• ベストアンサー

ステレオスピーカー

片方が時々音が出なくなります ボリュームを大きくすると改善します これはFMラジオをつけた時におきます アンテナによる受信の問題ですか? それともスピーカーを繋ぐ接続が悪いのですか? まさか、スピーカーが悪いとか?(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.3

症状的には、アンプがダメになり掛けている時のものに似ています。 FMラジオ以外の音源の場合は、同じ現象がおきないなら、原因はFMラジオ受信機です。受信ではこのような現象は出ないので、それを処理する内部回路がダメになってるか、アンプ(もしくはスピーカー)をつないでいる線が断線して、くっついたり離れたりしているかです。 アンプという機器が無いようなら、ラジオに内蔵されているので、その内部回路がダメになりかけていると思ってください。ミニコンポのようなものなら、一体になってたり分かれてたり、ですが、まぁ一式買い換えたほうが早いです。

noname#203873
質問者

お礼

回答ありがとうございます アンプの問題でしたか(泣) 寿命ですかね

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

音が出なくなるのは、出ていないのではなく非常に小さいのかそれとも、全く聞こえないなら接触不良。叩けば治りますか。左右入れ替えても同じですか。スピーカーの故障判別。経年劣化はありませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 全く出ていない気がします ただ、調子がいい時もあります 左右入れ替えるのは素晴らしいアイデアです!

• shintaro-2
回答No.1

>これはFMラジオをつけた時におきます > アンテナによる受信の問題ですか? >それともスピーカーを繋ぐ接続が悪いのですか? >まさか、スピーカーが悪いとか?(汗) アンテナによる受信状態が原因ということは考えにくいです。 FMラジオは通常ステレオ放送なので、 例えばスタジオで左端の人が喋っているときは、右側のスピーカーから音が出ていない可能性はあります(かなり小さい可能性です)。 どのような装置や結線でスピーカーを鳴らしているか存知上げませんが 例えばCDを再生して左右のスピーカーの音量を、ヘッドホンで聴いた時と比較したり スピーカーの配線ケーブルを、アンプ側、スピーカー側の端子付近で、揺らしたりして接続の安定性を確認するといったことが考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます アンテナではなさそうですね 不思議とCDはいつも正常です ヘッドホンと比較するのは素晴らしいアイデアです!