-PR-
解決済み

BTB溶液のことについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88091
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 BTB溶液はブロモチモールブルー溶液ですよね?どうしてこんな名前なんですか?
他にも化学式とか性質とかいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

もうほとんど回答が出ているので、

> どうしてこんな名前なんですか?

についてだけ。

「チモール」って物質があります。スペルは thymol。構造式は
参考URLのひとつめを。

チモールがみっつくっついて、ごにょごにょ(わすれた (^^;
したものに「チモールブルー」というものがあります。これも
試薬として使われます。構造式は参考URLのふたつめを。

で、そのチモールブルーを臭化した(臭素 bromine がつく)もの
が、「ブロムチモールブルー」です。構造式は参考URLのみっつめを。
お礼コメント
nimumiwa

お礼率 100% (2/2)

 ありがとうございます!すごいですね、BTB溶液って。深いですね。バッチリわかりました。
投稿日時 - 2001-06-10 16:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

ブロモチモールブルー(組成式 C27H28Br2O5S)という物質のpHによる変色を利用したもので、この物質を使用しているので、BTB溶液といいます。
このようなpHによる変色を利用した、いわゆる「pH比色指示薬」は色々あります。


参考までに調製法ですが、

BTB 0.1gを乳鉢にとり、0.02mol/l-NaOH 8mlを加えよく研和した後、メスフラスコに移し、無炭酸精製水で全量を250mlにします。
お礼コメント
nimumiwa

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。なるほど、ブロモチモールブルーという物質なんですね。ところで、ブロモはBr、チモールやブルーはどこからきたのですか?訳のわからない質問をしてしまって、すみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-10 16:01:38