• ベストアンサー

ドライブかサーブ

数字で比較するのは難しいから、感覚でけっこうです ドライブとサーブ どっちがのが回転かかっていますか? 比較するものではないですが、健太サーブはある意味ドライブです! これでドライブシリーズを終わります(笑)

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

自分のサーブとドライブを比べると、迷うことなくドライブの回転が多いですが 松平健太のサーブと比べると、ぜんぜん自信ないです(汗) スマッシュは普通、回転かけませんが、 うちのスクールの小中学生はドライブが得意ですが、スマッシュは苦手で、大学生の中にもスマッシュが苦手でドライブになっちゃう人もいるかもしれませんね ただ、スマッシュは全部 回転かけないかと言うと、まっすぐのスマッシュだと返されてしまいそうな時、相手から逃げるように回転をかける技術もあるそうです。僕はゲームでやったことありませんが、スクールのレッスンで以前、そう教わったことあります

noname#200949
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます 確かにスマッシュとドライブの区別はつけにくいのもあります でも一番の違いは回転だと思います 私は、スマッシュするのかドライブするのか使い分けています 健太サーブ凄いですよね! うちのクラブにもする人がいて全然取れません(+_+) プロはすぐ対応が出来て、健太も最近あまり使わなくなりました しゃがみ込みはテニスからヒントを得たのかも知れませんね

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> テニスの場合はどうなんでしょう? > ラリーよりもサーブの方が凄い気がします 確かにテニスのサーブはスピード、回転ともえげつないです テニスは自分のコートにワンバウンドさせなくて良いし、 頭の上の高い打点から打てる所が、卓球と違います > DONICも ANDROも JOOLAも 全部 Germanyって > あるけど Made inがないから中国製なんでしょうね そうなのかも、donic と andro なんか似た感じでした > 中国製でもこれらみたいに安ければいいけど > やっぱりTSPは高いかも TSP のセル球は全然 問題ありませんでした TSP のプラ球を友達と試打したっていっても、 どれか1球だけです。個体差で良いのもあると思います havfun さんは TSP のボールのぶれ、気になりませんか?

noname#200949
質問者

お礼

テニスと卓球のサービスは確かに違いますがケンタのサーブはテニスみたいで、この質問をしました 私は恥ずかしながらまだ、TSPしか使っていません ぶれなど感じません 鈍感なのかもw 友達が私のドライブが低く伸びている、沈むと言ってくれたので私はTSPには満足しています ラリーも前と全然変わりません 早く他のとも比べてみたいです

noname#200949
質問者

補足

「ドライブかスマッシュ」で早稲田大学の実験によると ドライブの回転が120 スマッシュが100 となっていますが、スマッシュって回転かけるの? ドライブと変わらないのね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

ドライブとかカットって、ボール回収ネットとかに入ると シャ~~~ッてすごい擦れた音出るけど、下回転サーブの回転は迫力がなくて、「なんで回転かからないんだろ」って焦ってました。でも、もっと上手なもっと切れた下回転サーブ見てても、ドライブほどは回転かかってません。僕の下回転サーブも初めて対戦する相手は大体ネットするけど、ドライブみたいなギューンって感じではありません PS: donic のプラ球はそれなりに良かったです。andro とどっち良いかなぁ?   コーチとも打ってみます

noname#200949
質問者

お礼

テニスの場合はどうなんでしょう? ラリーよりもサーブの方が凄い気がします DONICも ANDROも JOOLAも 全部 Germanyってあるけど Made inがないから中国製なんでしょうね 中国製でもこれらみたいに安ければいいけどやっぱりTSPは高いかも

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> ぶちぶちぶち切れサーブ > よりも? すごい切れた下回転サーブでも、ボールのマークが見えるけど、 普通のドライブ、カットはギュルギュル回ってマークなんて 全然 見えません ドライブの回転の方がすごいです 野球とか止まってるボールを打つより、向かってくる速球を 打った方が遠くまで飛ぶ気がする 卓球も上から落ちてくるボールより、向かってくるボールを 叩いた方が球速は速く、回転もかかるような気がする

noname#200949
質問者

お礼

ですよね だから投げ上げサーブってもんがあるんですよね ラバーってすごいです だって相手の回転を一瞬にして止めてかけ直してくれます

noname#200949
質問者

補足

ところで ドニックはどうでしたか?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

そりゃ、ドライブの方が回転かかってるよ ネットに入った時の音は ドライブだとギュルギュルギュルルーン 回転のよくかかる横回転サーブでも キュルキュルキュルくらい

noname#200949
質問者

お礼

ぶちぶちぶち切れサーブ よりも?

