半世紀前の土産物屋のようなスーパーの商品

このQ&Aのポイント
  • 上げ底・額縁・メガネが当たり前の観光地土産
  • 家族に笑われた経験から、商品の中身に疑問を抱く
  • スーパーでの容器の反り返りに驚き、割に高価だと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

上げ底・額縁・メガネ、ご存じですか?

半世紀前のお土産の定番の絡繰りでした。 稲毛海岸で名物のハマグリの串刺しを遠足の土産に買いました。大枚2百円を叩いて買ったお土産は、大きな箱に小さな串刺しが入っているだけで、箱の中は隙間だらけでした。セロファンで見える窓の部分だけにハマグリの干物があり、他は段ボールで空間を埋めていたのです。箱の底は二重でかさ上げされていたのです。 家族には大笑いされました。 以後、観光地土産は概ね、上げ底・額縁・メガネが当たり前であることが分かりました。 缶詰には、牛の図柄に『うま肉』と表示されて馬肉が入っていたのです。 現在は、みっちり本物が詰まっていると承知します。 ところが、スーパーが悪行を始めたように思うのです。 刺身やスライス肉・サラダ類など、手にとって驚きます。 容器が反り返って、山盛りの内容物を想像させるのですが、下側は大きな空間です。 カサ張る割に、高価なのです。発泡スチロールの皿だけが大きいのです。 小さな器に体裁良く盛ることはできないのでしょうか? 私は、器の小さい商品を意図的に選んで居ます。 最近のスーパーは半世紀前の土産物屋のようで、ちょっと気に触るのですが、みなさんはどう思われますか?

noname#209187
noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

刺身やサラダなどは、最近だと移し替えずにスチロール皿のまま食卓に並べる人も多いため、 そういう見栄え重視の器が増えているという話も聞きます。 内容物のグラム数まで偽装しているなら大いに問題ですが、きちんと内容量を表示した上で 「実際より多く見える盛り方」をするぶんには、あまり気にはなりませんね。

noname#209187
質問者

お礼

>あまり気にはなりませんね。 そうなんですか! いやそうですね。 最近は、皿に盛らないで、そのままパックを食卓に呈することは、多くなりましたね。 パックも白一色では無く、陶磁器のようなプリントでそのように作られたたパックも多そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あの、女性のブラジャーと同じではないか、、、。 最近では、aaa.aa、aタイプまであり、しかも、厚手パット、下半分パット入れる袋まで付いている、胸寄せ、 なんでも、かさ上げ、盛り上げが流行りでは、、、。 髪も、エクステで、マシガミ、眉はつけま付ける、、時代の趨勢では、、、笑えるけど。

noname#209187
質問者

お礼

アッ ハッハハハ! 女性もそういえば上げ底が多いですね。 昔は、さらしでしっかり巻いて、浴衣の下のデカパイは潰したと記憶するのです。 帯の下に何か巻いて、腹を太く見せたりしましたね。 最初はエルビスの真似だったでしょうか?ラッパズボンで宴会の余興におしぼりを股間に入れて誇張したためズボンが内側から湿って、顰蹙をかったり、いろいろ有りましたね。 お総菜のパックは目にしない、お勝手には入らない、硬派の方ですね。 ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

グラム表示を見ますので、そんなの気にしません でも、見栄えは大事ですね

noname#209187
質問者

お礼

見栄えも商品価値の一部と考えれば妥当ですね。 ありがとうございます・

関連するQ&A

  • バーベキューでのお肉と炭の量

    こんにちわ。 今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。 材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。 上記の人数で、   牛肉 1000g   豚肉  400g   豚トロ 300g   シロ  300g   タン 少し   焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?   焼きそば用の豚肉 300g だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか? 肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。 飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。 あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。 時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。 ※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 台形の上底と高さがわかりません。

    台形の下底は170。面積が3784。上底と高さがわかりません。台形は三角形1つと四角形が合体した形です。 三角形の角度は底辺9:高さ13の比率です。 この状態から高さを算出することは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 額縁について

    私は今度自分の絵を売ることになり、額縁を探しています。 今まで、コンクールなどに出品した時は少し高くても気に入った物を購入していたのですが、絵に入れて売るということで、無名な作家ですのでなるべく安く手に入れたいと思っています。 安い額縁を売っているお店をしってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 額縁を探しています

    写真たてはよく見かけますが、 厚みのある額縁を探しています 押し花や立体感のあるものを額の中に入れて ガラスで覆いたいです (説明が下手ですみません) ガラスと底がぴたっと引っ付くタイプじゃなくて 隙間があるものを探しています あれはなんと言うものなのでしょうか? どこに売っていますか?

  • 額縁について

    前、すきなスポーツ選手からTシャツにサインしてもらいました!!そこで、そのTシャツを額縁に飾りたいのですが・・・・どれも値段が高くて・・・・ で、A1サイズのTシャツが入る安い額縁を探してます!! 予算は4000円以内で!!   どうが、皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします。

  • 額縁の開け方が判りません。

     写真のスキャン依頼で持ち込まれた、アルミの額縁の開け方が判りません。  添付写真の様な額縁で外見からはロック機構などは見当たりません。  開け方の判る方、額縁の開け方を色々紹介しているサイトをご存知の方、お教え下さい。

  • 額縁の選び方

    ティンガティンガアート(絵)を購入しました。 額が無いのでオーダーしようと思っています。 どういう額がいいと思いますか? 部屋はアジア系です。多国籍ですが。 バリリゾート風な高級感あるアジアではなく、雑貨屋風の庶民的な雰囲気のアジアです(^^;) 木材の手作り家具(こげ茶色)を多く使っています。 絵はこんな感じ▼キャンパスにエナメルペンキで描かれています。 http://ruej.ne.jp/shop/prodectimage01/tanzania/n050014n.htm 絵と額の組み合わせに法則の様なものがあるのでしょうか? ちょっとセンスに自信がないので、皆さんのご意見を参考にさせて頂けたらと思います。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 額縁

    デジカメ写真の周囲を額縁で表現したいのですがWordやExcelでは出来ませんか。Illustrator PhotoShopもありますが・・・

  • 額縁の数え方

    写真や絵画を入れる額縁の数え方を教えてください。 1枚2枚? 1個2個? どっちも違うような気がします。 本当はなんと言ったらいいのでしょうか。

  • 額縁の外し方

    FUJICOLOR額縁全紙アルミブラック39682の外し方がわかりません。 どなたか詳しい方の御教示をお願いします。