• ベストアンサー

首元に脱着可能のファー、または方法はありませんか?

最近作業をしていて首元に寒さを感じるようになりました。 現在下記の様な状態です。 ・作業着(一般的なブルゾン)で作業 ・汗をかく作業後など、一日に何度か作業着を脱ぎます ・作業で手が汚れます(その為マフラーやネックウォーマーなどは×) 作業着のエリにファーを取り付けられたら理想的なのですが、 簡単に付けられるファーなどは売っているものでしょうか? または他にアイデアなど無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インナーにタートルネックを着る。 ちなみに取り外し可能な作業着がありますよ・・・ g-1フライトジャケットタイプのブルゾン http://www.ycart.jp/item/detail.asp?Shop=1&Cd=1084 http://www.uni-work.co.jp/web/boukan/dokajyan.html エリにファーじゃなくボアで検索してみては? ドカジャンでも検索したらいっぱいありますよ 取り外し可能、丸洗いOK

80908BLACK
質問者

お礼

ファーじゃなくてボアですね(笑) 「襟+ボアのみ」で検索したところ、 ボア付き作業着より安いものが見つかりました。 簡単に取り付けられるか否かは不明ですが、是非検討してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

汚れ易いって時点で、ファーはやめた方がいいと思います。 ハンドタオルを首に巻くんじゃ駄目ですか? いくらでも洗えますし、機能的だと思います。 どうしてもファッションとして成り立たせないと駄目ですか・・?

80908BLACK
質問者

お礼

タオルを首に巻く・・・。 素晴らしいアイデアに目から鱗という感じです。 また、汚れる作業ということを考慮して頂いたことにも感謝です。 そういえば夏は汗をかくため、首に巻いてました。 作業着に取り付け不可の場合は、そのアイデア使わせてもらいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “屋内”で首が寒い マフラーの様に首に巻けるものはありますか?

    肩凝り症なので、首を冷やしたくないので、いつもタートルネック状のを着てます。 しかし、そうではないTシャツも多々あります。 気に入って着やすいので着たいですが、会社がウォームビズなので、首元が冷えます。 一回、スカーフを巻いてみましたが、長ったらしくてすぐずり落ちてくるし、生地が薄いので、スースー風が入ってきて効果なしでした。 マフラーみたいに(マフラータイプじゃなくても良いけど)、首元を暖めるものってありませんか? この前、ヘアーバンド兼ネックウォーマーというのが有りましたが、あまりにでかすぎて、屋内ではちょっと‥‥という感じでした。 ファッション性があって、屋内で取り付けられて‥‥そういうものを探しています。パチンと襟巻きみたいに付けられるものでも良いです。 ファッションに疎いので、名前もわかりませんが‥‥(泣)。 それっぽいのでも構いません。よろしくお願いします。

  • 流行のフェイクファーブルゾンの裏地

    今期、狙っていたリアルムートンのハーフコートを買い逃してしまい、 他を探してもこれだ!というものがないので今期は本命のファーコートを買うのを諦めました(汗) その代わりにまたいいものが見つかるまでの繋ぎとして、CANCANやJJに載っているような6000~15000程の今年流行だと言われているファーショートコート(ファーブルゾン)の購入を検討しています。 古着屋等でもリアルラビットファーだと15000程で安く?手に入りますが、大体が内側の生地はつるつるしたポリエステルです。 こういったポリエステル生地でも、夜中の凍てつくような寒さや風に耐えられるでしょうか?寒がりの癖に厚着を嫌うのでできれば薄着に一枚で羽織たいのですが、裏地がポリエステルでも大丈夫でしょうか? 試着した、内側がムートンのものだとTシャツ一枚でも充分暖かかったのですが・・・。 本来ならちゃんと薄いものでも何枚も着て空気の層を作り暖かくしていた方がいいのは知っているのですが、時々冬でもコートの下をやや薄着でないとちょっと不便な時があるので・・・ よろしくお願いします。

  • なぜYシャツの襟は折り目の部分の汚れが目立つのか

    なぜYシャツの襟は折り目の部分の汚れが目立つのか 夏場になると汗とかでYシャツ(作業着)が 直ぐに汚くなります。 でも決まって襟の折り返しの部分が一番汚いです。 ここが首に当たりやすいからというのは分かりますが、 襟全体も同じように首にあたっています。 折り目の部分ほどではなくても、 均等に汚くなっているのなら理解はできます。 でも襟全体はなぜか綺麗で、折り目の部分だけ 集中的に黒く汚れます。何故なのでしょう?

  • 仕事場が寒すぎます・・(涙

    今、倉庫の中の立ち仕事をしているのでとっても寒いです。 暖房無しで吹きさらし状態です。 ちなみに今日の格好は、足は五本指靴下を履いてその上に オーバーニーソックス、その上にレッグウォーマーです。 足の裏とふくらはぎには貼るホッカイロを貼っています。 ズボンはジャージとその上に綿入りズボンを履いてます。 腰には腹巻、カシミヤのベストを着てTシャツはファイテンのシャツです。 その上に一枚服をきてエプロンそのまた上に上着を羽織ってます。 首にはファイテンのネックウォーマー(マフラー代わり)をしています。 手には指が出るタイプの手袋をしています。 こんなに厚着をしても今朝は寒くて鼻水が出てきて ちょっと風邪気味になってしまいました。 これからも寒くなると思いますし、他に防寒のアイデアがあれば 教えて下さい。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    中三の女子です。彼氏へのクリスマスプレゼントが思い浮かばなくて困ってます(T_T) すでにミサンガは作ったのですが(お互い受験生なので)それだけだと味気ないなと思い・・・ プレゼントの条件は ・割と寒いの平気なほうなのでマフラー、手袋NG(ネックウォーマー持ってる) ・付き合ってるのみんなには内緒なので露骨なペアはちょっと(苦笑 ・吹部なので部活関係のものがない ・手作りお菓子は私が作れません笑 ・予算はそこまできにしないけど、高いと向こうが気使っちゃいそう という感じです。注文多くてすいませんorz この条件で何かいいアイデアあったらお願いします!