関連するQ&A

  • しゃがみこみサーブ

    今日は松平健太にやられました(笑) しゃがみ込みサーブからの回転がすごくて、私は全部アウトしてしまいました! 横ではなくて、真っ直ぐ! ドライブで返しましたが、横回転の軸は外せたもののオーバーしてしまいました ラケット面を水平に寝かせたら入りましたが、理屈がよくわかりません 横回転を上回転で迎えると普通よりも高い弧線になるのでしょうか? 横には飛んで行かなかったので、ドライブはしっかりかけたと思います

  • しゃがみ込みサーブ

    松平健太のようなしゃがみ込みサーブって横回転以外何が出せるのでしょうか? 下回転とかも可能てすか? 福岡春菜が16種類の王子サーブが出せるなんて信じられません(--;)

  • サーブ

    サーブで松平健太選手のしゃがみ込みサーブを打ちたいのですが、どうやってやればいいのかよくわかりません。 見よう見まねではできるのですが、あまりよく回転がかからず、ミスが目立ってしまいます。     どうか、上手くできる方法を教えてください。

  • サーブについて

    僕はサーブに回転をかけるのが下手なのでいつもあまり回転のかからないサーブばかりでいつもバックハンドなので軽く返されてしまい、シード選手などの強い人となるとドライブで軽々と返されてしまいます。 友達にどうやったらうまく回転をかけれるようになるか聞いてみると「やっぱりサーブ練習とかしたほうがいいでしょ」と言われました。 しかしサーブ練習をしようにもどのような練習をしたらいいかわかりません。 学校の部活ではずっと友達と練習していて、部活の時間も少ないのでほとんどサーブ練習をする時間がありません。 なので卓球台のないところで回転をかける練習・・というような練習法はないでしょうか? そのような練習法があったら教えてください。 主に横回転の練習をしたいです。 長々とすみません。 それから質問の意味がよくわからなかったらすみません・・。

  • サーブで、なぜドライブ回転がかかるのか?

    サーブというのは、高い打点で打ったボールを直線的に相手コートに押し込むものだと思っていました。 それが出来ない背の低い人は、低い打点から打ったボールの速度を低めにして、弧を描くようにネットを越えさせるのかと思っていました。 しかし、実際はまともなサーブには強力なドライブがかかっているようで、スピードのあるボールがきちんと落ちています。 ストロークでは、下からこすり上げるように打てばドライブがかかるのはわかるんですが、サーブの打ち方でなぜドライブがかかるのか、理屈がわかりません。 どうしても、逆回転がかかってしまうはずだと思ってしまいます。 普通に考えれば、ボールの後ろ側を、下向きにこするように打つ事になるのではないでしょうか? それだとどうしても逆回転になってしまいますよね? ボールにドライブをかけるには、ボールの後ろ面を上にこする必要があると思うんですが、サーブでなぜそれが出来るのか、教えて下さい。 コーチが、上に向かって打つ!と教えてくれるんですが、それですか? ちなみに僕は初めて1年未満の初心者です。

  • サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に

    サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に理由もなく長年の癖です。バックからはどんな球種(回転)も出せるのに、フォアからのサーブが下手です。このままバックだけで続けてもいいのでしょうか?フォアとバックの長所と短所を教えて下さい。また、バックサーブが得意とする有名な選手はいますか(カットマン以外で)?ご回答楽しみに待ってます。

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • サーブ

    今中学二年で卓球部です。 よく練習試合をするのですが、サーブに回転がかからず、ドライブで返されることが多いです。 どうやったら回転がかかるようになりますか? すぐにはできない覚悟です。

  • ドライブかカット

    数字で比較するのは難しいから、感覚でけっこうです ドライブとカット どっちがのが回転かかっていますか? ドライブマン・カットマン対決でいつも考えます 切る方向は同じですけどね

  • 卓球のサーブ

    中1で卓球部に入っています。今、ペンラケットを使っています。サーブでは、下回転と横回転とドライブができます。しかし、横回転以外あまり回転しません。なので良く回転するやり方を教えてください。またオリジナルのサーブも教えもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう