thunderbird起動時パスワード

このQ&Aのポイント
  • thunderbirdの起動時にパスワードの入力を求められる方法
  • thunderbirdでパスワードの入力が求められなくなった場合の対処方法
  • アドオンを使用せずにthunderbirdの起動時にパスワードを掛ける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

thunderbird起動時パスワード

thunderbirdの起動時にパスワードの入力を求められるようにしたいです。 thunderbirdでインストールした後、初めて起動する時に画像とは違い、パスワードを記憶するにチェックを 入れずにアカウントを作成すると、次回起動時にパスワードの入力が要求されると思います。 私は起動時にパスワードを求められる方が良いので、このまま使用していたのですが、ある日 パスワードの入力を求められなくなってしまいました。 記憶にないのですが、パスワードを記憶するにチェックを入れてしまったのかも知れません。 再度、起動時にパスワードの入力を求められるように出来ないのでしょうか? 起動時にパスワードを掛ける方法として、アドオンを使用するのは無しでお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >一覧表示には何も表示されていません。 そうですか。 ちゃんと保存した場合は、アカウントごとに、送信サーバーと受信サーババーの両方のパスとパスワードのある項目が一覧に表示されます。 で、起動時にそのまま開いて、新着メールを受信するのですか? 一覧にないのにそのまま開いて受信となると変ですね。 アカウントの種類が判りませんが、POPアカウントで、ローカルフォルダの受信トレイでのメールの扱い方法を利用されている場合は、一度、アカウント設定を削除して再設定、 ローカルフォルダではなく、POPアカウントフォルダの受信トレイを利用されている場合は、アカウントフォルダにあるメールを、ローカルフォルダのサブフォルダに一旦移動してから、アカウントの削除と再設定をされてみたらいかがですか。 IMAPアカウントは、メールの事前処理は不要です。 なお、通常は、保存して利用している2つのアカウントのパスの保存項目を削除して、起動したら、2つとも起動時にパスを入れないといけない状態で起動することは確認しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

パスワードの保存については、メニューのツール>オプション>「セキュリティ」の「パスワード」タブで、保存されたサイト(アカウント設定のサーバーを含む)が一覧表示されて、ユーザー名とパスワードの確認ができます。 これらのサイトが登録されている場合に、その都度、聞いてくるようにするには、これらを選択して「削除」ボタンをクリックして削除したらよいと思います。

abcdef220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の方法で確認しましたが、一覧表示には何も表示されていません。