• 締切済み

bloggerのサイトマップ 作成と登録

お世話になります。 bloggerを使い始めたばかりの者です。 サイトマップの登録の段階で、全くのお手上げ状態です。 bloggerを利用されている方等、詳しい方に 初歩的なことからご教示いただけたら有り難いです。  (1) GoogleSitemapGeneratorを使用して・・・と、bloggerのヘルプに記載がありますが、    使い方がわかりません。    インストーラーをダウンロードしましたが、インストールできませんでした。    (単純に、「実行」させたら異常終了でした。)  (2) サードパーティのジェネレータも利用可、とのことですが、    作成したファイルのアップ先がわかりません。  (3) bloggerで、プラグインの管理画面が見つけられずにいます。     (GoogleSitemapGenerator の最新バージョンにバグが多いから、と     一代前のバージョンを勧めているサイトがたくさんありました。     旧バージョンを使用するにはプラグインを自分で設定しなければなりません。) 以上3点、ご回答いただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Googleウェブマスターツールへのサイトマップ登録は、今回が初めてでしょうか? もしそうでしたら、念のため、サイトマップ登録の手順を確認してみてはいかがでしょうか。 http://modx.jp.net/menu/tools/webmaster-tools.html 新設サイトの場合は、Googleウェブマスターツールにサイトマップを送信しても、すぐにはインデックスされません。記事数が10程度ということは、まだ新しいブログでしょうから、数日ぐらい保留されたからと言って、特に異常があるとは限りません。気長に待ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://modx.jp.net/menu/tools/webmaster-tools.html
yuta-bon
質問者

補足

書き込み、有難うございます。 もう、今日で保留6日目です。 あと2~3日待ってみようと思いますが、もしもインデックスされなかった場合に、 チェックすべき点と問い合わせ先等、 ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.2

No.1の回答の方法で、私は問題なくサイトマップを出力できていますし、ウェブマスターツールにもsitemap.xmlでサイトマップを登録できていますので、なにかヘンですね。 例えば、ブログに公開された記事がなければ、当然サイトマップが生成されませんが、まさかそんなことはありませんよね。

yuta-bon
質問者

補足

ご心配下さり、ありがとうございます。 まだ、10件だけですが、すでに記事を公開済みで、 検索窓にURLを入れると、私のブログが表示されます。 どこがいけないのか、見当がつかず、困っています。

回答No.1

Bloggerにはサイトマップ生成機能が標準でついています。なので、何のプラグインも要りません。Bloggerのサイトマップの取得方法は、参考URLのウェブページに詳しく書いてありますよ。 http://ticklerfile.blogspot.jp/2014/06/bloggersitemapxml.html

参考URL:
http://ticklerfile.blogspot.jp/2014/06/bloggersitemapxml.html
yuta-bon
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ご教示下さった通りのことは、すでに試みたのですが、もうすでに、 2日間以上も送信したサイトマップが「保留」になったままです。 そこでググってみたところ、ジェネレータ、プラグイン、atom形式で・・・、 等と書かれていて、???。 他に方法がありましたら、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。