Access DLookupについて

このQ&Aのポイント
  • ローカルクエリの抽出結果をVBAで取得する方法について調査しています。
  • DLookup関数を使用して端末数を取得するための指定方法が分からずに困っています。
  • フォーム上の拠点名が参照できていないのか、DLookupの指定方法が間違っているのか、原因を特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access DLookupについて

お世話になります。 ローカルクエリがあり、その抽出された内容を取得したいの ですがどのようにすればよいでしょうか。 クエリのフィールドは「拠点名」「端末数」の2つのみで、当該クエリは フォーム上のテキストボックス内の拠点名を条件としてます。  クエリの「拠点名」の条件として、 Forms![テスト]![拠点名] 直接クエリを開くと、ちゃんとその拠点名で抽出され、端末数も 表示されてます(必ず1レコードのみ抽出されます)。 で、この抽出結果をVBAで取得したいのですが。。 調べてみたところDLookup関数を使えば取得できるようなのですが、 指定の仕方がいまいち分からずにいます。 たとえば、フォーム上に「端末数」というテキストボックスを作成し、 そのレコードソースの箇所に「= DLookup("端末数","ローカルクエリ","[拠点名] = '" & Forms![テスト]![拠点名] & "'")」と指定するものなのでしょうか。 それとも、VBAで Forms![テスト]![端末数] = DLookup("端末数","ローカルクエリ","[拠点名] = '" & Forms![テスト]![拠点名] & "'")と指定するのでしょうか。 両ケースともに Forms![テスト]![端末数]にはNullが入ってしまい、端末数を 取得できません。 ちゃんとフォーム上の拠点名が参照できてないのか、それともDLookupの指定の 仕方が悪いのか分からずにいます。 勉強不足で大変恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イミディエイト・ウインドウでテストするのも一つの手です。 テスト要領は、添付図を参照されて下さい。

naoto0216
質問者

お礼

f_a_007さま ご回答ありがとうございます。 イミディエイトウィンドウで確認した結果がNullだったんです。 DLookupもフォームも両方Nullでした。 添付頂いた図からすると、私が記述したDLookupの書き方には 問題なさそうですね。 ちなみに、ローカルクエリでフォーム上のテキストボックスを参照する ようにしているのですが、DLookupでも条件をしているので、 クエリの方は必要ないのでしょうか。 両方で条件を指定しているからNGとか。 DLookupでただクエリを指定しても取得できなかった為、条件を 付け加えた次第です。 もう少し色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

naoto0216
質問者

補足

結局うまくいかなかった為、VBA内にSQLを書いて取得するように 致しました。 というか、本来ならDLookupについてちゃんと調べてやりたかった ところではあるのですが時間が無く諦めた次第です。。 ありがとうございました。