• ベストアンサー

グロテスクな画像を見る、心理。

kame_kame_の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

あー、ありますね。いやされるというか。なぜなんでしょうね、あれ。 私なりに考えたのは、クリステヴァの おぞましいもの=懐かしいもの=母なるもの の図式です。 グロテスクな死というのはママのおっぱいと同じものである、あるいは逆に、ママの腕に包まれる安心は苦しみ悶えて迎える死と同じ恍惚である、というのはマトモなときには実感し難いですが追い詰められると妙にリアルに感じます。

関連するQ&A

  • 怪談話や心霊スポットの写真を見ると運気が下がる?

    私は怖い話が小さいころから大の苦手だったのですが、ここ一カ月、ネットでそういったものばかり見てしまいます。というのも、私は「強迫神経症」という精神的な病を抱えているからです。最初はネットで調べ物をしていたときに偶然心霊写真を目にしてしまい、恐怖に駆られ、「自分は呪われてしまうのでは?」と思ったのがきっかけでした。それ以来、呪われはしないかと対処方を検索するうちに、怖い話や心霊スポットで撮られた写真を何度も見てしまいました。私は「強迫神経症」とともに「うつ病」も抱えていて、最近はどんどん自己否定や自殺願望が高まってきてしまいました。そんなとき、知恵袋内で、「心霊話や心霊スポットの写真を見ると運気が下がる」といった書きこみを見つけました。自殺願望が高まっているのは運気が下がったからなのでしょうか?運気を上げる方法はありますか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自白剤されたかも?

    昨年、私は精神科に自殺未遂で入院しました。その時、もしかしたら自白剤を使われたのかもしれません。頭の中におぼろげにベラベラ自白している自分の記憶があります。精神科もしくは精神科医って、自白させたりって事が出来るのでしょうか?もしそうであれば、私のプライバシ―はボロボロです。今は自殺願望は全くありません。どうか詳しく教えて下さい。

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 生活保護者の精神科への入院

    生活保護者の精神科への入院 現在、心療内科に通院中で生活保護を受けていたす。以前主治医から入院を勧められましたがその時は拒否しました。 が、現在は自分でも自殺願望、節食障害、他傷願望が強くなっているのが分かり、入院を考えはじめました。 そこでお尋ねしたいのですが、精神科の入院とはどのような所なのでしょうか? 一切の自由を奪われるのでしょうか?携帯やパソコン、外出も出来なくなるのでしょうか? 又、入院費などは生活保護費から出るのでしょうか。 先程、主治医へ電話をし、入院について伺おうとしましたが、今日は診察の予約が一杯だから月曜日に話を聞くと言われ、こちらで質問させて頂きました。 月曜まで持つか心配です

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • もしかして私、精神病?

    こんにちは。 最近自分のことがわからなくなってどうしていいか困ってます。 何を言っているかわからないし、いつもイライラ、いつもウロウロ。 父はアル中、弟は統合失調症で、ともに入院歴があります。 父は他界しましたが、弟とは今も一緒に住んでいます。 家でも神経を使い、落ち着く暇がない状態。 バイト先は自分とは考え方が正反対のところで、いじめにはあってないものの、結構皮肉とか言われてるんです。 バイトのことを考えると気分が悪くて仕方がないんです。 それにもともと手が不自由なんですが、今のバイト始めたら悪化したみたいで・・・。 絶望感でいっぱいです。 知らず知らずのうちに周りには失礼なことをしてるらしいです・・・。 何でこんなことしてるのか、自分にもわかりません。 自殺願望はないものの、出来るもんなら引きこもりたいです。 私の文章わかりましたか? なんせ自分でも何を言ってるかわからないもので・・・。 もしかしてこれって精神病? アドバイスお願いします。

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • 誰にも分からない事だとは承知ですが質問させてくださ

    誰にも分からない事だとは承知ですが質問させてください。 死ぬの苦しいですか?別に自殺願望があったり嫌なことがあった訳ではないのです。今ちょうど片頭痛で激しい頭痛と少し吐き気がしています。それで死ぬ時も今くらい、いや今以上に苦しいのかと疑問になりました。それと同時に怖くなりました。精神的というより肉体的な意味で、死ぬのはやはり苦しいですか?

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性状態のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? アドバイスお願いします。