• 締切済み

NHK・BS1とNHK・BSプレミアムの電波障害

以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけが下記の電波障害が発生して困っています。 なお全BSの受信強度は90前後で問題はありません。 電波障害状況: 数十秒毎から1分前後毎に数秒間だけ電波障害(画面にプチプチが発生し音声が途切れる)が発生する。 考えられる問題点と解決策を教えてください。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

NHKにお問い合わせください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

これだけの資料ではわかりません。 せめて、下記のことも 時間帯は? 住まいは、マンションなのか戸建てなのか、施設なのか 近所または隣の住民も同じなのか BSの受信方法は?(例:個人の外部アンテナ、CATV、光、パラポナアンテナ、共有アンテナなど) 混合器入れているのか、分波器、 近くに、障害建造物ができたか BSはNHKだけなのか NHKBSの契約しているのか テレビは、何年前に買ったのか ケーブルは一本であるか、分岐されているか、劣化していないか

007hide
質問者

補足

1.NHK・BS1とNHK・BSプレミアム電波障害は天候、時間帯に関係なし(民放BSは電波障害は全くなし) 2.BSの受信方法は戸建てにBS・110℃Sアンテナ(1年前に新品購入) 3.>以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけ電波障害が発生 4.外部環境、TV(AQUOSは3年前に購入)・配線等(3年前に配線設置)は以前(3年前)と全く変化なし 以上の補足で、考えられる問題点と解決策を教えてください。

関連するQ&A

  • NHK・BS1とNHK・BSプレミアムの電波障害

    最質問、以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけが下記の電波障害が発生して困っています。 なお全BSの受信強度は90前後で問題はありません。 電波障害状況: 数十秒毎から1分前後毎に数秒間だけ電波障害(画面にプチプチが発生し音声が途切れる)が発生する。 考えられる問題点と解決策を教えてください。 補足: 1.NHK・BS1とNHK・BSプレミアム電波障害は天候、時間帯に関係なし(民放BSは電波障害は全くなし) 2.BSの受信方法は戸建てにBS・110℃Sアンテナ(1年前に新品購入) 3.>以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけ電波障害が発生 4.外部環境、TV(AQUOSは3年前に購入)・配線等(3年前に配線設置)は以前(3年前)と全く変化なし 以上の補足で、考えられる問題点と解決策を教えてください。

  • BSプレミアム BS1 BSフジだけが見づらい

    NHK衛星デジタル(1)BSプレミアム(2)BS1(3)BSフジ の3つのチャンネルがスクランブルの画面のようになって 見られない。 NHKの衛星受信料は払っています。 それ以外の民放の 衛星チャンネルはちゃんと見られています。 以前は(1)(2)(3)も普通に見られていたのですが、最近 スクランブル画面のようになってしまって見られないのですが。 これはアンテナの角度のせいでしょうか? 時には何とか見られることもあります。

  • BS NHKだけが映らない

    先週くらいからBS NHK(BS1/ BS Premium)だけが映らなくなりました。民放(BS朝日/BS日テレ/BSフジなど)は映ります。(関係ないとは思いますが)もちろんNHK受信料は払っています。(衛星契約) 自宅で単独のアンテナを設置しています。以前と比べて全体的に受信電波強度が若干小さくなったような気がします(以前は70~80弱。現在は50台)のでアンテナの方向を少しいじってみました(左右方向のみ、仰角をいじるとやっかいなため)が、良くも悪くもならないようでした。チェックポイントをご教授頂ければ幸です。

  • BSプレミアムとかの青ボタンが聞きなる

    BSプレミアムとかの青ボタンが聞きなる BSでNHKプレミアムとかをつけると「お知らせがあって青ボタン二秒押してください」みたいな事が出るんですが、押した場合料金を徴収にきたりするんですか? あと、表示されたり、されなかったりなんですが、どうしてですか?

  • NHK BSとNHK BSプレミアムがアウト

    お世話になります。 昨日夜、NHK BSを選局したら受信レベル低下で見られませんでした(ToT) 天候の影響かとも思い、本日見てみてもポコペンです。他局を選局してみるとBSプレミアムもアウトです(+。+)アチャー。。 他の部屋に有るテレビでも同じ症状です(いずれもシャープ製)(;.;) アンテナ設定メニューから信号テストを走らせてみた所、 BS―15、17、19が0~1になっています(゜゜;)エエッ。他は60前後です。 どの様な原因及び対策が御座いますでしょうか?  なお、ケーブルテレビ等ではなく独立したパラボラアンテナを揚げております。  また、屋外型のプースター(インプット:地上波用八木宇田アンテナ&パラボラアンテナ アウトプット:混合波)を使用しております(地デジ化に併せて一年半ほど前に交換)  壁のコンセントから一本のコアキシャルで取り出し、分離器でテレビの地上波用端子とBS・CS用端子に接続しております。 参考ですが地上波は問題なし(80~90)。昔の家(一戸建て)なのでCS波は元々入りません。  宜しくお願い申し上げます。

