• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットがしたくて仕方がないけど。。。。。

こんにちわ。ダイエットを始めて2か月で8kg落とした17歳女子。 157cm50kgです。 太った原因としては、今カナダに留学中で、食事の変化によるものだと。。(来る前は53kgでした) ここ最近3週間ほど体重が落ちなくて困っています。目標は45kgです。 食事制限のみでここまで落としました。 朝はほぼたべず、昼は生野菜だけ、夜ご飯はそこそこ。でした。 体が慣れてきてしまったのかなあ。。?と、思い、最近は1200kcalあたりを目標にたくさん食べるようにしています。やはり、胃が縮んでしまったのか、一度にたくさん食べることはできなくなってしまいました。 が、できるかぎりの努力をして、夜10時あたりにおなかがすいたりして、クッキーをたべたり、甘いものを食べたりして、元の食生活に戻そうとしています。 それでもリバウンドする気もまったくなく。 リバウンドしないからといって甘いものを食べるのも罪悪感があり、たくさん食べようとがんばった後のおなかの痛みや、気分が悪くなってしまったりするのに、耐えれません。はやくダイエットにもどりたいのです。 今のプランとしては、たくさんたべる「でぶかつ」なるものを1、2週間続けて、前の食事制限をしていたころの食事に戻す。です。 これでほんとに痩せるでしょうか。。? 食べても太らない。食べなくても痩せない。運動は夜にかるい筋トレを始めたくらいです。とてつもなく運動が嫌いで、、、 なにか、いい考え、なぜ減らないのか、いいダイエット方法、などご存知でしたら、教えていただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

>たくさんたべる「でぶかつ」なるものを1、2週間続けて、前の食事制限をしていたころの食事に戻す。 >これでほんとに痩せるでしょうか。。? 理屈が無茶苦茶です。そんな方法で痩せることはありません。 そもそも、消費カロリー>摂取カロリーにすれば痩せます。 痩せないのはそうなっていないから。理屈はこれだけです。体の慣れとかそんなことは関係ありません。 何故、痩せなくなったかをもう少し詳しく説明しましょう。 食事制限で摂取カロリーを減らしたことにより、消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持したので、しばらくは体重が減りました。ところが、体重が減れば脂肪だけでなく筋肉も減るので、基礎代謝が減ります。つまり消費カロリーも減っていきます。なので、やがて、消費カロリー=摂取カロリーになって体重が減らなくなります。これが今のあなたの状態。 で、この後、食べる量を増やしたら、どうなるか分かりますね。 消費カロリーが減っているところで摂取カロリーを増やすのだから、当然前より太ります。 で、太ったところで、食事を減らして摂取カロリーを元に戻したところで、消費カロリーは増えないのだから、消費カロリー=摂取カロリーにしかならず結局痩せません。つまり、「でぶかつ」した分、太って終りということです。 ということで、そんなデタラメな減量方法は、早く卒業して、正しいダイエットをしましょう。 正しいダイエットとは、食べ過ぎをやめ、栄養のバランスの良い食事をする。そして、しっかり運動することです。 野菜を多めに取ることは良いことですが、それだけでなく、ご飯やパンなどの炭水化物、肉や魚や乳製品などのタンパク質もバランスよく食べましょう。食べる量は、腹八分目をこころがけます。間食やお菓子は、少しなら食べても良いですが、できるだけ控える。飲み物も糖分の入っていない、お茶などにします。 そして可能なら、食べたものをきちんと記録して、自分が普段どのくらいのカロリーを摂取しているかも把握すると良いでしょう。 それから運動は、始めはウォーキングなどの軽いもので良いでしょう。慣れてきたら時間を長くしたり、ジョギングなどに変えたりして、徐々に運動量を増やすようにします。 何か好きなスポーツがあれば、それで体を動かすことでもOKです。 そして、なるべくこまめに体重を測って記録します。 体重は日によって増えたり減ったりを繰り返しますから、1か月とか2か月の期間で徐々に減っているのか増えているのかを判断するようにします。 徐々に減っていれば、消費カロリー>摂取カロリーを維持できていたと判断し、その生活を続けるようにします。 もし、減っていないまたは増えているようなら、消費カロリー>摂取カロリーを維持できていなかったので、食事を見直したり、運動を増やしたりします。 そうしたことを繰り返しているうちに、自分の適正な食事量や運動量が把握できるようになります。その生活習慣をずっと続ければ絶対に太ることもないし、健康にも美容にも良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なぜ体重が減らないのか、はよくわかりました。 しかし、1、2週間ほど今食べる量をだいぶ増やしているつもりですが、まったく体重が増える気配もありません。。 運動の方をみなおしていきたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

食事がまったく昼夜逆です。 頭や体が活動してエネルギーを使う昼間に備えて、朝と昼は普通に食べないといけません。 夜は、使った頭や筋肉を補修するため、夕食にはたんぱく質やビタミン・ミネラルが必要です。ただ、炭水化物はほとんど要りません。肉・魚・野菜をばくばく食べてください。 あとは、飲み物はノンカロリーを徹底。間食を含めてスナックはなし。3食だけで栄養をとってください。 北米の飲み物は、飲む角砂糖・飲むゴハンですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ホームステイをしているので、夜は食べないと失礼かな。と、思い、なるべく食べるようにしています。夕食に炭水化物が出ることは少ないので、大丈夫だと思います。 間食は今のでぶかつの時期以外していませんでした。炭酸や、ジュースはあまり好きではないので飲みません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

食事制限だけですと、ある程度減ったらそのあと止まることもありますよ。 ですからベストなのは、ざっくり言うと食事制限+運動(有酸素運動)です。筋トレもいらないわけではないですが、それより有酸素運動の方がダイエットになります。運動が嫌いなのは分かります。多くの人がそうだと思います。 でもまったく運動しないで理想になれるかといったら、難しいのですね。仕方ないです。 ただ歩くだけでも良いですから挑戦してみてください。 あと食事もね、ただ減らせば良いのではないのですよ。 体重が減るには減るけど、不健康に減りますから、体調不良になってもおかしくありません。ストレスも溜まります。 私がオススメするのは、朝に野菜ジュース(果物ジュースとかでもOK)、お昼は腹6~7分目(バランス良く)、夕食は少々、です。 ただ個人差もありますから、色々試してみて自分に合ったのも探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 食事制限もただするだけではいけないのですね。。 有酸素運動!それについてもう少し調べてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエットをすればするほど太るのですが・・・

    リバウンドなのでしょうか? ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。 逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・ (痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません) なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。 なぜだか教えてください! ダイエット方法 ・寝転がって自転車こぎ ・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?

  • ダイエット

    学生です 今痩せたいのですが 自分に適切なダイエット方法がみつかりません 2キロ落ちても苦しくなりリバウンドでまた痩せての繰り返しで こんなダイエットの仕方は体にも心にも 負担をかけるのではないかと思ってるので おすすめのダイエット方法はありませんか 私の経験上 運動はなかなか痩せません 体質的に見て 小さいときから運動に親しみがあり 周りは中学校に入学した瞬間 全体的に痩せていて 一人だけ体重がかわらず 増える一方です 運動するということが 身についているから きっと痩せないのだと思います 食事制限がやはり私のダイエットの重要点だと 思っていますがやはり お菓子等に手が伸びてしまいます 我慢する心とこんな私にあうような ダイエット方法を教えてくださったら幸いです 。 全力で頑張ろうと決めているので教えてください。

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • 最後のダイエットの方法

    はじめまして。 実は最後のダイエットに挑戦しようと思っています。 子供の頃から太っており、中学の頃は無理なダイエットで10キロ落し、すぐリバウンドし、社会に出てからはサプリに頼って食事制限ダイエットも行いました。その結果は結局リバウンド。 カロリーカットのサプリも効かなくなり、もうどうしようもありません。 現在88キロの体重を54キロという美容体重に落とすことを目標にしています。(身長は165センチです) 是非、アドバイスとダイエット方法を伝授して下さい。 運動はあまり得意ではないですが、今回で最後だと思っていますので初心者向けの運動などならしていきたいです。 どうか、成功した方、もしくは知恵を授けて下さる方よろしく御願いします!

  • ダイエット法を教えてください(運動・食事)

    こんにちは。現在18歳、身長154cmの女子です 薬の副作用とひきこもり生活。それと以前ダイエットした時のリバウンドなどで 5年間で45kgから66kgまで増えてしまいました。 4月からは大学生になるのでせめて4月までに50kg台までに落としたいと考えているのですが 偏食が多く厳しい食事制限が難しいので運動主体のダイエットを考えています。 (ある程度の食事制限はするつもりですが食べられるものが限られているので…) 明日からスポーツジムへ通うのですがそこで考えているメニューは ●水泳 1時間~2時間 ●ランニング 1時間~1時間半 ●軽い食事制限(ジュースを飲まない・炭水化物をある程度減らすなど) なのですが、正直これだけで痩せる気がしません。 以前ダイエットした時はこれらの運動に白いご飯をレタスに置き換えただけでかなり 痩せたのですが、もうリバウンドはしたくないので白いご飯を食べつつ 他に体への負担が少ない運動で痩せることができないか考えています。 何かいいダイエットメニューはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに、偏食で食べれないものを書いておきますので この食材を除いてできる食事制限法も教えてくださるとうれしいです ナス・トマト・ピーマン類・キュウリ・納豆・甲殻類(アレルギー)

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • ダイエット

    昔、極端な食事制限をして 8kg程落としたのですが 食事の量が元に戻り 10kg程リバウンドしました… 今度は食事の量を少しだけ 減らして、ウォーキングを することにしたのですが 一度リバウンドしてるせいか なかなか体重が減りません… その上、雪道で転倒し 足を怪我してしまい ウォーキングや運動も しばらくできなくなりました 運動なしで食事制限だけだと またリバウンドしそうで 怖いです… 1年後は成人式です それまでには痩せて 綺麗になりたいです。 健康的に痩せれる方法 教えて下さい! お願いします!