ももいろクローバーZのセルフカバー曲についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ももいろクローバーZの泣いてもいいんだよのセルフカバーのバックコーラスについて疑問があります。
  • 2番とラストのBメロの間奏およびそれ以降の大サビとサビ以降で、中島みゆきさん以外の女性ボーカルの声が入っているように聞こえます。
  • ももいろクローバーZの声と違う気がする場面もありますが、実際はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いてもいいんだよのセルフカバー曲内コーラス?は

中島みゆきさんの、麦の唄、のシングルに収録されている、ももいろクローバーZの泣いてもいいんだよのセルフカバーの泣いてもいいんだよを聴いて気になることがありました。 2番とラストのBメロの間奏およびそれ以降の大サビとサビ以降ですが、バックコーラス?というのでしょうか、中島みゆきさん以外の女性ボーカルの声が入っています。こちらですが、2番終了~ラストサビ手前までで聞くと、ももいろクローバーZの声に聞こえる気がしました。こちら以外のラストサビ以降で聞くと違う気がしたのですが、気のせいでしょうか。実際にはどうなのでしょうか。 音楽用語がわかっていなく、変な説明になっていましたら申し訳ありません。また、完全に気のせいや間違いなのにこんな質問をしてしまっていたら申し訳ありません。それと、既に情報が出ているのに質問してしまっていたら申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLの記事によると 「 そして、シングルCDのカップリング曲には、ももいろクローバーZに提供した「泣いてもいいんだよ」の中島みゆき自身によるバージョンが収録されることになった。この楽曲のバックコーラスには昨年デビューしたガールズバンド「たんこぶちん」が抜擢されて元気な歌声を披露しており、こちらも大注目のトラックだ。 」 たんこぶちんというグループのようですね

参考URL:
http://www.musicman-net.com/artist/38260.html
d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。情報出ていたのですね、見つけられなかった関係でお手数をおかけしました。情報頂き感謝いたします。ももクロではなかったのですね。それぞれ歌手のみなさん、またファンのみなさん、大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、サビの後再びメロに戻るような曲があったのですが…

    現在1996~2000年頃の曲を聴くことが多く(もちろん2001年以降の曲も聴いていますが)、ほぼ全てで1番はメロA・B→サビ→間奏と続きます。 (メロBが無い曲やサビ→メロA・B→サビ→間奏と続く曲もありますが、作りはほぼ同じです。) しかし、1970年代前半の曲を聴いてみたところ、1番がメロ→サビ→メロ→間奏と続くものがありました。 それが、1994年以降に作成された曲でこのような続き方をする曲は知っている限りでは2曲しかありませんでした。 なぜ昔はこのような曲があったのでしょうか?

  • 2番のあとのBメロ→大サビ

    普通のJ-POPだと、大体 Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ となると思うのですが、最後の「Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ」のところには何か名前はあるのですか? 「3番」といっていいのでしょうか。 とにかく、音楽業界ではなんと呼ばれているのか教えてください。

  • カラオケで歌いやすそうな曲を教えてください。

    今度カラオケに行くことになりました。 私は、声が低いのでカラオケでキーが高い曲があまり歌えません。 声の高さがちょうどいいのは、 ・中島みゆきさん ・松任谷由実さん ・大黒摩季さん です。この中で中島みゆきさんがいちばんちょうど良い高さです。 ちょっと前、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を歌ったらサビのところが高すぎて酸欠になりました(笑) 声が低い女性でも歌いやすい曲やアーティストがあれば、何曲でもでも良いので、おしえてください。 お願いします。

  • 今、日本で1番のアイドルグループは、乃木坂46です

    今、日本で1番のアイドルグループは、乃木坂46ですよね。2番目は、ももいろクローバーZですかね。

  • 自分に合ってる曲を探しています。

    私の声質は、 少し鼻にかかっている声ですが、 あまり癖は無い方だと思います。 低音も高音も、あまり出ません。 できれば、 サビでもそこまで高くならず、 AメロBメロもそこまで低くない 女性の曲がいいです(男性の曲でも) バラードが好きなので、 お勧めがあれば、教えていただきたいです。 私が、 本当に歌いたい曲は、 中島みかさんの「雪の華」や ドリカムの「未来予想図2」なんですが、 サビがちょっと厳しいです。 あと、鼻にかかっているからと言って、 誰かのモノマネがしたいわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 新郎から新婦へのサプライズについて

