• 締切済み

鼻が赤く…(写真付)

きのう友達と遊んでるときに気づいたのですが、鼻の先端に赤く、触ると皮膚が硬くなっていて少しムズ痒いできものができてました。 しばらくしてから左の小鼻にも同じものがあるのに気がつきました…(先端を見つけたとき左小鼻にはなかったような気が…) そして左の頬にも小さく同じものが…… この鼻の2カ所は、真ん中にプクっと痒みのあるものがあり、その周りの皮膚が赤く硬くなっています。 左頬にあるのは、見た目は普通の蚊に刺されのような感じですが、皮膚は硬い方かと思います。 どれもムズ痒いくらいです。 これは一体なんなのでしょうか? 自分で少し調べたのですがダニに刺された可能性もありますが… 強い痒みがないダニ刺されもあるのですか? わかる方いましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 顔の中心にできた物は触らない方がいいとよく言いますので http://okwave.jp/qa/q660946.html 皮膚科で見てもらう方がいいですよ

akumachaaan
質問者

お礼

そうなんですか… 少し様子みて皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。*

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは これだけだと何とも言えませんが、 ニキビの可能性もあります。 触らないように気を付けてくださいね。 少し様子をみて治らないようなら皮膚科へ行かれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

akumachaaan
質問者

お礼

たまに痒くて触ってしまうので気をつけます… ありがとうございました。*

関連するQ&A

  • 鼻の頭のできものについて

    19歳女です。私はニキビ肌ではないのですが、鼻の頭に出来たできもので困っています。 鼻の頭にできものが出来てなかなか治りません。できものに気がついたのは、確か半年前です。できものがあるのに気がついたころは、すぐに治ると思い、あまり意識していませんでしたが、なかなか治らず、少し大きくなった気もします。 色は、皮膚(肌)の色と同じで、大きさは1ミリ程度です。よく見ると、できものの真ん中あたりに白い点のようなものが見えます。その白いものを押し出そうとしてみても、出口となる穴がないため出てきません。 暗いところでは、わかりにくいのですが、光の当たるところでは、目立ってしまいます。 わかりにくいかもしれませんが、写真を載せます!よろしくお願いします。

  • 鼻のニキビ?めんちょう多発です

    アラフォーの女性です。最近鼻にニキビ(って歳でもないんですが)次から次へと出来て困っています。 小鼻や鼻の周り、鼻の真ん中当たり等に集中して出来ます。 何となく痛いな…から始まって、赤くて盛り上がったできものになり、相当目立つし痛いし困ります。 しばらくして治ったかと思うと、違う場所がまた痛くなってきます。 混合肌で鼻はすごくオイリーです。脂取り紙でこまめに取らないとテカテカです。 何か良い方法や治療方法、予防対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻の赤みが一向に引かない

    鼻のことで悩んでいる高校男子です。 鼻全体が脂っぽく、特に鼻の天辺・小鼻の赤みがかなりひどいです。 鼻の下を伸ばすと鼻・小鼻の毛穴が開いているのがわかります。 更に、自分は鼻がかなり大きく、団子鼻でかなり形が悪いので 顔が変に見えます。 外に出ると、鼻がかなり赤く見えて、油っぽいので顔がほんと変です。 更に自分は顔の肌が汚く、赤いので更に老けて見えます。 顔の肌は良いとして、とにかく鼻の赤みを治したいです。 鼻の赤みのせいで、顔全体が汚く見え、 横顔が気になって仕方ありません。 皮膚科にも通ってますが、「治る治る」といわれ3分ほどしか診察してくれません。 どうすれば赤みは取れるのでしょうか? 昔は中学時代は真っ白だったんですけど、 昔みたいには戻れるんでしょうか? かなり悩んでいるんで、アドバイス宜しくお願いします。

