• ベストアンサー

コマンド

リナックス、ウィンドウズのコマンドはどれくらい必要ですか? プログラマーで有れば関数を覚える事と同じですが!

noname#204068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずいぶんと抽象的な質問ですね。 ズバリ用途次第です。 コマンドは無数にあります。用途によっては全く縁のないコマンドもありますし、どれくらい必要なのかと聞かれても答えは出せません。 Linuxの場合最低限のコマンドというのなら、coreutilsのコマンド数106個ってところでしょうか。 Windowsの方はあまりコマンドは使いませんが、稀に使うことがあるのはipconfig,arp,route,ping,nslookup,netsh,netくらいですかね。

質問者

お礼

サーバー構築できるほどで十分か。納得できます。有難う御座います。コマンドにこだわらない方が良いのだね。