• ベストアンサー

ACCESSでDLookupがうまく使えません。

アクセス初心者です。 行き詰っているので、どうか教えてください。 医療事務をしていますがアクセスで管理できないものかと作り始めました。 tbl薬剤等製品のテーブルに 製品名:クスリA 製品番号:ABC123 販売元:あいう社 などがあります。 frm接種記録のフォーム作り、 フォーム上で製品番号から、tbl薬剤等製品の販売元を抽出してテキストボックスに代入したいのですが、 DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] = Forms![frm接種記録]![製品番号]") としたのですが、うまくいきません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.6

補足拝見しました。 >frm接種記録を開き、製品番号をABC123と選択した状態でテスト >? Forms![frm接種記録]![製品番号] >で実行すると、クスリA が表示されます。 ↑ここがまず問題で、ABC123と選択したらABC123と表示されないとおかしいですよね?また、 >コンボボックス:製品番号の >値集合タイプは、テーブル/クエリ >値集合ソースは、SELECT tbl薬剤等製品.製品名, tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品 ORDER BY [製品番号]; >になっています。 ↑このソースで製品番号が表示されるということは、「列幅」が「0;10」のように、先頭が0になっていて、 「連結列」が「1」になっていると思われますが、いかがですか?もしそうなら、 「連結列」を「2」にすれば、コンボボックスの値としては製造番号を持ってくるようになります。 製品名を使っていないなら、「値集合ソース」を、 SELECT tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品 ORDER BY [製品番号]; にして、「列幅」を「10」のようにして、「連結列」を「1」にしてもいいですね。 要するに、 表示している列(列数と列幅で決まります)と連結列(コンボボックスの値とする列)が一致していない のが原因だと思います。 頑張ってください(^o^)丿

kanames
質問者

お礼

解決しました。 tbl薬剤等製品の製品番号にインデックスを付けていなかったのが原因でした。 frm接種記録の[製品番号]コンボボックスの値がおかしかったようで、tbl薬剤等製品の製品番号にインデックスを付けたあとにコンボボックスを作り直してみたら 値集合ソースが、 SELECT tbl薬剤等製品.製品名, tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品 ORDER BY [製品番号]; ↓ SELECT tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品; となり、tbl薬剤等製品.製品名, の部分が消えてました。 この状態で、 DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] ='"& Forms![frm接種記録]![製品番号] &"'") と実行したら、うまくできました。 インデックスを付けることは恐らく当たり前のことなのでしょうが、何分初心者なものでお許し下さい。 お騒がせしました。 回答をしてくださった方、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.5

>DLookupの行が赤字になり、コンパイルエラーが出てしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? Dlookupは関数なので値をどこかに入れないといけません。 XXXX = DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品",strCiteria) としなければだめです。 >"[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'"ではNullになってしまいます。 Private Sub 製品番号_Change()  MsgBox [製品番号] End Sub にして、値がセットされているか確認してみては?

kanames
質問者

お礼

解決しました。 tbl薬剤等製品の製品番号にインデックスを付けていなかったのが原因でした。 frm接種記録の[製品番号]コンボボックスの値がおかしかったようで、tbl薬剤等製品の製品番号にインデックスを付けたあとにコンボボックスを作り直してみたら 値集合ソースが、 SELECT tbl薬剤等製品.製品名, tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品 ORDER BY [製品番号]; ↓ SELECT tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品; となり、tbl薬剤等製品.製品名, の部分が消えてました。 この状態で、 DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] ='"& Forms![frm接種記録]![製品番号] &"'") と実行したら、うまくできました。 インデックスを付けることは恐らく当たり前のことなのでしょうが、何分初心者なものでお許し下さい。 お騒がせしました。 回答をしてくださった方、ありがとうございます。

• snoopy64
回答No.4

蛇足します。 文字列定数を表すには、「"」と「"」または「'」と「'」で値を囲みます。 例えば「ABC123」を検索する場合だったら、 "[製品番号] = 'ABC123'" と書くわけです。文字列を「'」と「'」で囲んで記述するわけですね。 今、Forms![frm接種記録]![製品番号] の中身は「ABC123」なので、それを「'」と「'」で囲む必要があるわけです。 ちなみに、製品番号が数値フィールドの場合は、囲む必要がないので "[製品番号] = " & Forms![frm接種記録]![製品番号] となります。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

kanames
質問者

お礼

kanames
質問者

補足

度々ありがとうございます。 "[製品番号] = 'ABC123'" にするとできるのですが、 "[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'" ではNullになってしまいます。 どうしてでしょうか・・・?(><;) ちなみに、frm接種記録の[製品番号]はコンボボックスで、 コンボボックス:製品番号の 値集合タイプは、テーブル/クエリ 値集合ソースは、SELECT tbl薬剤等製品.製品名, tbl薬剤等製品.製品番号 FROM tbl薬剤等製品 ORDER BY [製品番号]; になっています。 うまくいかない理由にこれも関係あるのでしょうか?

• palmmy
回答No.3

条件が長くなると醜くなるので、文字列の変数にすることも出来ますよ。 Dim strCiteria as string strCiteria = "[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'" DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品",strCiteria)

kanames
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Private Sub 製品番号_Change() Dim strCiteria As String strCiteria = "[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'" DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品",strCiteria) End Sub という感じではダメですよね? DLookupの行が赤字になり、コンパイルエラーが出てしまいます。 どうすれば良いのでしょうか?

• mshr1962
回答No.2

DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] ='"& Forms![frm接種記録]![製品番号] &"'") ですね。 表示するのがfrm接種記録上ならForms![frm接種記録]!は省略またはMe!に置き換えできます。

kanames
質問者

お礼

kanames
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘通りにやってみましたが、うまくいきません。 違う箇所が悪いのでしょうか?(><;) ■イミディエイトでテスト (frm接種記録を開き、製品番号をABC123と選択した状態でテスト) ? Forms![frm接種記録]![製品番号] で実行すると、クスリA が表示されます。 ? DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] = 'ABC123'") で実行すると、あいう社 が表示されます。 ↑ここまではOKでしたが、 ? DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'") として実行すると、 null と言う結果になってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

• snoopy64
回答No.1

DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'") これで大丈夫かな。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

kanames
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘通りにやってみましたが、うまくいきません。 違う箇所が悪いのでしょうか?(><;) ■イミディエイトでテスト (frm接種記録を開き、製品番号をABC123と選択した状態でテスト) ? Forms![frm接種記録]![製品番号] で実行すると、クスリA が表示されます。 ? DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] = 'ABC123'") で実行すると、あいう社 が表示されます。 ↑ここまではOKでしたが、 ? DLookup("[販売元]","tbl薬剤等製品","[製品番号] = '" & Forms![frm接種記録]![製品番号] & "'") として実行すると、 null と言う結果になってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?