  • 婦人セーター 襟元の下着を隠す方法

    婦人服。冬物、丸首、セーター。毛100%素材。毛糸の太さは中太か、それより少し細めか?です。 襟元の下着(アンダーシャツ)が見えてしまうので隠す方法を探ってます。 購入当初は、襟ぐりが少し開き気味でした。(今風の、ガバッと大きく開いてるわけではないです。) 1度だけ手洗いしました。 洗濯のせいではないと思います。着てるうちに、この襟ぐりが少し広くなったような気がしてます。 昭和の時代にはあまり市販されてませんでしたが、今では、こういう襟ぐり(もっと大きく開いてる襟ぐりでも)に配慮したアンダーシャツ(下着)が市販されてますよね。 所有してるアンダーシャツの大半が、そんなに思いっきりガバッと開いた襟ぐり用ではないので、下着がセーターからはみ出して見えてしまいます。 また、襟ぐりがガバッと開いたシャツを着たら首元が寒いです。 できるだけ、家にあるものでなんとかしようと思い、シルクのスカーフを巻いたりしてますが、シルクは滑って具合がよろしくないのと、デザインが「なんとなくバブル時代」を醸し出してて悩ましい。 ネックウォーマーでは幅がないので、むき出したデコルテ(のアンダーシャツ)を隠せません。 着なくなったハイネックTシャツを、よだれかけ風にカット(背中側もよだれかけ風に)して、カットした端の処理して、着てみようかととも思いますが・・・。 他に良いアイデアがないかと質問させていただきました。 なるべく、新たに買い増しせずに、家にあるもので工夫できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 首に襟が当たるのが気持ち悪いです

    首辺りに襟が当たるのがどうしても苦手で、私服はハイネックや襟元が詰まったようなものなどは避けるようにしています。しかし三月に卒業式があり、制服のブレザーをきっちりとしめ、中のブラウスもきっちりとしめなければなりません。特にうちの高校はブレザーの襟?のところが作りのせいか首に当たりやすくて、気になってしまいます。昔は、保健の授業で血管の話などをされた時になっていたのですが、なぜか最近ひどくなり、常に気になるようになってしまいました。授業中は首を締めるような感じで手を首に添えて、ワイシャツの襟が当たらないようにしているときも結構あります。一回気にしだすとずっと気になってしまいます。頑張って我慢していると、気持ち悪くなって、更に我慢していると倒れてしまいそうなくらい頭がくらくらしてきます。このまま卒業式を迎えるのがとても不安です。首元を気にしすぎるせいで身体が強張り肩がこることも増えました。 これはどうしたら治るのでしょうか?

  • 北海道へ初すべりに行きます。服装について。

    あさってから北海道のキロロへすべりに行きます。 北海道で滑るのは初めてで、 いろいろ不安なことがあるので教えてください! 滑ってるときの服装についてなんですが、 寒さは本州の比じゃないですよね。 防寒対策はどのくらいしたほうがいいのでしょうか? 一応、汗を吸い取るシャツ、薄めのカットソー、 ウィンドブレーカー、トレーナーを中に着て、 帽子、ゴーグル、ネックウォーマー、マフラー、グローブを装備する予定です。 この他にもっと足した方がいいですか? ちなみにナイターもやる予定です。 また、北海道ゲレンデならではの注意点、 持っていって役に立ったものなどなんでもいいので、 情報よろしくお願いします!

  • ファッションに目覚めたけど金をかけられません

    ファッションに目覚めたのはいいものの、あまりお金がないため服にお金をかけられません! 多くて月に1万円くらいです。 1、お洒落したいけど、もしくはお洒落さんと言われるけど服にお金をあまりかけられない人は 月にどれくらい服にお金をかけていて、その内訳(どういうの買ってるかとか)教えてください! 2、お金をかけられないけどお洒落、少なくとも一般的なファッションする方法教えてください! 3、ファッションに目覚めたばかりで ジーンズ×2、薄いカットソー類4、5枚 ジャケット1枚 薄手のパーカー1枚 これから使えるものとして マフラー2枚 ブルゾン1着 の持ち札しかありません。 これからの時期に使えそうなもので1万円で買い足すなら何を買うとよいでしょうか? オシャレになりたいです!(私は男ですが)男性女性関係なく意見よろしくお願いします! (目指してるファッションはスッキリしている大学生ファッションです)

  • ポロシャツの下のシャツ

    ご教授、よろしくお願いいたします。 ポロシャツが好きでよく着るのですが、汗のシミが気になる季節です・・・。 それほど暑くない時は、素肌にそのままポロシャツを着るのですが、汗をかく時季の、背中や脇の汗のシミが気になります。 それで、汗取り用という意味合いで、ポロシャツの下に白いTシャツを着たいのですが、なかなか良いものがないんです。条件は、下記のようなものです。 ・薄手 ・深めのVネック(ポロシャツの上から見えないもの) ・普通のTシャツより短い目の袖(ポロシャツからはみ出ないため) タンクトップなどは、背中などはいいのですが、脇の汗を吸ってくれないので、袖があるほうが理想です。 ポロシャツの下に何も着ていないように見えるのが理想なのですが・・・ 上記の条件にかなう男性物のTシャツを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。