11月に出るインプレッサSPORT Aについて

このQ&Aのポイント
  • 11月に発売予定のスバルのインプレッサSPORT Aについて、購入に関しての相談をされています。以前、安全性能に優れた車を予算300万円で購入したいという質問があり、インプレッサSPORT Aを検討された結果、気になる点やお勧めの色、カーナビについての情報などを求めています。
  • インプレッサSPORT Aの気になる点として、雨の音について言及されています。また、新たに追加されたホワイトのカラーについても家族の意見を聞きたいとのことです。また、カーナビについても予算オーバーなので手ごろなものを探しています。
  • カーショップでオプションを購入するか、ディラーで購入するか迷っているようです。お得な方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月に出るインプレッサSPORT Aについて

以前、300万円の予算で買える安全性能に優れた車は?と言う件でこちらでご相談させていただきました。 検討した結果スバルのインプレツサーにほぼ気持ちは固まりました。 ディラーさんに見積もりを依頼した結果でお聞きいたしますのでよろしくお願いします。 1 口コミなどで雨が降った時の屋根の騒音が気になるとありましたが、この点は改善になったのでしょうか?雨の音が気になるというのはスバル車にあることでしょうか? 2 カラーですが今回新たなホワイト車が追加になるようてすが、白色の車には乗ったことがなく、家族にもホワイトには難色を示されています。 お勧めのカラーありますか?個人的には写真で見た赤系も良いと思うのですが、赤系も家族に難色を示されていて迷っています。 50歳女性 80代の両親を乗せることがありますがほぼ一人での運転になります。 3 見積もりのカーナビはパナソニックビルトインSDナビ(237,600円)で結構な金額になっています。 見積金額ですと、予算オーバーとなりますので、手ごろなカーナビがあったら教えてください。口コミですとケンウッドの彩速が良いとありましたが、いかがなものでしょうか。価格帯も教えてくださるとありがたいです。 複雑な操作は苦手でシンプルなものが良いです。 4 ナビゲーション、スタッドレスタイヤなどのオプションについてはディラーさんから買い求めたほうが良いのか、カーショップで求めて持ち込んだ方が良いのか、どちらがお安くなるでしょうか。 いろいろとお聞きいたしますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答くだされば大層ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.2

1 レガシィアウトバックに乗ってますが 雨では気になりません   信号待ちで 電線や、歩道橋・高架橋から垂れてくる大粒の水だと 音はしますが どんな車でもこれは  します 2 家族に ホワイト・赤を難色を示されています。  ならばそれ以外になるでしょうね。  濃い色 紺や黒は、洗車傷・磨き傷が目立ちます。洗車機など入れちゃう人には、向きません  淡い色 シルバー、シャンパンカラーなどが 一番汚れが目立ちません タッチペイント(小傷消し)   の際シルバーなどは、色が合わせ難い シルバーのギラリらが合わないです   タッチペイントを考えると 白などは楽。  白は、とにかく汚れが目立ちます。日本人特有の好みカラーで 欧州では、白は、好まれません  ベンツの白など日本向け  年齢と 車体カラーは、関係ありませんよ 自分の好みでOK 3。4. ナビは、パナソニックと、パイオニアですねー   ケンウッドは、使いづらかったです。   自分は、ディーラーOPのパナソニックストラーダF HDDタイプですが(7年前40数万)   操作性は難しくなく 表示もOkです。   パイオニアの方が 音質に良いらしいです。   現状HDDでも20万で買えますねー   SDなら  3~5万円のものでも十分では?   購入取りつけは、絶対にカー用品店はおすすめしません なぜなら 間違った電源位置からの配線取り出  しや 配線断線 新車の内装傷つけなど 素人施工レベルととの話を良く聞きます。   後方へ流す配線(バックカメラやTVチューナーをトランク部などへ収納する場合)普通 内貼りカー   ペット下側通しですが 室内はわせ フロワーマット下通しで 前席スライドにより レールに挟み込み  で 配線切断や TVアンテナ配線ノイズ影響受けやすい位置に配置など 何も考えない施工です。   メーカー保証は1年では? 修理の際の 脱着は、有料です 7千円X脱着2回 掛かります。  ディーラーOPの場合 専門も業者がきちっと施工します。 配線ルートも ノイズ影響を受けにくい部分 を把握し最良の位置に通します 同じ車種を台数こなすのでノウハスが有ります。  ナビの保証も ディーラーOP製品は、2年だと思います。修理のための脱着も 保障でやってくれます。  スタッドレスタイヤは、ディーラーは、割高だと思います。  カー用品店も 訳の分からないタイヤ付セットが安く 国産メーカー品スタッドレスでは、割高です。  ★カー用品店って 意外と安くないですよ★  ホイールも含めて 買うなら セット品を通販で購入が良いです。  雪国で 2年程度で履き替えるなら 韓国製 フェデラル・ハンコクのスタッドレスで十分です。 他のアジアンタイヤは、ダメです 特に中華製は、滑り意味をなしません。 国産でも BSブリザック以外は、3シーズンまでで 4シーズンは、使えません。  長く履く方5シーズンとかなら BSブリザックです。  ヤフーオークションや 通販店をネット検索して ご自身の車に合うサイズで 製造年週の 古くないスタッドレスセットを 探して購入するのが良いです。 「  カー用品店で 見積もりを書いてもらい 町の 個人のタイヤ屋さんへ持って行けば それ相当のアルミホイールで 安くしてくれると思いますよ。  知り合いの民間整備工場などあれば とり寄せと貰うのも BSブリザックなら かなり屋sく購入できます。(特約販売店(大きな販売店)は値引きができない様に管理されてるんで) あと 東京都は、BSが全メーカーの販売価格を管理していて 安く販売すると 指摘されるとかで タイヤを買うなら 東京都以外の県が良いと 都内黄色い帽子販売員から聞いてます。 車体への履き替えは、ご自身で出来なければ ディーラーへ 我が家前へ積んできてくれれば 無料で交換してあげますが~ 笑!!

megomama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 屋根の雨音については先日スバルの営業さんに疑問をぶつけてみました。 この話についてはご存知だったようで苦笑されていらっしゃいました。 私はそこまで神経質ではないのでわかりませんでしたが、神経質な方が話題にされていらっしゃるようですね。 今度出るインプレッサは静粛性も高まっているのであまり気にしないようにします。 車の色はアイスシルバーメタリックが一番汚れが目立たず、傷も目立たないのではということでこの色で話が進んでいますが、濃いめの色も捨てがたいです。 もう少し悩んでみます。 カーナビはディーラーさんでとりあえず見積もってもらうことにしました。 機種が違ったからか一度目の見積もりと二度目の見積もりでは十万円以上違いがありました。 どのメーカーか気にしませんでしたが、バックモニターが使えて使いやすければ良いと思っています。 スタッドレスも雪国なのでBSのスタッドレスで一応見積り依頼しました。 オプション割もあるようですし街のタイヤさんと比較して選びたいと思います。 運よく?東京都以外で毎年豪雪に悩まされる雪国に住んでいます。 タイヤの履き替えを自分でやっていたらバランスを崩してハンドルを取られて怖い思いをしてからもっぱらガソリンスタンドで替えてもらっていましたが、今回は今乗っているホンダの車をスバルにお願いしてみようと思います。 つながりを付けておいた方が良いかなと考えました。 無料のタイヤ交換とても魅力的です。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

1.古いインプレッサは知りませんが、今の新しい(新車ですよね)インプレッサのボディ(屋根)が雨漏りがうるさいなどと言うことはありません。ごく普通です。どんな口コミを読まれたのでしょう。値段の高い高級車(ベンツとかレクサスとか)に較べたら遮音性が落ちることはあるでしょうが、そう言うのと較べても意味がありません。高級車はそれに(静粛性に)コストをかけています。だから値段が高い。 2.ホワイトは傷や汚れが目立ちます。しょっちゅう洗車しなければなりません。それが難点です。そう言うことが気にならない方なら問題ないでしょう。無難なのはグレーです。汚れが目立ちません。長く乗ると管理が楽です。それ以外の色(赤とか)は個人の好き好きです。 3.今のスバルの車は(ほかのメーカーも同じですが)、カーナビに車の情報を集中表示しています。オーディオやバックカメラも兼ねています。昔の単純な道路案内ではありません。メーカー標準(もしくはディーラーオプション)でないとそう言う情報が表示されなくなります。オーディオも別に必要になります。取り付け位置も不自然になり、長い間には不便をきたします。出来ればメーカーオプション、もしくはディーラーオプションを選ばれるべきです。同じストラーダでも安価な選択があります。もしどうしても安く上げたいならユピテルのような取り外し可能のものにしたら如何ですか。2万円ぐらいです。 http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ 2.カーナビは前述した通りです。ディーラーにやってもらうべきです。そうしないと後で後悔するでしょう。スタッドレスはカーショップ(タイヤショップの方がいい)で十分です。その方がレパートリーも多いし安いです。

megomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 新しく購入する車は悔いがないように万全を期したいと考えております。 ナビゲーションについてはディラーの営業さんと価格交渉を頑張ってしてみます。 カラーについては、まめに洗車する時間がないので別の色にしたいと思います(もともと白い色にはいまだに乗ったことがありません) 何とか予算内に収めたいのですが予算オーバーの予感がしてきました。