Linux初心者の質問:knoppix6.4.4について

このQ&Aのポイント
  • Linux初心者がknoppix6.4.4について質問します。
  • knoppix6.4.4のインストール方法やパッケージ管理、デスクトップの変更方法、アプリケーションのインストール方法などについて教えてください。
  • 「FireFox」をデスクトップにアイコンとして設置する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

linux knoppix6.4.4 教えて

linuxOSを独学で勉強中の物です。 今ひとつknoppixの事を分からず使用してますが、しょっぱなから躓いています(泣) まず、今までやってきた事を書き連ねてみます。 1、knoppix6.4.4をCD-Rにライディング 2、GPartedを起動し、パーテーションを切り分け  (150gのHDDを、140g/10gに分けました。実際の利用領域はもっと少ないですが・・・) 3、knoppix HD instellをそのまま利用して、作成した空きパーテーションにインストール 4、デュアルブート?も、そのままの流れでインストール 5、PCを再起動して、インストール正常に起動しているか確認  (デュアルブート(?)とknoppixのインストール成功。この質問もknoppix側から書いています) ここまでは、市販のLinux入門書みたいので知っていました。 CD-Rからの起動でパッケージマネージャも入っているのも知っていたので、knoppix6.4.4の インストールを決め込んだのですが・・・ 私が知りたいのはここからです。 6、YouTubeに必要なFrashPryerのインストールってどうやるんですか?  (パッケージマネージャやAdobeに飛んで、適当にそれらしいものを   ダウンロードしてきました。現在では、   何故かわかりませんがYouTubeがWinXPと同じように普通に見れます) 7、そもそも、インストールはどうするのですか?   (パッケージマネージャからのインストールは、[レ]点でのチェックだったり   「摘要」ボタンがあったりとわかりやすいですが、それ以外のプログラム?もしくわ   アプリでしょうか?   例えばSkype等のプログラムをダウンロードしてきた場合、どのように   インストールするのですか?) 8、デスクトップ環境(壁紙ではなくて)の変更は?  (現在のデスクトップは、もともとの物です。たぶんLKDEでしょうか・・・   これを変更するやり方はどうすればいいのですか?) 9、デスクトップにアイコンの作り方  (FireFoxをインストールして、普段利用するブラウザにしたいと思ってます。   そのため、デスクトップにアイコンの設置をしたいのですが、やり方が分かりません) Linux初心者です^^; かなり当たり前の事かもしれませんが、入門書あたりにはそれらし事が書いてなく インストールまでだったり、ディストリービューションの事だったり、これがあると便利だ!!的なソフトの紹介ばかり・・・ 書店で調べても、ググっても、それらしい『基礎』的な知識を懇切丁寧に書いてあるものはありませんでした・・・ 『RedHert』でしたっけ?使えばって言われたことありますが、工学系の大学生ではないので まず入手できません^^; これ以上はお手上げです^^; 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

KNOPPIX自体は、デスクトップOSとしてのシェアが けっして高いものではありませんから それをHDDにインストールして、カスタマイズを進める記事は ネット上にもあまり無いだろうと思います。 基本的には、Linuxでのソフトウェアの導入は 1.ソースファイルをダウンロードし、make installとかを行なう。 2.より複雑な手順を以ってソースファイルからインストールする。 3.ディストリビューションごとの公式パッケージを入手しインストールする。 4.非公式パッケージや流用パッケージをインストールする。 5.ディストリビューション制限のゆるいパッケージをインストールする。 といった方法が考えられます。 aptやyumが実現する統合的な管理は3を主体に4を含めたパッケージを データベース化して管理するカタチで実現されています。 ですから、そういった専用パッケージが無い用途については 制限のゆるいパッケージやソースファイルを利用します。 FlashPlayerでは、deb形式のパッケージが配布されていると思います。 これはdeb形式のパッケージを利用するDebian,Ubuntu,KNOPPIX等で 共通に利用できる可能性があります。 nvidiaのグラフィックドライバーのように インストールスクリプトの形態で配布され インストール作業で、自動的にドライバーファイルを作成する例もあります。 個々の目的については、その都度KNOPPIXの場合の事例を ネット上で探してみるほうがいいかもしれません。 不具合情報が得られることもあるでしょうし。 ただ、個人的には、HDDに導入するデスクトップOSとしては Ubuntuのほうが普及し、また情報も充実していると思います。 根は、同じDebian GNU/Linux系ですが UbuntuとKNOPPIXでは大きな違いがあるのです。 LiveCDとして著名なKNOPPIXについては 追加パッケージの作成も盛んでは無いはずです。 デスクトップ環境の変更は、GUIログインをつかさどる gdmやkdmなどのディスプレイマネージャーから行ないます。 たとえばLXDEのほかにfvwmやxfceなどをインストールすることで GUIログインの画面に、それらを選ぶ選択肢が現れたりします。 これがDebian由来のものであれば UbuntuでもKNOPPIXでも同じような挙動になるはずです。 昔は、主導でX Window Systemの設定を書き換えて デフォルトのtwmからfvwm95に変更して… みたいな時代もあったんですが、今となっては メジャーなLinuxディストリビューションの多くが そういった主だった環境の利用に、専門的な知識は不要となっています。 まぁ、たしかに知りたいことが調べがたいことは多いんですけど 使っているうちにわかってくることもあったりします。 いろいろググっているうちに、偶然むかしの悩みが解決するようなこともあります。 基礎的な情報を詳しく書いた本はあるといえばあるはずです。 ただ、最新のLinuxに対応していないかもしれませんし 慣れていない人が、読むだけでなく理解するためには その本の対象としたディストリビューション特有の情報と 使っているディストリビューションの仕様の違いを見極められるだけの経験も必要です。 KNOPPIXについては、そういうつっこんだ本が無いか少ないと思います。 図書館やBOOK OFFなどで、古いLinux入門書を見ると 設定方法が原始的だった時代の、仕組みの解説を含む記事が見つかるかもしれません。 ただし、WindowsXPと7に大きな内部的な違いがあるように Linuxもカーネル2.4時代と今では多くの要素が大きく改修されました。 いまやXF86Configは存在しないのが普通だし、xorg.confさえも 手で編集しないで済むという人が多いんじゃないかと思います。

obrodouhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とりあえず・・・ 『何言ってるか、わからない』が感想です(汗) おっしゃるとおり、図書館やBOOK OFFとかでknoppixに関するものや 昔のLinux入門書とかをあらかた読んでみるとこから始めてみたいと思います。 確かに『図書館』は盲点でした^^;そこまで調べてなかったです・・・・ Ubuntuも、一応LiveCDを作成してあるので、knoppixで断念したらUbuntuに 乗り換えようと思います(汗) 早速の回答ありがとうございました^^