• ベストアンサー

痩せたいのに……

本当に体重を5キロ減らしたくて、2、3週間前くらいからダイエットを始めました。 まず、昼、夜のご飯を減らして、間食も一切やめ、炭酸やココアなどの飲み物も飲まないようにしました。運動は毎日部活でしています。(平日は3時間、土日祝日は1日)バレー部です。バレーはやってもあんまり痩せない気がするのですが… でも、しっかりやっていたにも関わらず今日体重をはかってみたら、1キロ増えていました(・_・; ショックです。 相当落ち込んでいます。なにがいけなかったのかわかりません。 もっと効率がいい方法あったら教えてください…‼︎お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1apple2
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

Fukamaiさん、こんばんは。 自分なりに「痩せられない原因」ってわかっているのでしょうか? たとえば、便秘気味・運動不足…とか。 食事の量を減らしていても、一般的な摂取カロリーと比べた場合、多いのか少ないのか… 原因に合った対処法でないと頑張っても効果が出づらかったりしますから、まずは自分の生活を振り返ってみて 思い当たることを書きだすなりしてみてください。 それから対処法を考えましょう♪ 一応、ダイエット系のサイトを紹介しておきます。 食べ物とか運動とかリバウンドなどについて書いてあります。

参考URL:
http://iccssm.org/
Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ります💪

その他の回答 (4)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

体重自体を減らすには何もしないで寝ていれば減ると思うのですが。 体脂肪率は測っていますか?この生活だと筋肉の重さではないかと思います。あくまで推測ですが。 あとは便の量ですかね。体重は毎日同じ時間帯に測っていますか?1日で1キロ位の誤差は普通にあります。

Fukamai
質問者

お礼

そうなんですか…!ありがとうございます!!

回答No.3

便秘気味で腸内細菌が悪いと、やはり、太りやすかったり、風邪をひきやすかったり、するようです。 また極端に食事を減らすと便秘しやすくなります。 ご飯は実は便の材料ですのでパンや麺でなく米飯を食べることはいい事です。 また、発酵食品(ヨーグルトや納豆、味噌汁)は腸にいいですから食べるといいですよ。 食べ物では菓子パンやスナック菓子、洋菓子を食べることを思えばご飯は太りません。 ようは2杯も3杯も食べなければいいのですから、きちんと米飯を食べることで便秘の解消になるかもしれませんよ。 若い時にふっくらと体がなるのは必要です、その時に子宮や胸が育ちますから、あまり太るのを恐れないでくださいね。モデルなどが痩せすぎなのですよ。 食事で気になるなら、まず野菜を食べて次に味噌汁や副菜を食べるようにするといいですよ、最後に米飯を食べます。こうすると血糖値がいきなり上がらないので太りにくくなります。

Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

体重は、太ったり痩せたりしなくても2~3kg位変動します。 つまり、短期間で1kgや2kg体重が変化したからと言って、すぐに太ったとか痩せたとか考えているところがいけないのです。 それに、まだ始めて2、3週間なんでしょ。よほど極端に食事量を減らしているのでなければ、そんな短期間で痩るのは、せいぜい1kg位です。日々の体重の変動の幅の方が大きいから、1回の体重測定の結果をみたところで痩せたかどうかなんて分かるわけないのです。 ですから、体重は毎日測って記録をつけましょう。そしてその変化の様子を1か月くらの期間でみて判断してください。(グラフにすると分かりやすいです。) もし、徐々に減っているなら問題なし。そのままコツコツと続けましょう。 もし、徐々に増える傾向があるということなら、まだ食べ過ぎです。食事の内容を見直しましょう。 それから、もうひとつ、あなたの今の身長や体重が分かりませんが、体重を5kg減らすこと本当に意味があるかどうかをもう一度考えてみましょう。 体重さえ減らせば美しくなるというものであはりません。 運動して筋肉をつければ、同じ体重でも引き締まってスリムな体型になります。逆に筋肉が減って脂肪が増えれば、例え体重は減ってもたるんだ体型になります。 毎日部活でしっかり運動しているのですから、肥満になることは、まずありません。体重の数字だけを気にするのはやめて、本当に美しく健康な体を目指すことを意識しましょう。

Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

女子ですね? そうすると生理周期でむくみやすくなって逆に体重が増え気味になることもあります。 また、皆さん体重ばかりに目を向けますが問題はバランスですよ。 5キロ減らしたいとのことですが本当に今が太いのかBMIなどで見なければいけないとも思います。 間食など減らして食事も普通か普通以下で運動もしている点からみれば何も問題はないと思います。 むしろ無理してダイエットしまうと、栄養不足で将来不妊症になったり、骨粗しょう症になりますよ。 それに髪の毛の質や肌にもよくないですよ。 バレーをやっているということはそれなりに筋肉があると思いますし、筋肉がある人は重くなりがちです、でもそれは悪いことではないですよ。 三食を栄養バランスよく食べて、間食を控え、運動もしている、そのままで十分と思います。 もし太いとしても急に痩せるのはいいことでなくむしろリバウンドしやすく、また、極端に食べ物を減らすと逆に痩せにくい体になりますし、食べ物が少ないことで体は貯めるようにシフトします。 きちんと食べゆっくりと痩せるようにしてください。

Fukamai
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎‼︎ 体調に気をつけて、ゆっくりやってみます! それからもうすぐ生理が来る頃なので、そのせいかもしれないです! 相談なのですが、私は小学生の頃からか便秘で、4日くらいでないのが普通になっています。出たとしても、ほんの少しだけ…そのせいで下腹部がパンパンで時々走るのも辛い時があります。便秘薬を飲んでも出ないし、ラブレなどのお腹の調子にいい飲み物も毎朝飲んでいるのですが、全然出ません(・_・; これも太りやすくて痩せにくくなっているのに関係がありますか? 長くてすみません。

関連するQ&A

  • 間食がやめられない!!

    148センチで体重44キロです。 ちょっと最近太ってきたかなと思い、ダイエットを始めようと思います。 でも、部活をやっているせいか、間食がどうしてもやめられません。 部活はバドミントンをやっています。 運動をしていれば食べても大丈夫かなと思っていたんですが、どうしても気になります。 間食をやめるにはどうしたらいいでしょうか?? それとも間食を何か食べてもいい物にしたらいいんでしょうか? あと、何かいい運動とかがあったら教えてください!!

  • 体重が増えるのが嫌…

    高校1年 女子です 体重が増えるのが嫌です。 私はバレー部に入っていて、ほぼ毎日練習があります。参考までに、平日は4時間前後。土日祝日は1日か、6時間ほどです。 たくさん動いていて汗もたくさんかいているのですが、なかなか痩せないしむしろ体重が増えます(´・_・`)バレーは痩せるスポーツではないのは、知っていますが痩せなくても増えてしまうのは嫌です。 前からカロリーなど気にして、お菓子とか食べるようにしているのですがたまにケーキとか食べてしまうと、次の日には1キロ増えて戻りません。 部活終わったあとに、友達は菓子パンとか買って食べているのに、私は飲み物で空腹を紛らわしたり、食べたとしても165キロカロリーのグミです。それでも増えてしまいます。本当は食べたいです。 私なりに体重が増えないように努力しているのに、増えてしまうのが悩みです。 なぜ少し食べただけですぐに体重が増えてしまうのですか? 毎日の食事は多くもないし少なくもないと思います。 157cm 51キロです 高校に入って最初の頃は部活でかなり体重が減ったのですが、夏頃から5キロも増えました。最初のほうは筋肉かと思ったのですが、最近は顔が丸くなったりしているので、筋肉とかで増えている訳ではないと思います。 それからこの間から、ジャンプ力をつけるために毎朝、縄跳びとスパイクの助走から全力でジャンプするのを20分から30分ほどするようになったのですが、続ければ体重落ちますか? たくさんの質問ごめんなさい。 回答お願いします(´・_・`)

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • ダイエットの方法のことで・・・

    中3の女子です!部活は美術部でした。 私は、肥満体質でピークが164センチで82キロありました。 今年の春からダイエットを始めて今は66キロまで減らしました。 でも、ダイエット初心者だったんで、どんなダイエットがベストなのか分からず、 4月から6月の終わりまでは3食ちゃんと食べて運動(wiifitの有酸素運動を40分)して、77キロまで落としたんですが、 7月から今まで、基本朝と昼は食べたり食べなかったりして間食しないで夕飯をバナナ1本にして、その後上と同じ運動 して、66キロまで減らしました。 体重が減ったのは嬉しいんですが、立ちくらみで倒れたり なんとなくだるかったりすることが最近よくあります。 後、ちょっとづつ体重が減りにくくなってる気がします。 今年の大晦日までに54キロにしたいんですが、このままこの方法でダイエットを続けていいんでしょうか? それとも方法を変えたほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • なぜ増え続ける?