    歌を歌おうと思っています。 曲は新婦の好きなエグザイルで「we will~」です。 で、うたってる最中に手紙を朗読しようと思います。 曲としてはイントロ、1番(AメロBメロサビ)、2番(AメロBメロサビ)、間奏、3番(サビのみ) 読むタイミングについて質問ですが、3番のサビが入って少しあとにしようかと思っています。 それか2番に入った後~3番サビ手前で朗読終わり、サビを歌うッて感じです。 どれが一番いいですか?

  • 曲名を教えてください!たぶん中島みゆきさんの曲だと思います。

    この曲のタイトルを教えてください! ・ゆっくりとした暗い曲です。 ・コントの最後のケンカシーンでスローモーションになったときに流れているのを  何度か聞きました。 ・中島みゆきさんの歌のような気がしますが、サビ(?)の部分は  男の人が数人で歌っています。 よろしくお願いします!

  • 昔の歌でB'zの「Love Phantom」という曲がありますが、その

    昔の歌でB'zの「Love Phantom」という曲がありますが、その中でかすかに聞こえる女の人の声が 何を言っているのかご存知の方は教えてください。また誰が言っているのか知りたいです。 他にも中島みゆきの「悪女」で『行かないで』と歌う人は誰でしょうか。 教えてください。

  • サイドギターの音量調節※主にイコライザーについて

    今、バンドでサイドギターをやっています。 そこでサイドギターの音量の調節を教えていただきたいです。 今の私の曲ではサビでリードギターがパワーコード、サイド(つまり私)が開放弦を混ぜたハイコードを使っています。 それでサイドの音(+高音)を下げたいのですが、これはイコライザーひとつで足りることなのでしょうか。 つまり、イコライザーで音量と高音どちらも下げることができるのでしょうか。 ボリュームペダルとイコライザーは足が忙しすぎます。 イコライザーひとつでできないでしょうか・・・ 割と初歩的な質問で申し訳ないですが、とてもこまっています。 ちなみに足を踏む場所・・・ イントロ1 なにもかけていない イントロ2 BD-2 イントロ3 なにもかけない Aメロ なにもかけない Bメロ BD-2 サビ BD-2 (+アルファ?) サビ2 何もかけない 間奏 SCH-Z (一瞬はずしてまた戻る) サビ3 BD-2 SCH-Z サビ3 BD-2 SPH-1 〆 BD-2 SCH-Z と後半につれてとても足元が忙しくなります。なるべくひとつがいいです。

  • 余興の歌 新婦と一緒にはあり?

    来月、友達が結婚することになり、余興を頼まれました。 余興は1人なので、泣ける系のしっとりした曲を選びました。 キロロの「ベストフレンズ」です。 友達も、この歌が好きなので、とても喜んでくれました。 で、歌詞が、友人としての(私の)気持ちと、 新婦の気持ちと、両方として伝えられる歌だと思うので、 最後のサビで一緒に歌えたらなぁと思ったのですが、 途中から新婦と一緒に歌うと言うのはアリでしょうか? 「1番Aメロ+Bメロ+サビ」 「2番Aメロ+Bメロ+サビ」 間奏 約20秒 「サビ」 で終る歌なので、 間奏が約20秒あるので、 その間に、私が新婦の方に行ってその場で一緒に歌うか、 もしくは、新婦を歌ってた場所に連れてきて一緒に歌う、か。 と考えたのですが、 流れ的に変でしょうか??? この案を出したら、新婦もやりたいといってくれたんですが、 余興を頼まれたのも初なので、(慣れてないし・・・) 失敗はしたくないし・・・。 ただ、 新婦の心にも私の心にも残るような余興にしたい。。。と言う気持ちがあって・・・。 初心者には不向きなのかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう