Knoppixのパスワード

このQ&Aのポイント
  • KnoppixはDVDから起動できるOSで、アプリケーションのインストール時にパスワードが必要です。
  • Knoppixを普通に起動する際に使用するパスワードを忘れてしまいました。
  • Knoppix Mathというバージョンのインストール時のパスワードが必要ですが、詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Knoppixのパスワード

Knoppix MathというKnoppixの一つを使っています。 DVDから起動できるKnoppixですが、この場合はハードディクスにインストールしています。 新しいアプリケーションをインストールしようと、ネットを参考にして $su apt... とするとパスワードを聞いてきます。 Knoppixを起動するときに聞いてくるパスワードを入力するのですが、それが違うと拒否されます。このKnoppixをインストールした時に、そのパスワード以外は使った記憶はありません。当然、そのパスワードでKnoppixを普通に起動できます。 なお、私はKnoppixに詳しくありません。 そのパスワードとは、何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak-pp98
回答No.3

こんにちは。 ユーザーのパスワードでログインは出来ているのですね。 先ほどのコマンドですと、要求してきているのはユーザーのパスワードなので、 このまま先に進む筈なのですが。 CentOSが、インストールの途中でrootのパスワードを設定する事が有ったので、 同じような状況かもしれないと思いましたが、違ったようです。 これ以外では、パスワードを入力する時に、隣のキーに触れてしまってとか、 大文字小文字が違っているとか、そういう事しか思いつきません。 後は、ターミナル(端末)を使う時に、キーボードの設定(キーアサイン)が 日本語キーボードから英語キーボードに切り替っているとか、そういうことは 他のOSで例がありました。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます パスワードは英文字しか使っていないので、キーボード配置の違いが原因ではないと思います。 やはり、パソコンに詳しくないとKnoppixは難しいのかもしれませんね。 今回は諦めます。 今後もお願いします

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

既出の回答に有りますように、臨時で管理者になる、sudoコマンドを使用します、設定された時間、 管理者になります。 sudoではユーザーアカウントのパスワードを入力します。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RootSudo 御存知の通りKnoppixはインストールしないで使用するのが基本なのでrootは設定されてません、 インストールすればrootの設定を出来なくは、ないですが、今のまま、ユーザーアカウントで 運用した方がセキュリティ上、宜しいかと・・・ Ubuntuもrootは設定されてませんが、実用上、支障は無いです。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます rootという用語など、私には壁が高いようです。 今回は諦めます。 今後もお願いします

• ak-pp98
回答No.1

おはようございます。 外れていたらすみません。 Linux系は、幾つかの流派がありますから。 suコマンドだと、rootに切り替わる為のものだと思いますので、 この場合は、sudoでは無いかと思います。 sudo apt-get又は sudo aptitudeなどでは? 別の可能性としては、インストール中に、通常のユーザー以外に、 rootのパスワードを設定してしまった可能性があります。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます 教えの通りに入力しましたが、結果は変わりません xxx@debian:~$ sudo apt-get install gftp [sudo] password for xxx: xxx@debian:~$ sudo aptitude install gftp [sudo] password for xxx: でした。 何をインストールしたいか明白になってしまいましたが、他に方法は無いでしょうか。 >別の可能性としては、インストール中に、通常のユーザー以外に、 >rootのパスワードを設定してしまった可能性があります。 とは、具体的に何でしょうか。このパソコンは私以外は触れたことは無い筈です。