• ベストアンサー

痩せたいのに……

本当に体重を5キロ減らしたくて、2、3週間前くらいからダイエットを始めました。 まず、昼、夜のご飯を減らして、間食も一切やめ、炭酸やココアなどの飲み物も飲まないようにしました。運動は毎日部活でしています。(平日は3時間、土日祝日は1日)バレー部です。バレーはやってもあんまり痩せない気がするのですが… でも、しっかりやっていたにも関わらず今日体重をはかってみたら、1キロ増えていました(・_・; ショックです。 相当落ち込んでいます。なにがいけなかったのかわかりません。 もっと効率がいい方法あったら教えてください…‼︎お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1apple2
回答No.5

Fukamaiさん、こんばんは。 自分なりに「痩せられない原因」ってわかっているのでしょうか? たとえば、便秘気味・運動不足…とか。 食事の量を減らしていても、一般的な摂取カロリーと比べた場合、多いのか少ないのか… 原因に合った対処法でないと頑張っても効果が出づらかったりしますから、まずは自分の生活を振り返ってみて 思い当たることを書きだすなりしてみてください。 それから対処法を考えましょう♪ 一応、ダイエット系のサイトを紹介しておきます。 食べ物とか運動とかリバウンドなどについて書いてあります。

参考URL:
http://iccssm.org/
Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ります💪

その他の回答 (4)

• WhatisLOVE
回答No.4

体重自体を減らすには何もしないで寝ていれば減ると思うのですが。 体脂肪率は測っていますか?この生活だと筋肉の重さではないかと思います。あくまで推測ですが。 あとは便の量ですかね。体重は毎日同じ時間帯に測っていますか?1日で1キロ位の誤差は普通にあります。

Fukamai
質問者

お礼

そうなんですか…!ありがとうございます!!

回答No.3

便秘気味で腸内細菌が悪いと、やはり、太りやすかったり、風邪をひきやすかったり、するようです。 また極端に食事を減らすと便秘しやすくなります。 ご飯は実は便の材料ですのでパンや麺でなく米飯を食べることはいい事です。 また、発酵食品(ヨーグルトや納豆、味噌汁)は腸にいいですから食べるといいですよ。 食べ物では菓子パンやスナック菓子、洋菓子を食べることを思えばご飯は太りません。 ようは2杯も3杯も食べなければいいのですから、きちんと米飯を食べることで便秘の解消になるかもしれませんよ。 若い時にふっくらと体がなるのは必要です、その時に子宮や胸が育ちますから、あまり太るのを恐れないでくださいね。モデルなどが痩せすぎなのですよ。 食事で気になるなら、まず野菜を食べて次に味噌汁や副菜を食べるようにするといいですよ、最後に米飯を食べます。こうすると血糖値がいきなり上がらないので太りにくくなります。

Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hg3
回答No.2

体重は、太ったり痩せたりしなくても2~3kg位変動します。 つまり、短期間で1kgや2kg体重が変化したからと言って、すぐに太ったとか痩せたとか考えているところがいけないのです。 それに、まだ始めて2、3週間なんでしょ。よほど極端に食事量を減らしているのでなければ、そんな短期間で痩るのは、せいぜい1kg位です。日々の体重の変動の幅の方が大きいから、1回の体重測定の結果をみたところで痩せたかどうかなんて分かるわけないのです。 ですから、体重は毎日測って記録をつけましょう。そしてその変化の様子を1か月くらの期間でみて判断してください。(グラフにすると分かりやすいです。) もし、徐々に減っているなら問題なし。そのままコツコツと続けましょう。 もし、徐々に増える傾向があるということなら、まだ食べ過ぎです。食事の内容を見直しましょう。 それから、もうひとつ、あなたの今の身長や体重が分かりませんが、体重を5kg減らすこと本当に意味があるかどうかをもう一度考えてみましょう。 体重さえ減らせば美しくなるというものであはりません。 運動して筋肉をつければ、同じ体重でも引き締まってスリムな体型になります。逆に筋肉が減って脂肪が増えれば、例え体重は減ってもたるんだ体型になります。 毎日部活でしっかり運動しているのですから、肥満になることは、まずありません。体重の数字だけを気にするのはやめて、本当に美しく健康な体を目指すことを意識しましょう。

Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

女子ですね? そうすると生理周期でむくみやすくなって逆に体重が増え気味になることもあります。 また、皆さん体重ばかりに目を向けますが問題はバランスですよ。 5キロ減らしたいとのことですが本当に今が太いのかBMIなどで見なければいけないとも思います。 間食など減らして食事も普通か普通以下で運動もしている点からみれば何も問題はないと思います。 むしろ無理してダイエットしまうと、栄養不足で将来不妊症になったり、骨粗しょう症になりますよ。 それに髪の毛の質や肌にもよくないですよ。 バレーをやっているということはそれなりに筋肉があると思いますし、筋肉がある人は重くなりがちです、でもそれは悪いことではないですよ。 三食を栄養バランスよく食べて、間食を控え、運動もしている、そのままで十分と思います。 もし太いとしても急に痩せるのはいいことでなくむしろリバウンドしやすく、また、極端に食べ物を減らすと逆に痩せにくい体になりますし、食べ物が少ないことで体は貯めるようにシフトします。 きちんと食べゆっくりと痩せるようにしてください。

Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎‼︎ 体調に気をつけて、ゆっくりやってみます! それからもうすぐ生理が来る頃なので、そのせいかもしれないです! 相談なのですが、私は小学生の頃からか便秘で、4日くらいでないのが普通になっています。出たとしても、ほんの少しだけ…そのせいで下腹部がパンパンで時々走るのも辛い時があります。便秘薬を飲んでも出ないし、ラブレなどのお腹の調子にいい飲み物も毎朝飲んでいるのですが、全然出ません(・_・; これも太りやすくて痩せにくくなっているのに関係がありますか? 長くてすみません。