    はじめまして。 冬は太るとよく言いますよね。 私も夏から比べて4キロ強増えました。 冬に太る原因の多くは、寒くて外で運動しないから・厚着だからつい気にしなくなってしまう・イベントなどが多いから…などと言われています。 が、私の場合、変な話年中ダイエットをしているというか、季節に関係なく、つまり夏と同じように体重には気をつけながら生活してきたはずなんです。 三食はわりとしっかり食べていますが、そのかわり間食はいっさいしていません。コーヒーやココア、ジュースなども基本三食以外では口にしません。 運動も、毎日腹筋運動を200回やっていますし、何より学校の体育の授業で持久走もやっているので、二日に一回は4キロ程度走っています。 先日は10キロ強を走りました。 なのに、家に帰って体重を測ったら体重が増えていました。 間食もせず、運動だって十分しているのになぜ体重が増えるんでしょうか?教えてください。

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • 長続きするダイエット法を教えてください

    こんにちは! 自分に合った、長続きするダイエット法を教えて頂きたくて投稿しました。 私は女子大生なのですが、実家を離れて一人暮らしを始めて着実に太ってきました…(汗) 特に、二重あご、お腹の脂肪、太ももが気になります。 入学当初より、4キロぐらい太って、歩いたり、腹筋をしてみたり、食事制限(六時以降は食べない)をしてもなかなか痩せません。ちなみに、移動手段は自転車です。 時間がかかっても、健康的に引き締まった体になりたいです! 今の生活は、大学が結構忙しくて(ほとんど座学です)、平日はだいたい部屋で課題をしていて動かず、運動をしたりする時間は土日しかとれません。 食生活は、平日は朝食はしっかりとっていて、昼は食パン1枚やおにぎり1個程度で、夜は不規則で外食したり春雨とかで済ませています。間食でお菓子を食べています。 休日は朝と昼が一緒な感じで、間食でお菓子を食べて夜も食パンかインスタン食品か外食かです。 たまに、じゃがいも、にんじん、白菜、ウィンナー、玉ねぎでポトフを作るぐらいで野菜はほとんどとれていないと思います… 食べることが好きで、制限しないといくらでも食べてしまいます…!!! 参考になるかわかりませんが、高校までの部活は文化系でスポーツ経験ゼロです。 自分なりには、猫背で姿勢が悪く腹筋を使っていない、ほとんど動かないのに食べるのがいけないと思って、そこを改善していきたいと思っています。 また、本当に運動をしていなくて、健康にもいけないと思うので、毎日部屋で出来るストレッチなどあれば出来れば毎日やりたいと思っています。土日は時間があるのでウォーキングが効果的ならしたいと思っています。(住んでいるところが雨が多いので部屋で出来るウォーキングに代わるものも教えて頂ければうれしいです。) こんな私にあったダイエット方法(食事のとり方、運動のしかたなど)を教えて頂きたいです! 今の体重だけの目標は、9月までに4キロ減らせたらと思っています。 目標を達成した後も同じように続けられるダイエット、教えてください!お願いします! 長々とすみませんでした。

  • 急に基礎代謝が落ちたのですが・・

    4ヶ月前からダイエットを始めました。 ダイエットと言っても間食を控え食事前にところてんを食べるのと朝食の主食はバナナにし、お昼と夜は主食(ご飯)を抜きおかずだけを食べていました。 運動は週1回ママさんバレーをしています。 バレーの翌日はいつも一時的に1キロは落ちますのでかなりハードな方だと思います。 このような方法で5キロ近く体重が減りました。 所が1週間前の翌日いつものバレーの練習日の翌朝! 体重を計ると・・  基礎代謝が落ち、体脂肪は7%も上がり内臓脂肪が5から10になり標準以上になってしまいました。 その上体年齢と言うのも以前は31歳(実年齢36歳)だったのが56歳に!(驚!!) ダイエットをすると筋肉が落ちて基礎代謝が落ちるとは言いますがこんなに急に(1日で!!)落ちてしまうものなのでしょうか??それもバレーの翌日からとは・・ 急な変化から1週間経ちましたが未だに体脂肪は35%と高いままです。 なぜこんなに急に変化するのか?? また対処方などありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイエットしたいです!!

    私は今、中学2年生のバレー部なのですが、 身長に比べて、体重が重すぎるんです。 私の身長の標準体重よりも、+7キロもあります。 やはり一番の原因は、間食が多いことなんですが… 食事を減らすということは、出来れば避けたくて。 部活は週6で、結構動いてるのですが… 減ることが無いんです。ビリーもあるんですが 部活から帰ってきたあとじゃ、疲れていて続かなくて。 出来れば、足が細くなる方法なども聞きたいです。 なにか体重を減らす、細くなる方法があれば 答えていただきたいです。よろしくお願いします。