• ベストアンサー

リフォームについて

中古住宅を購入し、リフォームのため一級建築士さんを間に入れその建築士さんのお知り合いのリフォーム会社に施工してもらうことになりました。ただ最近少しもやっとすることが。。その建築士さんは我々にどうしたいか打ち合わせ時に聞いてその場で提案するばかりで、前持ってそんなに準備はしてくれていないように感じます。なんていうかもっとこうデッサンして何パターンか提案してくれるのかと思って少し割高になっても建築士さんをはさんだつもりだったのですが。こんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.3

>前持ってそんなに準備はしてくれていないように感じます。 そりゃそーです、建築士ですから >なんていうかもっとこうデッサンして何パターンか提案してくれるのかと思って それは、建築デザイナーなインテリアデザイナーの仕事です。 建築士は、家の基本、柱とか壁をどうするかなどを設計する人ですから そのようなソフト面のことは苦手な人が多いです。 建築士に畑違いの仕事をお願いしてるのですから、そんなもんと言えばそんなもんです。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

じゃ始める前に、パターンを出してくれと頼めば、、、。 要するに、頼み方が問題では、、、リフォームをイメージするのだけど、、パターンから考えて欲しいと、、、 ただ、リフォームゴトキデなんども足を踏むとなると、その分プラン料も高くなるのでは、、、それは承知ですよね。 要求するレベルを高く伝えることでは。 その分、あなたも勉強しなければね。

• odasaga09
回答No.1

デッサンだ提案だの前に双方ザックバラン、一番肝心なリフォーム予算、施主はその金で何をどうしたいのか優先順位、そして建築士に報酬はいくらなのか? これを決めなければもやもやぐじゅぐじゅいい加減なまま工事に終わるのみですよ。 建築士の知り合い施工会社でいいでしょうが、建築士はあくまであなたが自分のブレーンとして雇い、施工会社に対しては監督監理責任で当たる職種なのです。リフォーム工事そのものを頼む感覚ぐらいの施主の自覚だと・・いてもいなくてもいい存在になります。