  • ビールを飲むと鼻がかゆくなります。

    3年前からごくたまになのですが、 ビールを飲んで少したつと 無性に鼻がムズムズとかゆくなることがあります。 (他のアルコールでは、出ないような気がします) 特に夏の暑いときに多く出る感じで、 1年を通せば症状が出ないことのほうが多いのですが、 場合によっては鼻を取ってしまいたくなるほどかゆくて、 鼻のあたまの皮膚がボロボロになります。 特に鼻水が出たりするわけではなく、鼻の中、というよりは鼻のあたま全体がムズがゆいんです。 ちなみに花粉症などのアレルギーは、今のところありません。 病院に行くほどのことでもないと思いつつも 周りに同じような人もいないため、 ここで何か参考になるご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鼻に出来るブツブツが、清潔にしても治らない。

    数年前から鼻に出来たブツブツが、清潔にしていても治らないのです。 数種類の洗顔剤(ビオレ、ロゼッタ、クレアラシル×10など)を試して 来ましたが、中々治りません。 小さめのブツブツで、3~4箇所出来ています。 鼻の頭、横、小鼻の周り。赤みは帯びていません。 これってニキビなのでしょうか?指先でも少し、引っ掛かります。 痛くないので、皮膚科に行っていませんが、なるべくなら 自宅でケアしたいので。 黒子でも、イボでもないようです。 有効な洗顔商品、手段などありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 小鼻にとっても痛いおできが出来ました

    私は以前から鼻風邪を引きやすく、ティッシュで鼻をかむと出来物がよく出来ていました。でも、今回すっごく痛い(ほっておいても痛む)お出来が左小鼻に出来まして、夜眠れないぐらいなので、出来て2日目の昨日皮膚科に行って来ました。顔に出来たニキビなのでいわゆるめんちょうと言う事で、1日1回服用の抗生物質と塗り薬をもらいました。何日ぐらいでなおるのか分かりませんが、本当痛いです。すぐに鼻に出来物が出来る体質ってどこか内臓とかが悪いのでしょうか。鼻をこするとすぐおできが出来ます。そして、この今の痛みってどれくらいで取れるのでしょうか。

  • 鼻の横にぷつっと白いできものが出来るが

    鼻の横にぷつっと白いできものが数日かけて出来るけど、ある日、洗顔で落ちていきます。 それから数日経つと、また白いできものが出来始めます。 ここ数ヶ月で突然発生したものなんですが、これって皮膚科にいくほどのものなんでしょうか? 顔を見るときになるけど、こんなことで皮膚科に行っては他の方に申し訳ないのでは、と思えてしまいます。 これが何で、どうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。 おねがいします。

  • 鼻の不思議なできもの

    不思議というか、変なのがっ・・・ ずっと前から小鼻の方にできて気になって、老廃物が浮き出てるんかと思ったんですが・・・ 昨日、爪と爪でそのできものをおしたら、 なんかにゅるっと老廃物とは違う、ごま粒ぐらいのが出てきて 血が出てしまいました 皮もとれちゃうし・・・・・とれる前は、肌の色と同じで、ちっこいいぼみたいなのです 今は、血が収まって、二つあるんですけど、傷みたいになってしまって、消毒液を当てたら 痛くてなんの・・・・・・跡が傷みたいになってるんで、アッとノンを塗りました これは、何のできものですか?皮膚科にいったほうがいいですか????

  • 鼻に出来たおでき

    5日ほど前から小鼻におできが出来て、アイロタイシンという薬(薬局から手に入れたのではなくて母から)を塗っていました。 今日になって、そのおできの先端がやわらかくなり薄黄色い膿が出てきました。 この際と思い、手で思い切り膿を出しましたが、まだ完全には腫れが引いていません。 このまま放っておいていいのでしょうか?以前、顔の真ん中に出来たおできには気をつけなければ、と聞いたことがあります。

  • 鼻のと産毛の脱毛はどうするんでしょうか

    酷くはないんですが鼻の上と小鼻に黒い毛が生えてます。毛穴パックは一時的なものなので生えなくしたいです。脱毛しかないんでしょうか?同じような方はいますか?鼻を脱毛してくれる所やみなさんが行なっている方法があれば教えて下さい。 また、おでこや頬の産毛の脱毛は医療レーザーでは難しいと聞いたのですがこれはどう脱毛すればいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。