• 締切済み
  • 困ってます

Outlook Express起動時のパスワードについて

昨夜、以下の質問を「コンピューター家庭向けWindows」のカテゴリーに出したのですが、こちらに質問させてもらった方がよいのかと思いました。すみませんがよろしくお願いします。では質問です。 OSは98です。突然、Outlook Expressを起動する時にパスワードを入れなくても開くようになってしまいました。ユーザーの管理の設定は「パスワードを要求」に設定してあるのにです。質問するにあたり以前の質問を私が調べた範囲では他の方が同じ質問をされていましたが、答えが出ていませんでしたので再度質問させてもらっています。家でこのソフトを使用しているのは私だけなのですが、パソコンは家族も使用するためとても困っています。ちなみに終了する時にユーザーの切り替えからログオフという作業をすれば確かに次回はパスワードを入れるようになります。しかし今まで何年もそのようなことをしなくても自動的に毎回パスワードの入力をしなければ開かないようになっていたため、ログオフを忘れてしまいがちだし、第一パスワードの要求の設定にしてあるのにどうしてなの?という思いが強いのです。どなたか解決策がわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

No.1です。終了時にスタンバイにしていないかとの質問です。スタートからウィンドーズの終了を選択して、通常は電源を切るを選択して(通常は選択されている)からOKをクリックしますが、誤ってスタンバイを選択してからOKをクリックすると、この状態が記憶され、次回からもスタンバイが選択されてしまいます。 スタンバイの時はユーザーがログオフされていない状態ですから、次に電源を投入した時はログインされた状態ですのでパスワードは聞いてこないわけです。しかし電源が切れている訳ではないので、デスクトップ型であればファン等の音がしていると思いますし、次に電源を入れた時に完全に電源オフからより立ち上がりが早いし、Windowsのメッセージ等も出ませんので"PCの反応が違う"と書いた次第です。私は98のノートは持っていませんので、ノートの時は分かりませんが、予想として電源オフの時とスタンバイは音的には分からないかも知れません。質問者のPCがノート型の場合はこの可能性も0ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者用に最初のお答えを説明しなおしていただき、ありがとうございました。よくわかりました。しかしそのスタンバイという設定にはなっていませんでした。そこにスタンバイというところがあるのですら今気づいた次第です。ちなみに私のはノートです。同じ質問をWindowsのところにもしてあったのですが、どうやら今までの事の方がおかしいらしいのです。(ログオフせずに終了し、再びパスワードを入れる)ありえないらしいのですが・・とにかくなんとかログオフの習慣を身につけていこうと思っています。いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

Win98SE OE6 SP1 6.00.2800.1123 パスワードを設定してみましたが、同様にログオフしない限りパスワードを求められませんでした。 複数ユーザーに設定すれば、「ファイル」→「終了してログオフする」が有効になります。 終了する手順が少し省けますから、ユーザの追加を行ってみてはどうでしょう。 修正プログラムのバグと聞いたことがありますが、曖昧です。 1年以上前の話なので・・・。 Windows Updateを行ってから、おかしくなったのなら修正プログラムが原因かもしれませんが、突然起きたのなら原因不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たった今、複数ユーザーに設定を試みてみたのですが、そうカンタンにはいかないものだったんですね。メルアドとかも必要だしってあたりまえでしょう。そんなわけで設定は止めました。というか一応はやってみたのですが、確かに他のユーザーを作ればその都度パスワードが必要になりました。しかし・・・なぜ今までどうりにならないのでしょう。心残りです。もしもUpdateをやりかけたのが原因で修正の方法があるのならば是非とも教えていただき、元に戻したいのですが。おわかりのようでしたらどうぞよろしくお願いします。長々とすみません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。実は少し前にUpdateをやりかけてみてよくわからなくなり途中で止めてしまったことがあります。これが原因でしょうかねぇ。そうだとしたらどうすればよいでしょう。あとは複数ユーザーに設定するっていうのをやってみようかと思います。とりあえず今お返事を先にしてしまいましたが、これからやってみますね。

  • 回答No.1

まさか98の終了の時、(うっかり)スタンバイ若しくは一時停止に設定していないですよね。PCの反応のしかたが違うから分かると思いますが、念の為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。が、古いパソを使っているわりにまったくのシロウト状態でして(+_+)おっしゃっていることがわからないのですが・・すみません。ただし、何か設定をしたとか変更したとかということはないです。そして、すべて終了をする時にうっかりというよりも、CDをPlay中にふた?を閉めてしまったとか、パソがかたまってしまい仕方なく強制終了のようなことをしたことが最近ありました。そしてNO2さんが言っているようなこともあったかもしれませんが・・・続きは上を読んでみていただけますでしょうか。お手数かけてますがどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Outlook Express起動時のパスワードについて

    OSは98です。突然、Outlook Expressを起動する時にパスワードを入れなくても開くようになってしまいました。ユーザーの管理の設定は「パスワードを要求」に設定してあるのにです。質問するにあたり以前の質問を私が調べた範囲では他の方が同じ質問をされていましたが、答えが出ていませんでしたので再度質問させてもらっています。家でこのソフトを使用しているのは私だけなのですが、パソコンは家族も使用するためとても困っています。ちなみに終了する時にユーザーの切り替えからログオフという作業をすれば確かに次回はパスワードを入れるようになります。しかし今まで何年もそのようなことをしなくても自動的に毎回パスワードの入力をしなければ開かないようになっていたため、ログオフを忘れてしまいがちだし、第一パスワードの要求の設定にしてあるのにどうしてなの?という思いが強いのです。どなたか解決策がわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのユーザーの切り替えで、パスワードを忘れてしまいました!!

    ユーザーの切り替えでパスワードを忘れてしまいました!! ここのサイトの質問で似たようなものがあり、『コントロールパネル→アカウント選択→パスワードの削除』を試したのですが、アカウントの選択がコンピュータの管理者とGuestというものしかありません。 Outlook Expressのユーザーの切り替えで入ると、きちんとメインユーザーと私のアカウント名が出てきます。 わかる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressパスワード忘れ!

    Outlook Expressのユーザー管理で、このユーザーには、パスワードが要求できます。で、パスワードを設定したところ、希望のパスワードを、間違って(書き間違って)入れてしまったらしく、パスワードを入れてもログイン出来ません。困っております。別のユーザーを、作成しようとも思いましたが、アドレス帳、送受信メールが・・・。どなたか、妙案ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • Outlook Expressについて

    OSはXPを使用してメールはoutlook Expressで7つのアドレスを使用しているのですが度々ユーザー切り替え時に、切り替えが行われず 「ほかのoutlook Expressのインスタンスが実行されているためoutlook Expressを起動できませんでした。 Windowsからログオフしoutlook Expressを再実行してください。問題が解決しない場合は作業を保存しコンピュータを再起動してください」と表示され この症状が出るたびに、作業を中止してログオフしなければならないのですが解決方法はありますか? パソコンメーカーのサポートセンターにも相談しましたが再インストールすれば治るということでしたが 全然改善されませんでした。その後も納得行く回答は全くいただけませんでした。

  • OE6でパスワードのパスワードの要求について

    Win98se、OE6を使用しています。 立ち上げるときにパスワードを入力しないと立ち上がらないようにしようと設定しましたがうまくいきません。 設定してもファイル→終了してログオフするのところが 選択できません。ですから次回立ち上げても何の要求もされずに立ち上がってしまいます。パスワードは問題無く作成できましたし念のためパスワードの変更もしましたが同じく問題無く変更もできました。 適当に仮のユーザーを作り追加すると 終了してログオフ する が選択できるようになり、そこから終了すると次回からはパスワードを要求されました。仮のユーザーを作らずにパスワードの要求をするようにしたいのですが・・・

  • outlook express

    ウイルスバスタ2007にアップグレードをした所、再起動後outlook expressをしようしたらユーザー管理をしていてパスワードを使用しないと開けない設定にしてあるのになぜかパスワード無しで開けるようになりました? おまけに、outlook expressを閉じて終了した後また起動させようとするとoutlook expressが起動しません。 解決策が浮かばず困っております。 似たような現象があった方教えてください。

  • Outlook Express起動時のパスワードがわからなくなってしまいました・・・

    Outlook Expressを使っていて、使い始めた頃からずっとoutlookをログオフせずに「×」で閉じていたのですが、 たまたま、「ファイル」→「終了してログオフする」 とやって、outlookをログオフしてしまったのですが、 パスワードがわからず、ログインできなくなってしまいました。 仕方なく新しく別のユーザーを追加して、メールの送受信をしていましたが、以前のメールがやはりどうしても必要 なので、パスワードを知る方法はないだろうかと困っています。 この教えて!gooで検索したところ、いくつか 似た様な質問が出てきて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086043 このページの、No.2の回答者さんの回答を見ながらメッセージのインポートというのをやってみたのですが、 その作業のうち、「メッセージの場所」を入力する部分で、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と表示されてしまってできないのですが、 これはどういうことでしょうか。 初心者で全くわかりません。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。 Windows MEを使っています。お願いします。

  • 「終了してログオフする」ができない

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 ユーザーはメインユーザーだけです。起動時にパスワードを要求する設定にしています。使用後、ファイルメニューから「終了してログオフする」で終了したいのに、その表示がグレー表示になっていて使えません。それで今は「ユーザーの切り替え」画面を出して「ユーザーのログオフ」をクリックしています。そうすると「現在のユーザーからログオフしますか」という確認画面が出てそれで「はい」をクリックして終了しているのですが面倒です。最初のファイルメニューの「終了してログオフする」を使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?お願いします。m(_ _)m

  • Outlook Expressのパスワード

    もしかしたら以前にもどなたか質問しているかもしれないのですが…助けていただけたら幸いです。 Outlook Express のパスワードを忘れてしまいました!「ユーザーの管理」で設定したのですが…アカウントを二つ使っていてユーザーを分けていたのですが、片方のアカウントを使わなくなってしまって、忘れてしまいました。どうしたらよいか教えてください。

  • 【Outlook Express起動時にパスワードをかけたい~アドバイス通りで失敗しました 

    こんにちは。いつもお世話になっております。 こちらのサイトで色々検索しましてその通りにやってみたのですが上手くいかないので投稿させて頂いた次第です。 ファイル→ユーザー→ユーザーの管理 で起動時にパスワード設定をしたいユーザーを選択後、プロパティを押下し、パスワードを要求するにチェックを入れて再起動、再度、Outlook Expressを起動したのですがパスワード入力画面が出ずにそのまま開かれてしまいました。 OSは Win XP Pro でLAN環境での使用です。私の会社ではメーラーは何を使っても構わないことになっており、Becky!を使っている社員はきちんと問題なく使用できています。 こちらのサイトでのアドバイスを拝見するとやり方には間違いが無いように思われるのですが、どこが悪いのでしょうか。 また、別のやり方として使用しないユーザーを新規作成し、プログラムを起動するときにはそのユーザーを使用するようあえて設定し、ユーザー切替をして…という方法もこちらに載っておりましたが、手間がかかるので出来れば一回できちんとパスワード入力で起動できるようにしたいのですが…。 どなたかお手すきの方いらっしゃいましたらご教授願います。