• ベストアンサー

どなたかマクロ修正お願いします。

自分なりに 作成してみましたがどうもうまくいきません。 Sub 変換() Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet, Sh3 As Worksheet, Dim r As Range Set Sh1 = Worksheets("1") Set Sh2 = Worksheets("2") Set Sh3 = Worksheets("3") Sh3.Select Set c = Cells.Find(What:="9876543", LookAt:=xlWhole) c.Offset(, 1).Activate ActiveCell.Replace What:="中田", Replacement:="中田英寿" End Sub このように作成しましたがうまくいきません。恐らくsheet3のデータはsheet1から( =1!A100 )といったように値を他のsheetから持ってきてるからではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.7

こんばんは。 Wendy02 です。 #6 さんの言葉を参考にさせていただきました。 >3.=1!A100の式はそのまま生かし表示だけを"中田英寿"にしたいのでしょうか? 3のタイプで作ってみたものの、どうなのかなぁって思います。だいたい、Sheet名が、「1」 とか、「2」とか、特殊なものを作る、その分のエラー処理が増えます。一挙に複雑なコードになってしまいました。 Sub 変換Sample2()   Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet, Sh3 As Worksheet   Dim c As Range, myNo As String, mySearch As String, myRep As String   Dim myFormula As String, strSh As String, strRng As String   Dim SheetFlg As Integer   myNo = "9876543"   mySearch = "中田"   myRep = "中田英寿"   Set Sh1 = Worksheets("1") '必要あるのかな?   Set Sh2 = Worksheets("2") '必要あるのかな?   Set Sh3 = Worksheets("3")   Sh3.Select   Set c = Cells.Find(What:=myNo, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)   If c Is Nothing Then    MsgBox myNo & " の番号が見つかりません。"    Exit Sub   End If   With c.Offset(, 1)    If .Value Like "*" & mySearch & "*" Then      If .HasFormula Then       myFormula = .FormulaLocal       SheetFlg = InStr(myFormula, "='")       On Error GoTo ErrHandler       strSh = Mid$(myFormula, 2 + SheetFlg, _       Len(myFormula) - InStr(myFormula, "!") - 2-SheetFlg)       strRng = Mid$(myFormula, InStr(myFormula, "!") + 1)       Worksheets(strSh).Range(strRng).Value = myRep       Else       MsgBox " 番号の隣は、" & mySearch & "ではありません。"       GoTo ErrHandler      End If    End If   End With ErrHandler:   If Err.Number > 0 Then    MsgBox "数式の取得に失敗しました。", vbCritical   End If   Set Sh1 = Nothing: Set Sh2 = Nothing: Set Sh3 = Nothing End Sub

その他の回答 (6)

• g_nekoru
回答No.6

#2です。 1.結果としてどういう処理にしたいのでしょうか? 2.Sheet1の元データを変換したいのでしょうか? それともsheet3の=1!A100の式を変換後の文字列で上書きしていいのでしょうか? 3.=1!A100の式はそのまま生かし表示だけを"中田英寿"にしたいのでしょうか? 2の場合は関数と文字が混在した列になってしまうのですが、今後内容が変わらず関数にしておく必要がないのであれば名前の列全体を実際の文字列に置き換えてはどうでしょうか? 3の場合は単なる応急処理になり後々を考えると面倒になりそうです。

• at121
回答No.5

ステップで実行して Set 発見セル=・・の行を実行してからとめて デバッグのイミディエイトで ?発見セル.Offset(, 1).Formula   とすると "='1'!A100" を得られる。  "='1'!A100" は Replace の置き換え対象の語句を含まない ので レンジに対する Replace では変換しない。  発見セル.Offset(, 1).Replace What:="A100", LookAt:=xlpart,Replacement:="A101"  とすれば式を変換する。 ?発見セル.Offset(, 1).Value で "中田" を得るのでセルのvalueを置き換える 。  式:参照は破棄 なので表などが乱れる可能性があり 元を変換したほうが後腐れないかも。 参照元を辿って変換するなら "='1'!A100" でシート名、レンジを参照・・    Sub 変換() Set Sh3 = Worksheets("3") Set 発見セル = Sh3.Cells.Find(What:="9876543", LookAt:=xlWhole) If Not 発見セル Is Nothing Then セルの式の結果 = 発見セル.Offset(, 1).Value 発見セル.Offset(, 1) = Replace(セルの式の結果, "中田", "中田英寿") End If End Sub

• imogasi
回答No.4

Sub 変換() Dim Sh1 As Worksheet Dim h2 As Worksheet Dim Sh3 As Worksheet Dim r As Range Set Sh1 = Worksheets("sheet1") Set Sh2 = Worksheets("sheet2") Set Sh3 = Worksheets("sheet3") Sh3.Select Set c = Sh3.Cells.Find(What:="9876543", LookAt:=xlWhole) c.Offset(, 1).Activate ActiveCell.Replace What:="中田", Replacement:="中田英寿" End Sub 9876543 中田を造って 実行すると 9876543 中田英寿 となり、うまくいきました。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。Wendy02 です。 #2 さんのご指摘にもありますが、 Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet, Sh3 As Worksheet, Dim r As Range 行が赤くなってエラーが出て気が付くはずですが。 それから、r という変数は出てきませんね。 >Set Sh1 = Worksheets("1")   ・   ・ 確か、前回のお話では、「シートの何番目」という書き方をされていたと思いますが、もし、そうなら、そこは文字列ではありません。 Set c = Cells.Find(What:="9876543", LookAt:=xlWhole) If Not c Is Nothing Then   c.Offset(, 1).Replace What:="中田", Replacement:="中田英寿" End If とぐらいは、エラー処理はしてもよさそうだと思いますね。

pa-man2go
質問者

補足

いつもありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、他のsheetから持ってきてるといううのは ”中田” 名前を( =1!A100 )といった感じにしており、その他のsheetから持ってきたデータを”中田英寿”といった感じに変換したいとおもっています。 すいませんが、よろしくお願いします。

• g_nekoru
回答No.2

=1!A100でsheet1から持ってきているのは"9876543"の文字列ですよね? それであれば問題なく動きます。 また、実際のシート名も"1"、"2"、"3"になっていますよね? この記述で誤りがあるとすると最初のDim文でrの前に再びDimを記述している事くらいでしょうか? 実際のデータ形式が判らないのではっきりとは言えませんが自分で適当に入れたデータでは上記の点を修正すればちゃんと動作しました。

• yambejp
回答No.1

Findの引数に「LookIn:=xlValues」とか 入れてみてはどうですか?