半世紀前の土産物屋のようなスーパーの商品

このQ&Aのポイント
  • 上げ底・額縁・メガネが当たり前の観光地土産
  • 家族に笑われた経験から、商品の中身に疑問を抱く
  • スーパーでの容器の反り返りに驚き、割に高価だと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

上げ底・額縁・メガネ、ご存じですか?

半世紀前のお土産の定番の絡繰りでした。 稲毛海岸で名物のハマグリの串刺しを遠足の土産に買いました。大枚2百円を叩いて買ったお土産は、大きな箱に小さな串刺しが入っているだけで、箱の中は隙間だらけでした。セロファンで見える窓の部分だけにハマグリの干物があり、他は段ボールで空間を埋めていたのです。箱の底は二重でかさ上げされていたのです。 家族には大笑いされました。 以後、観光地土産は概ね、上げ底・額縁・メガネが当たり前であることが分かりました。 缶詰には、牛の図柄に『うま肉』と表示されて馬肉が入っていたのです。 現在は、みっちり本物が詰まっていると承知します。 ところが、スーパーが悪行を始めたように思うのです。 刺身やスライス肉・サラダ類など、手にとって驚きます。 容器が反り返って、山盛りの内容物を想像させるのですが、下側は大きな空間です。 カサ張る割に、高価なのです。発泡スチロールの皿だけが大きいのです。 小さな器に体裁良く盛ることはできないのでしょうか? 私は、器の小さい商品を意図的に選んで居ます。 最近のスーパーは半世紀前の土産物屋のようで、ちょっと気に触るのですが、みなさんはどう思われますか?

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mits0709
回答No.1

刺身やサラダなどは、最近だと移し替えずにスチロール皿のまま食卓に並べる人も多いため、 そういう見栄え重視の器が増えているという話も聞きます。 内容物のグラム数まで偽装しているなら大いに問題ですが、きちんと内容量を表示した上で 「実際より多く見える盛り方」をするぶんには、あまり気にはなりませんね。

質問者

お礼

>あまり気にはなりませんね。 そうなんですか! いやそうですね。 最近は、皿に盛らないで、そのままパックを食卓に呈することは、多くなりましたね。 パックも白一色では無く、陶磁器のようなプリントでそのように作られたたパックも多そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

あの、女性のブラジャーと同じではないか、、、。 最近では、aaa.aa、aタイプまであり、しかも、厚手パット、下半分パット入れる袋まで付いている、胸寄せ、 なんでも、かさ上げ、盛り上げが流行りでは、、、。 髪も、エクステで、マシガミ、眉はつけま付ける、、時代の趨勢では、、、笑えるけど。

質問者

お礼

アッ ハッハハハ! 女性もそういえば上げ底が多いですね。 昔は、さらしでしっかり巻いて、浴衣の下のデカパイは潰したと記憶するのです。 帯の下に何か巻いて、腹を太く見せたりしましたね。 最初はエルビスの真似だったでしょうか?ラッパズボンで宴会の余興におしぼりを股間に入れて誇張したためズボンが内側から湿って、顰蹙をかったり、いろいろ有りましたね。 お総菜のパックは目にしない、お勝手には入らない、硬派の方ですね。 ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.2

グラム表示を見ますので、そんなの気にしません でも、見栄えは大事ですね

質問者

お礼

見栄えも商品価値の一部と考えれば妥当ですね。 ありがとうございます・