• 締切済み

卵巣腫瘍

HIROEVOの回答

• HIROEVO
回答No.1

私は、15年前に「卵巣嚢腫」の茎捻転による・・。 「卵巣破裂」と、「腹膜炎」を併発しました。 大きさは、約14cmで、「右卵巣」を開腹手術で切除しました。 手術は、命に関わる緊急性が有ったので事後説明でしたが。 やはり、「病理検査」に廻してみないと、診断が確定しないと説明されました。 病理検査の結果は、「良性嚢腫」でした。 女性の身体には、卵巣が2つ存在します。 ですので、片方の卵巣が無くなっても。 残りの1つの卵巣が、毎月、排卵を起こしますのでご心配ないかと。 やや、妊娠の確率は、正常な状態よりも落ちるけれども。 何ら、心配する事はないし妊娠も可能です。 ただ、注意点としては・・。 これを機に、毎年、必ず「婦人科検診」を受ける事です。 卵巣の病気の場合は、もう片方の卵巣の「罹患率」が、やや高い傾向が。 この為、残った卵巣の異常を早期発見して、治療する必要が有ります。 また、卵巣に病変が有る場合は・・。 子宮内膜症・子宮筋腫も、発現している可能性が高いです。 これを含めての、「子宮と卵巣」の健康診断として受けて下さい。 私は、卵巣切除以来、子宮がん検診も併せて行っており。 徹底的に、婦人科系の病気を監視しています。 7cmと言う事であれば・・。 卵巣の茎捻転が起こる可能性が、高くなります。 突然に起こる場合は、物凄い激痛に襲われます。 恐らくは、出産よりも激痛だと想います。 慢性の場合で有れば、痛みは鈍くなる様ですが。 残念ながら、今後の危険性も考えて。 その腫瘍の病変が有る卵巣は、諦めた方が良いと考えます。 後、激しい運動は、手術後までは避けられた方が良いと想います。 いきなり身体を動かすと、茎捻転が起こり易くなりますので。 奥様のお身体、どうか大切になさって下さい。

maru83
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m 参考にさせていただきます。 回答者様もお身体変化が無いことをお祈り致します。