• ベストアンサー

結婚式の時の服装なんですが・・

今月、友人の結婚式に呼ばれましたが、スーツの中の(男性)シャツの件でお聞きしたいのですが、半そででもよろしいのでしょうか?また、色なのですが、やはり、無難な白がいいでしょうか? よろしく御願いいたします。

• hangu5
  • お礼率62% (168/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんばんは。 黒の礼服を着用するのであれば、長袖の白いワイシャツに白いネクタイが基本です。 30代後半以降の方は社会的にも、出来るだけ黒の礼服にされた方が良いですが 若い方でしたらダークスーツに、カラーシャツ、シルバーのネクタイで良いと思います。 ただし、半袖シャツというのは、礼装にはふさわしくないと思います。 上着を脱いでも失礼のないものの方が無難だと思います。 脱がないのでしたら、見えないので構いませんが、カフスがおしゃれではなくなるのではないでしょうか。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございます。半袖シャツは礼服にふさわしくないんですね・・勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

主人はホテルや神社の式は礼服+白い長袖シャツ レストランウェディングの時には紺のスーツ+カラーのYシャツ もちろん礼服が無難なのですが、カラーシャツを着慣れていれば、レストランなどの少し華やかな場所では男性も花を添えるという感じも良いと思います。 カフスボタンなどもお洒落ですから。 半袖は、考えた事がなかったですが、男性は気にせず脱いだりもしますので、長袖が無難な様に思います。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね・・長袖が無難ですね・・・暑い中、みなさん我慢しているのですね・・ 参考になりました!

• ko-pooh
回答No.1

礼服でしたら絶対?に白ですが、スーツ?でしたら逆に派手な色のほうがいいかと思います。お祝い事ですし、、、。 友達は真っ赤なシャツを着てきていました。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございました!