• 締切済み

NHK・BS1とNHK・BSプレミアムの電波障害

以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけが下記の電波障害が発生して困っています。 なお全BSの受信強度は90前後で問題はありません。 電波障害状況: 数十秒毎から1分前後毎に数秒間だけ電波障害(画面にプチプチが発生し音声が途切れる)が発生する。 考えられる問題点と解決策を教えてください。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

NHKにお問い合わせください。

• dondoko4
回答No.1

これだけの資料ではわかりません。 せめて、下記のことも 時間帯は? 住まいは、マンションなのか戸建てなのか、施設なのか 近所または隣の住民も同じなのか BSの受信方法は?(例:個人の外部アンテナ、CATV、光、パラポナアンテナ、共有アンテナなど) 混合器入れているのか、分波器、 近くに、障害建造物ができたか BSはNHKだけなのか NHKBSの契約しているのか テレビは、何年前に買ったのか ケーブルは一本であるか、分岐されているか、劣化していないか

007hide
質問者

補足

1.NHK・BS1とNHK・BSプレミアム電波障害は天候、時間帯に関係なし(民放BSは電波障害は全くなし) 2.BSの受信方法は戸建てにBS・110℃Sアンテナ(1年前に新品購入) 3.>以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけ電波障害が発生 4.外部環境、TV(AQUOSは3年前に購入)・配線等(3年前に配線設置)は以前(3年前)と全く変化なし 以上の補足で、考えられる問題点と解決策を教えてください。