• 締切済み

Nコン中学校課題曲で一番好きな曲は?

NHK全国学校音楽コンクール、中学校の部の課題曲の中で一番好きな曲を教えてください。

みんなの回答

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

レモン色の霧よ

usausa2013
質問者

お礼

検索して聞いてみました! ちなみに最近のミュージシャン系が曲を作った系では、どの曲が人気があるのかなあと思いました^^

関連するQ&A

  • NHK学校音楽コンクール課題曲

    NHK全国学校音楽コンクールの小学生部門の課題曲「未来を旅するハーモニー」の作曲作詞が「吉田美和」と出ていました。あのドリカムの吉田美和でしょうか? 聴いて見たいのですが、どこで聴けますか?

  • 第79回(平成24年度)Nコン中学校の部出場校

    2012年の第79回(平成24年度)Nコン全国コンクール中学校の部の出場校を教えて下さい。 出来れば課題曲と自由曲の演奏形態(混声、女声、男声)も併記をお願いします。

  • 全国学校音楽コンクールの課題曲

    37年ぐらい前の全国学校音楽コンクルーの小学校の部 課題曲で「知らなかったよ。空がこんなに青いとは」 で始まる曲の題名と歌詞を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Nコン「自由曲」の選定について

    NHK学校音楽コンクール県大会の模様が、それぞれの県で放送されたと思います。今年も中学校の自由曲は、合唱曲の中から選んだり、中学生らしい自由曲が多かったのに、ある中学校が「ひとりのおさなご、我らのためにうまれけり」(L・ジェンジェン)を歌いました。これは教会音楽であえて言うならば、特定の神を称える歌と私は思いました。このような宗教色の強い歌は、中学生の自由曲に相応しく無い。神は何もキリストの神だけが神で無く、日本の新道でいう神も神なので、場違いと私は思いました。皆さんはどう思われますか。

  • Nコン 演奏収録マイクについて

    NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクールの演奏の収録に使用されているマイク(ステージ上のひな壇と指揮者の斜め上あたりに天井から複数個吊り下げられているもの)は何処のメーカーの何という型番の機材だと思いますか?ここ最近気になって仕方がありません。一応NHKに問い合わせてみましたが、返答を断わられてしまいました。

  • 吹奏楽コンクールの課題曲

    こんばんは** 閲覧いただきありがとうございます。 高2の女子です。 私は吹奏楽部に所属しているのですが 今年のコンクールの課題曲は何になりましたか? うちの学校は「香り立つ刹那」です。 複雑な曲なのでちょっと萎えてます(笑)

  • コンクール課題曲について

    こんにちは、皆さん夏に吹奏楽コンクールがあるのはご存じですか?そのコンクールの課題曲は4つのうちどれにするのがいいか教えてほしいのです。あと自由曲についても教えてほしいのですよろしくお願いします。

  • 音高の課題曲

    首都圏内の音楽高校の課題曲とされる 曲を教えてください。 いくつの学校でもどこの学校でも 何曲でも構いません。 宜しくお願いします。

  • NHKで放送された今年の全国音楽コンクールの画像

    NHKサイトから配信されている、今年の「NHK全国学校音楽コンクール」の課題曲の画像をダウンロードしてDVDに収め、みんなで確認しようと思います。インターネットの接続が不十分な環境のため、どうしてもDVDで確認せざるをえない状況です。何か方法がありましたら教えてください。

  • 「わたしは今」で始まる名曲

    今年の「NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部」の課題曲「YELL」(作詞・作曲水野良樹〈いきものがかり〉)は「“わたし”は今」で始まります。このように「わたしは今」で始まる曲で私の記憶に残っているのは、この「YELL」のほか、「枯葉の中で」(北山修作詞・杉田二郎作曲)と「PRIDE」(布袋寅泰作詞・作曲)ですが、どれもいい歌だと思います。そこで、この3曲以外で「わたしは今」〈表記は漢字でもかなでもかまいません)で始まる名曲をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう