thタグの複製と要素の入れ替えについて

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptのcloneNodeメソッドを使用することで、thタグを複製しています。cloneNode(true)の場合は、複製元の要素の子要素もすべて複製されます。
  • th.firstChild.data = ths[i];の文は、複製したthタグの最初の子要素のテキストデータをths[i]という変数の値に置き換えています。
  • th = th.cloneNode(true);の行は、新しいthタグの作成を意味しています。この行がないと、複製元のthタグの参照が保持され、要素の入れ替えが正常に行われなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

th = th.cloneNode(true);

先日回答いただいた内容で分からないことがあったので教えて下さい。 http://jsfiddle.net/6gjfbj9w/ 下記は何をやっているのでしょうか? ・thタグノードを自身へ複製? th = th.cloneNode(true); ■自分の理解 th.appendChild(doc.createTextNode('string')); →<th>string</th> th = th.cloneNode(true); →thタグノードを自身へ複製? th.firstChild.data = ths[i]; →<th>見出1</th> tr.appendChild(th); →<tr><th>見出1</th></tr> th = th.cloneNode(true); →thタグノードを自身へ複製? →<th>見出1</th>? th.firstChild.data = ths[i]; →<th>見出2</th> tr.appendChild(th); →<tr><th>見出1</th><th>見出2</th></tr> ■質問 ・下記はなくても良いように思うのですが、コメントアウトすると、期待した動作になりまsたん ・なぜ必要なのでしょうか? th = th.cloneNode(true);

• re97
  • お礼率80% (601/744)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8810003.html で回答したコードですね。 > th = th.cloneNode(true); th要素ノードを複製しています。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Node.cloneNode オブジェクトは参照なので同じオブジェクトを使い回してappendChildしたら要素が移動するだけで複数の要素を生成できません。 createElementから作り直すのが一般的だと思いますが、同じような要素を何度も作るのは無駄なので雛形となるth要素ノードを生成しておき、cloneNodeで複製しています。 --- http://okwave.jp/qa/q8810003.html の件。 > ・innerTextを使用するようにしますー innerText はIEの独自拡張であり、全てのブラウザで使用できません。 innerTextを実装されている他のブラウザもありますが、標準化されていない為に挙動が同じ保証もありません。 似たプロパティとして textContent がありますが、innerText とは挙動が異なります。 http://d.hatena.ne.jp/cou929_la/20110517/1305644081 代入する分には textContent, innerText を使い分ければ問題ないかもしれませんが、仕様を追ってないので私からはお勧めできないですね。 IE8- を保証するなら createTextNode が最も無難な選択肢だと思います。 何度か仕様にまつわる質問をされていると思いますが、調べ方を工夫してみて下さい。 仕様のURLをブックマークしておくとか、Google検索でサイト検索してみるとか。 innerTextの件は少し検索すれば分かると思うのですが、おそらくまともに調べていないのではないでしょうか。 http://www.quirksmode.org/dom/html/ https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Node.textContent http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ie/ms533899.aspx # Re: re97さん

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >オブジェクトは参照なので同じオブジェクトを使い回してappendChildしたら要素が移動するだけ ・参考になりました >W3C DOM Compatibility - HTML ・このページ初めて知りました ・見やすいですね >標準化されていない為に挙動が同じ保証もありません ・メソッド毎にブラウザ対応状況を確認していく癖をつけた方が良いなと思いました >innerTextの件は少し検索すれば分かると思うのですが ・標準的な処理だと思い込んでました…