• ベストアンサー

パールのGDバージョンについて

お世話になります。 現在のレンタルサーバにインストールされている パールのGDバージョンは、1.33です。 これを、最新の(たぶん、2.12)にバージョンアップ してもらいたいのですが、これは、サーバ契約会社に 連絡すれば、通常やってもらえるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大きな違いはGIFフォーマットのサポートの有無です。GIFのサポートはバージョン1.6からなくなりました。GIFが使えなくなると困る人が大勢でるでしょう。だからレンタルサーバ会社はアップデートしてくれないか、別途インストールということになります。 GIFはUnisysという会社の特許を利用していて、Unisysが利用料を徴収するとある日言い出したわけです。それでGIFのサポートを外すことになりました。米国での特許はすでに期限切れになっていて、全世界での期限も今年の7/7に切れます。ですから、もう少ししたらGIFのサポートが再開されるでしょう。その後にバージョンアップを依頼したらいいと思います。

waterclock
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なるほど、GIFの特許権がからんでいたのですね。 サーバサポートから返事がきました。 GDモジュールを2.12にアップを試みるも、正常に完了しないという 内容で、2.12にするためには他のモジュールをインストールする 必要があり、CGIなどへの影響も考えられるため、現時点では、 見送りたいという事でした。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

>GDバージョンが1.xと2.xとでは、どこが違いますか。 >教えて下さい。 各モジュールには、Changes、README などのドキュメントがついていますので 読んでください。 特にChangesには、変更履歴が記載されています。 GD (CPAN) http://cpan.uwinnipeg.ca/dist/GD [Changes] http://cpan.uwinnipeg.ca/htdocs/GD/Changes.html [README] http://cpan.uwinnipeg.ca/htdocs/GD/README.html

waterclock
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 情報ありがとうございます。 問題はGIFですね。 次のバージョンに期待します。

• xjd
回答No.1

ホスティングサービスなどで、サーバ1台を借りているのなら、 モジュールのVerUPは利用者側である程度可能でしょうし、 単純なHPのレンタルスペースみたいに、複数の利用者でサーバを共有 しているのであれば、他の利用者に影響があるので困難でしょう。 いずれにせよ、契約会社に質問・要望する内容です。 ここで質問しても、回答してくれる人はいないのでは?

waterclock
質問者

補足

情報ありがとうございます。 GDバージョンが1.xと2.xとでは、どこが違いますか。 教えて下さい。