• ベストアンサー

楽天カードのお支払い後残高と手数料について

楽天カードのお支払い後残高が実際に使った額より高いのですが、お支払い後残高にはリボ払いか何かの手数料が含まれているのでしょうか。 このお支払い後残高とは別に、包括信用購入あつせんの手数料が毎月2600円程度です。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>楽天カードのお支払い後残高が実際に使った額より高いのですが、  ・上記の質問文ですが   支払後の金額(元金)が元金から支払額を引いた金額より多いとの意味でしょうか   例:元金22万、支払12600円、支払後の元金が207400円(22万-12600円)ではなく、21万円になっている     支払った金額分(上記の場合だと場合12600円のこと)、元金が減っていない  ・上記の意味なら   1万円は毎月元本から引かれる金額:毎月1万円の支払いに設定されている・・毎月1万円ずつ元金が減っていきます   2600円はリボ払いの手数料です(年率15%なので1ヶ月当たり1.2%相当になります)    元金が22万なら、22万×1.2%で2640円・・これを上記の1万円にプラスして、12640円を支払うようになります    この場合、元金は1万円減り、今回のリボ手数料は2640円と言うことです

ritratto_libro
質問者

お礼

包括信用購入あつせんの手数料がリボ手数料なのですね。 あまり詳しくないのでリボはやめておこうと思います。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。