  • BS受信電波障害

    BSデジタル化に移行してから顕著になったのですが、画面が突然モザイク状態となってしばらくすると真っ黒になり、電波が無いのでアンテナや配線を確かめてくださいというメッセージが頻繁に出るようになりました。 NHKなどに問い合わせても蝕などの影響はないと言われました。 よくよくアンテナの方向を確認するとアマチュア無線のアンテナを50mほど先の家が立てていることが分かりました。 無線電波がどれほどの影響を出すかも分かりませんが気になるのでそのお宅の方にお尋ねしたら、今は使ってないし免許も持ってるので…と言われて対応していただけませんでした。 電波障害はいつも同じ時間帯に一日30分ほどが2、3回起こるので、不信はつのるのですが、アマチュア無線の電波がBSデジタルの悪影響を与えるものなのか、また、与える可能性がある場合どのような手続きを踏めばいいのか教えてください。 アマチュア無線が防災に役立ったというニュースも震災以後聞きましたし、可能性だけではなかなか強硬な姿勢はとれません。お知恵をお貸しください。

  • BS衛星放送がうつりません

    私のTVはAQUOSの32AD5です。今年の11月に購入しました。購入当初は全てのBS放送が見れたのですが本日TVをつけてみたら以下のチャンネルがうつりません(NHK衛星第一NHK衛星第二NHKハイビジョンBS日テレBSフジ)以上です。それ以外のBSはうつります。アンテナ設定→信号テストでBS衛星信号テストをして信号強度ど調べました。そうしたところ、BS-13 BS15 の2つが受信強度6でした。ちなみにBS-1は49 BS-3は65位です。住んでいるところは山形県で現在雪が降っております。また、アンテナは共同アンテナです。やはり、アンテナが原因なのでしょうか?ただ疑問に思うのは特定の局のBSだけがうつるということです。これはいったいどうしたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • JCOMを断った後のBS(特にNHK)への対処

    引越しを決めた時にJCOMから「電波チェックをしたいので訪問日時を教えてください」 と電話がありました。一度は信用し「じゃあ○月○日○時で」と伝えたのですが 今更ネットで色々JCOM(CATV)を調べてただの訪問販売なのだと怖くなり断ろうかなと思っています。 今の賃貸ではNHKから「衛星アンテナが付いているので衛星放送料ももらいます」と言われ 払っています。しかし次の物件ではCATVに入らないとBSは見れないと認識していますが どうなのでしょうか。 この場合NHKに「BSが見れない物件に引っ越したので衛星放送分を外してください」と言って良いのでしょうか。それとも今の物件と同じで見てないけどアンテナがあるだけで衛星分払わなきゃいけないのでしょうか。 CATVはアンテナが外に出てない物件だと思うので外から見ても分からないと思いますが。JCOMに以前BSNHKの事を聞いたら「電波チェックの際聞いてください」と言われましたが、断るつもりなので聞けなくなりました。 詳しい方教えてください。

  • 電波障害地域のBS/CSアンテナとスカパーについて

    航空機による軽い電波障害地域の戸建に住むテレビ&電気音痴です。 今まで地上波しか観なかったのですが、NHKのBS-hiを観たくなったので、今更ながら衛星放送の導入方法について調べています。 ちなみに地上波しか観ないくせに、何故か地上波/BS/110度CSデジタルチューナー付テレビはあります。 まずは電波障害地域ですので、地元CATVを検討してみたのですが、接続に数万円も掛かるようなのでパス。 あとはアンテナ受信になると思いますが、自分で買ってきて取り付けるのが最も安上がりのようですので、自己責任でチャレンジしてみようかと思います。そこで… Q1:アンテナといっても色々あるようで、どうやらBS/110度CSデジタル兼用が良さそうですが、軽い電波障害がある地域において、ド素人が取り付ける前提で、他に押さえておくべき性能やポイントなどはありますか? Q2:アンテナと取り付け金具とケーブルの他に何か必要でしょうか? 若しくは、あった方が望ましいと思われるものはありますか? Q3:近い将来、スカパーのgaoraも観たいと思っていまして、できれば一つのアンテナで済ませたいのですが、数あるBS/110度CSデジタル対応アンテナの中で、スカパーは受信できないように表現されているものが多いように思います。これはスカパーは受信できないけどスカパー110(e2?)なら受信できると考えれば宜しいのでしょうか? 他にも何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • BS放送はまだ必要ですか?

    地デジ放送がハイヴィジョンで放送されている現在、BSの存在価値があまりないように思います。 衛星から広範囲に障害物が少なく電波を送れるというのは判りますが、それだけでしょうか。 特に民放では、ショッピング番組が多く、お荷物になっているのではとも思います。 現在の存在意義、効果と将来の可能性にどんなものがあるのか疑問を持っています。 特に困ったことはありませんが。 それと、NHKのBSはアナログではなかったかと思うのですが、民放のBSはデジタルでそのまま放送は継続されるのですね?

専門家に質問してみよう