシート名一覧を作成する() Dim sh As Object Dim row_num As Long Dim col_num As Long If MsgBox("アクティブセルから下にシート名一覧を作成してもいいですか?", vbYesNo + vbDefaultButton2) = vbNo Then Exit Sub row_num = ActiveCell.Row col_num = ActiveCell.Column For Each sh In ActiveWorkbook.Sheets Cells(row_num, col_num).Value = sh.Name row_num = row_num + 1 Next sh End Sub 小生の考えの その1~ その2~ または他の方法でいいアイディアがありましたら御指導いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

>その1~ その2~ または他の方法 他の方法でもよいってことは結局何がヤリタイ/出来たら良いのかというと、何でもいいから4ケタ数字のシートは削除したいってことナンでしょうか。 sub macro1()  dim w as worksheet  application.displayalerts = false  for each w in worksheets   if w.name like "####" then   ’必要に応じてアナタがヤリタイ事を条件として積み込むこと    if left(w.name, 2) <> format(month(date), "00") then     w.delete    end if   end if  next  application.displayalerts = true end sub 一度ご相談は解決で閉じてから、改めて「こういう結果が欲しい/こうなって欲しい」とご相談を書き直し、新しく投稿しなおしてみて下さい。

dorasuke
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

dorasuke
質問者

補足

早速の御指導ありがとうございます。 私なりに考えたのは 重くなる いい方法でない などの観点からいくつか考えその上に何か他の方法であれば思った次第です。 再度自分なりの考えをぶつけさせていただきますので可能なら再指導よろしくお願いします。