• ベストアンサー

鼻のニキビ?めんちょう多発です

アラフォーの女性です。最近鼻にニキビ(って歳でもないんですが)次から次へと出来て困っています。 小鼻や鼻の周り、鼻の真ん中当たり等に集中して出来ます。 何となく痛いな…から始まって、赤くて盛り上がったできものになり、相当目立つし痛いし困ります。 しばらくして治ったかと思うと、違う場所がまた痛くなってきます。 混合肌で鼻はすごくオイリーです。脂取り紙でこまめに取らないとテカテカです。 何か良い方法や治療方法、予防対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163742
noname#163742
回答No.1

ニキビがある時はなるべく刺激しない方がいいので 脂とり紙は極力使わない方がいいと思います。 鼻に脂が過剰分泌されるのは ホルモンバランスが崩れている可能性もあります。 Tゾーンというのは誰しもテカりやすい部分なので 意外と勘違いしやすいのですが 水分が足りなくて、足りない水分を補うために 肌が油分を分泌している場合もありようです。 (水分は分泌できないので…) お化粧の上から使える化粧水などで こまめに水分補給をしてあげるのもいいかもしれません。 お化粧をしていない時であれば、 普段お使いの化粧水乳液をご利用ください。 特にエアコンがきいている場所、 蛍光灯の明るい場所は水分がなくなるのが早いので お気をつけ下さい。 油分の多いファンデーションの使用も 毛穴が詰まりやすくなってしまい、ニキビの原因になりやすいです。 ニキビができている時は薄めを心がけてみるのもいいかもしれません。 繰り返しできる様であれば、皮膚科でご相談もオススメします。

tanime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ニキビにはなるべく触らないようにしていますが、脂とりもいけないんですね。 夏だったので、化粧水だけで乳液などは全然つけていませんでした。 余計にテカルと思っていましたが、逆なんですね。 化粧水をこまめにつけるようにしたいと思います。