• 締切済み

壁面にはわす植物 おすすめ

家の壁面に植物をはわしたいと考えています よく育って、冬にも葉が枯れてきたなくならない、 虫などもあまりつかない おすすめの植物があればおしえてください ヘデラ(アイビー)なんかいいなと思うのですが 素人なのであまりよくわかっていませんが よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

自宅新築時(30数年前)から壁面緑化を始めました。 常緑で虫がつかないという条件ならば、オオイタビカズラかな? どんな材質の壁面でも、なんの補助なく自力で登り、地上2m位までは2cm位の小葉が壁面を覆います。 欠点は年数がたつと生命力・接着力強過ぎて、剥がすのが大変です。しかも高い位置で、葉の形状が劇的に変化 する面白い植物ですが、四季の変化はなく単調です。 我が家の壁面には、フユヅタ・アキヅタ・テイカカヅラ・ピグノニアなども混ざっていますが、皆生命力が強く 管理上放置しているとエラいことになりますね。 色々、事前に研究・検討のうえ選択したほうがいいですよ。

回答No.1

家の壁面、というのは倉庫とかではなく 住んでいる家に、ということでしょうか。 だとしたらあまりおすすめしません。 外壁を傷めます。 僅かな隙間やヒビから根が入り込んだりしますし そこから水漏れしたり 覆われていることで雨に濡れた後などもじめじめします 家にも湿気がこもります。 直接でなくネットなどをかけるといいのでは。 アイビーも丈夫ですが、日差しが強い場所だと葉やけはします。 また、植物そのものには虫がつかなくても 壁と植物の間のじめじめとした隙間は ゴキブリやムカデなんかが喜んで潜むすみかになります。 ある程度剪定をちゃんとしないと、あちこちに入り込んだり這って 屋根や壁を傷めます 剥がしても跡が残ります。 オカメヅタを隣家が外壁に沿わせていました すごい勢いで我が家の外壁もいつしか全面覆いました 紅葉すると綺麗ですし楽しんでました。 そして我が家の外にあった木造の倉庫も甲子園球場のようになりました。 住宅にまで浸食しそうになったので全部撤去しましたが 乾燥している海外ならいいのでしょうけど… それでも煉瓦の寿命には関わるみたいですが とりあえず、ワイヤーネットを使う方向で考えるといいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2138236445708529201 http://www.tsuta-tokensya.net/ivy.html もしくは、繁茂しすぎないように業者さんなどをかかりつけにすることです。 それを考えたら、メンテナンス混みで植物選びからつきあってもらうほうがいいのでは。