• ベストアンサー

台風に備えていることはありますか?

ニュースを見ていますと、木の傍に車を置いておくのは危ないと思いました。 僕は雨戸を閉めただけです。 台風に備えていることは何でしょうか?

noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自転車置き場が野ざらしなので自転車に Rain Cover を被せ、Cover が風で飛ばされないように紐で結び、自転車が京風で倒れないように Fence の編み目に Handle を突っ込んで固定しています。 駐輪場で自転車が倒され、籠が割れたり Chain Cover が変形する目に遭っていますので、毎日通勤で駅までの往復に用いる自転車には気を遣います……別に高価な電動自転車というわけではなく、安価な中国製の 6 段変速車ですが(^_^;)……。 あと、嵐の強風や大雨の最中は瞬電 (瞬間的に電源が途切れる事) があるので PC の外部 HDD はこまめに電源を落としてしまいます。……PC は AC 電源が落ちても Battery 駆動に切り替わる Note PC ですし、MoDem は電源が切れても壊れるものでもないので Net Surfing はしていますが、外部 HDD は電源を引っこ抜くと Data が壊れるものですので、瞬電が起きそうな日は事前に Data Backup も更新しています。 台風が去ったら錆が来ないように再た自転車に Oil を挿し直さねば(^_^;)……。 電車が止まる可能性があるので、仕事で初めて降りる駅は Taxi 乗り場があるかどうか Internet で Check しておきます。 鞄の中の地図や懐中電灯といった災害対策 Goods は何時地震等が起きるか判らないことからいつも通りですね。 数日分の保存食料や (水洗便所用も含む )水の汲み置き、Radio や懐中電灯の電池、蝋燭といった家の災害対策もいつも通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車が倒れる心配もありますね。 濡れてしまうと錆びの原因になるんでしょうか。何かが飛んできたときの防護にもなりますからカバーをかけるのは大切かと思いました。 PCのことは全く分かりませんもので申し訳ありません。 雷が鳴っただけでPCは使わないという対策はしています。 懐中電灯はいつも持ち歩いていらっしゃるということですか。 小さな物も販売されていますし、それは是非とも取り入れたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• corkwood
回答No.7

戸が飛ばないよう措置。 植木鉢は片付け。 戸の目貼り。 飛びそうなものに重石。 水の確保。

質問者

お礼

ありがとうございます。 植木鉢は片づけておかねばなりませんね。 他にも表に置いてある飛びそうなものもですが、重石ですか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.6

この7月に愛車のために作った簡易ガレージの屋根から針金で補強テンショナーを張りました。 強風で飛んで行かなければいいのですが。 祈る気持ちです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 10年前の台風では瓦屋根が飛ばされていました。 今回は急激に勢力が衰えたようで安心しておりますが、大丈夫だったでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• rx178z
回答No.5

そもそも台風に備えて、水害や土砂崩れの可能性が低い、高台の強固な地盤の宅地を選んで、そこに家を建てました 地震や風害も含め、災害対策は常に万全にしてあるので、天気予報で台風が近付いているからと言って、何もすることがないです 不要不急の外出は控えますが

質問者

お礼

ありがとうございます。 地盤は大切ですよね。 その分、割高ですからなかなか難しいものですが安全面を優先するのが理想だと思います。 「不要不急の外出は控える」 これで思い出したのが、船の様子を見に行って亡くなった方のニュースを聞くことです。 生活の糧の船ではありますが、命より大切なものなどありませんよね。 自然の力は本当に怖いと感じます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

雨戸閉めて飛んできてもガラス割れないように対策しています 近年できているお宅では雨戸ないのが不思議ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >近年できているお宅では雨戸ないのが不思議ですね。 そうですよね。不思議です。 何かが飛んできてもヒビだけですむからでしょうか。 それでも修理代はかかるわけで・・。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• rx178z
回答No.2

特に何もしていません 普段通りに 停電に備えて、LEDランタンやラジオや電池はいっぱいあるし 複数の避難所と複数の道順は把握してるし 損害保険は万全だし その他、色々 台風が接近しているからといって、何もすることはないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 備えあれば憂いなしということですね。 停電時の備えは重要だと思いました。 避難所にたどり着ければ食料や水には困りませんものね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#203393
noname#203393
回答No.1

特に何もしていません。  実際に台風で屋根が飛ばされたり、何かが飛んできて車や家に傷がついたという経験も一切ありません。 雨漏りはする時があるので、その時にコーキングして修理するための道具にするくらいです。 なので事前に備えることなど何もありません。 この連休でBSのアンテナを購入し、DIYで取り付けました。店員からは今回の台風は化け物だから取り付けは台風が過ぎてからと言われましたが、無視して取り付けました。 今まで見てきた台風からしても飛ばされてしまうという発想が出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >店員からは今回の台風は化け物だから取り付けは台風が過ぎてからと言われました 大阪では本日16時よりJRは運転休止するそうです。 駅での混乱を避ける為の事前対策であれば良いですね。 10年前の台風に似ているとニュースで聞きましたが、当時、被害がなかったのであれば良い立地条件なのではと安心いたしました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。