• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefoxとインターネットオプションの関係

ブラウザにFirefoxを使っています。IEは使ったことはありませんが、インターネットオプションの「閲覧の履歴」を削除すると、インターネット一時ファイルを含め毎回大量の履歴が削除されます。何が溜まるのでしょうか? Firefoxもこの中に書き込んでいるのでしょうか? ちなみにFirefoxは終了時にすべての履歴を削除する設定にしてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> Firefoxもこの中に書き込んでいるのでしょうか? 別の場所に一時キャッシュなどは保存されます。 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな文字列.default(このフォルダ) (Firefox のキャッシュの保存場所) http://synclogue-navi.com/firefox-cache-folder この場所は、IEとはまったく関係ない場所なので、不具合時の完全初期化などの対策が簡単に可能です。 また、サイトの訪問履歴やcookieは、いわゆるプロファイルに保存していますが、この場所は、キャッシュとは別の場所※です。 (古いプロファイルから必要な情報を復旧する の項を参照) https://support.mozilla.org/ja/kb/Recovering%20important%20data%20from%20an%20old%20profile ※ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」から開いたフォルダで、次のパスです。 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな文字列.default(このフォルダ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 いずれにしてもFirefoxの履歴などはインターネットオプションとは関係ないと言うことですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

A.No2です。 >いずれにしてもFirefoxの履歴などはインターネットオプションとは関係ないと言うことですね。 その通りです。 Firefox(Geckoエンジン使用)をリリース当初からメインで使用していますが、IE(Tridentエンジン使用)のキャッシュなど履歴を消したことによるFirefoxの不具合や困ったことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 それにしても何が溜まるのでしょうね。IEは使わなくてもバックグラウンドで動いているのでしょうか。もしそうだとしたら何のため?

  • 回答No.3
  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)

IE自体を使っていなくても、ネットワーク経由でアップデート確認をするようなソフトが出す小窓がIEコンポーネントを使っていることがあります。こういう小窓に表示された画像なんかもIEのキャッシュフォルダーにたまります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 デフォルトのブラウザをFirefoxにしていてもIEを使うのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#214299
noname#214299

> インターネットオプションの「閲覧の履歴」を削除すると、インターネット一時ファイルを含め毎回大量の履歴が削除されます。何が溜まるのでしょうか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/manage-delete-browsing-history-internet-explorer?ocid=ie_delete_history#ie=ie-11-win-7 閲覧履歴の表示および削除 Windows 7 用の Internet Explorer 11 その他 ↑のようなものが溜まっていきます。 > Firefoxもこの中に書き込んでいるのでしょうか? FireFoxはまた別に保管されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 >↑のようなものが溜まっていきます。 お示しのサイトではIEが書き込んでいるとあります。Firefoxとは関係なさそうです。