• ベストアンサー

win8ののノートパソコンの本体キーボード無効化

win8でノートパソコンのキーボード(本体)を無効化することはできますか? サブのUSB接続キーボードのみで動かしたいです。 宜しくお願いします。 暖かいので猫がキーボード上に乗ってきて毎回邪魔されてしまうんです(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

無効化できませんから、ノートパソコンを分解し、キーボードから出ているフラットケーブルを引き抜き、物理的に壊す(?)しかないでしょう。 または、本体キーボードの上に硬めのマウスパッドを置くだけ(ちなみに私は柔らかいのと硬めと両方を使用しています。机以外で二台目のPCを使うことがあるため)

altcure
質問者

お礼

物理的な保護が良いかもしれないですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

レジストリを変更すればできそうですがWIN8ではわかりません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt start 3 →4 下記をkeydisnable.reg で保存してください。 -----ここから--- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt] "Start"=dword:00000004 ---ここまで--- 戻す場合 -----ここから--- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt] "Start"=dword:00000003 ---ここまで---

altcure
質問者

お礼

パソコンに詳しくなくてレジストリいじるのは怖いです‥ 回答ありがとうございました。

• wtz
回答No.3

「窓の手」というフリーソフトには「キーボード掃除機能」が付いているのですが、 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 外付けキーボードまで入力不可能にしてしまうかもしれません。 またwin8では64bitにしか使えないとの報告もあるようです。

altcure
質問者

お礼

なかなか簡単じゃないみたいですね。 回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

デバイスマネージャでキーボード自体を無効にとか明らかに動作しなくなるであろう別のキーボードのドライバに無理やり変更するとか考えましたがそれもできない感じですね。 キー置き換えアプリ「Change Key」が Windows8 でも使え、ついでに Num Lock キーを常時 ON(OFF)に固定できる件 http://webtrace-cuisine.com/201212/key/ みたいなソフトを使って一つ一つのキーを無効するような方法も考えましたがめんどくさいですね。 直接レジストリを操作して無効にできないか?と思い色々検索してみましたが良いものは出てきませんでした。

altcure
質問者

お礼

現状あまり有効な方法はないのかな? 回答ありがとうございました