• ベストアンサー

化学の勉強方法。

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 現在、化学の勉強として、「理論化学が面白いほどわかる本」、「有機化学が面白いほどわかる本」の2冊を同時並行して勉強して居ります。 2冊とも非常に基本的な事から書いて有るので、理解に詰まる事は有りません。 無機は、来春の発売だそうです。 この3冊を仕上げたら、三省堂の、「新化学の演習」に、入る事は可能でしょうか? 其れとも、もうワンクッション何かやら無いと行けませんでしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご回答有り難うございます。国立の医学部を目指すのですか。 「地獄」ですね、化学と、生物(物理必修のところもある、のでしっかり調べて下さい) 物理は既に「死にました」受験で、量子論、統計力学、相対論を出すことは無いでしょう。 半世紀前と同じです。 だから、電磁気学が苦手で無いなら(私は苦手)、物理と、化学の組み合わせが「最善」 生物の発展は凄まじく、高校の「補助教材」には五十年前に大学の専門レベルで 知られていなかった知見がゾロゾロ。 一体どこまでが出題範囲か見当が付かない、だから今死につつある「化学」は外せない。 前回書きましたが、もし物理が取れなければ針の山を歩かねばならないが、その程度の「生物」の 知識も無い「医師」に「命」を預けたい患者が居る筈が無い。 なお、物理を選べたら安心だと思ったら、大間違い、物理には数学同様「正解」がある、だから数学は 強いが、生物の世界を「俯瞰」出来ないアホが集中しレベルは「満点」付近に貼り付いてしまう。 再度化学に戻るが、どんな(難解な)問題集がを何周しても、意味が無い、だって化学の後ろには量子論が ピッタリ貼り付いているのだ。これを見誤ると「全滅」する。「難解な問題集」に意味は無い、そもそも 化学は全く「難解」では無い。バカみたいに簡単だ、面倒なだけ、だから少なくとも「大学の教養の化学」 と同生物は、最低でも丸暗記する必要がある。問題集はその後で良い、なぜなら「教養の」教科書に全て 「例題」が着いており、分からなければ、高校の先生に聞けば良い。 問題集は無視して良い、秋になってから「一応」やれば良い、「確認」の為だ、変な問題があったら教師に聞くか大学の教科書を見る、大体出題ミスだ、特に「定義」ミスが多く出題者が私の様な爺いか院生のバイトだから、意味が無い。 頑張りなさい、良い医師になって下さい、医師だけは「多過ぎない」

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます。 大学の教養過程の化学の勉強方法は、受け入れられませんが、あらゆる受験本を読むと、真に学問を探求する事と、受験勉強は別と有りました。 僕にとっての化学は、センター漢文、倫理と同じ何ですよ。 真理を知る必要は有りません。 点数が取れれば其れで良い。 結論として、面白いを3周して、化学の新演習を5周して丸暗記しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは高校生?中学生?何年生? 来春発売の本を待っているのだから高校三年という事はないだろうな。 それから「化学で喰うの?」 それとも入試だけ? 入試も難関文系の理系科目? いろいろ書いたけど、全部大事な事。元プロだからこれらの差はもの凄く大きく見える。 もし化学で喰うなら、そんな本中学でも易し過ぎてお話にならない。 化学屋は中学で大学の教科書を「食べ」なくてはならない、読むんじゃないよ食べるの、 有機も無機も分析も物理化学も時には放射化学や初歩の量子化学も中学で食べちゃう。 でないと超難関国立大の化学に付いて行けない。 だけど化学で喰うのはやめた方が良い、化学にはもう研究する部分がない、 生物なら未解決な物の山だ、だけど覚えるために食べる本の量は化学の二倍を超える、当たり前だ。 物理は最終理論に向ってまっしぐら、だけど誰も理解出来ない、本当に超弦理論の発展はあるのか、 超弦理論をブレイクダウン出来る人が居るのか???それとも超弦理論は「冗談」でまるで違う方法 があるのかもしれない、それは数学屋さんの仕事だ。 かなり前になっちゃうが、フェルマーの最終定理が証明されたよね、定理自体は小学校どころか、気の利いた幼稚園児にだって分かる、だけどその証明に使われた方法をその分野の専門科の99%の人が「理解出来なかった」恐ろしい事だ。 幾分暴走したけど、真面目に勉強する気があるなら、お答を下さい。 別に「文学部に行って太宰治を研究したいので要る」でも良いです。 世界は広くて人間はミクロコスモス、謎ばっかり。

hosttakeo
質問者

お礼

本当に御丁寧な御回答誠に有難う御座居ます。 化学で食って行く積りは毛頭御座いません。 出来るならば、医師として、飯を食って行きたいです。 私立の医学部が経済的に不可能なので、国公立大学を考えて居ります。 国公立大学と成ると入試科目が非常に多いです。少しでも入試の負担を減らすべく、面白いほどが終われば、新化学の演習に移りたいのですが、可能でしょうか?